去年は、サイクルツアー北九州と被ってしまって、しものせき出たいなと思いつつも地元優先としちゃいました。
と言うことで、2年ぶり4回目のTDしものせきは、クリックバトルで惜しくも敗れてゼッケンNo.2で参戦します(^o^)/
まだ暗い時間からまさくんとアダッチを拾って会場を目指します。
明るくなってきても、空は分厚い雲で覆われてます(;_;)
今日は雨さえ降らなければいいなと言い聞かせて、車検を受けたら自転車を並べに行きますが、既にかなり後方...
開会式までチームdipとの写真に写ったり、F井くんやまなぶくんやハルさんとの再会を楽しみます。
開会式は風が強く身体が冷えました〜

スタート

そしてスタートの時間を迎えますが、号砲から30分経ってもまだスタート切れず、結局40分後になんとかスタートしました。

やっとスタート

冷え切った身体を温めるために、ガンガン行きます。
途中、クリックバトルを制覇したゼッケン1番の彼を抜き去りました。走る方では負けないぜ(笑);
国道に出てからも飛ばします。
そして吉母で国道から離れて田舎道の登り区間を走ります。
身体も温まり、好調なのでガンガン行きました。
いつの間にかまさくんとアダッチも千切ってました(笑);
下りでアダッチと合流して最初のエイドに到着です。ほどなくしてまさくんも到着しました〜
第一エイドの室津ヨットハーバーではバナナ、川棚饅頭と塩飴を頂きました。
まだまだ先は長いのでとっとと出発します。
走り出したらなかなかのスピード走る方々がいらっしゃったので無賃乗車(笑);

無賃乗車

しばらく引っ張って貰ったらお返しに前に出て一生懸命引っ張ります。
すると、いつの間にかまさくん行方不明...
アダッチとスローダウンして待ち、一緒に第二エイドへ!
第二エイドの土井ヶ浜弥生パークでは、二見饅頭、青海苔羊羹と、

二見饅頭、青海苔羊羹

サザエ飯のおにぎり、アミノバイタルを頂きました。

さざえおにぎり、アミノバイタル

たっぷり食べたら、角島までのんびり走行です。

角島へ!

角島ではいつものフォトポイントへ!

角島大橋1

角島大橋2

そして大会のフォトポイントで3人の写真を撮影して貰ったら元気に出発します。
走っていたら高速の実走スタッフの列車が来たので飛び乗ります。
アダッチとまさくんは乗れずに離ればなれに!
しばらく走っていたらパンク車がいて実走スタッフはパンク修理の手伝いに!
まだまだ全然元気なので一人で先行することにしました。
走っていたら青龍のF井くんと遭遇!

F井くん

奥様と一緒に走られてました。
奥様と一緒に走ると俺なら間違いなく喧嘩になりそうだけど、仲良く走ってたなぁ!!

私設エイド

アップダウンを繰り返す海岸線を抜けたら長門栗野から栗野川沿いを走ります。
ここからしばらくはTDしものせきのコースの中で非常に好きなルートです。
そして毎回お世話になっている私設のエイドステーションに到着!
補給を頂きながらアダッチとまさくんを待つことにします。
ここで再びF井くん、そしてゼットさんとお会いできました。
そしてここでの補給です。

いなりとおにぎり

いなりにしようかおにぎりにしようかと悩んでいたら、おっちゃんがここで稲荷を食べて背中におにぎりを入れて行けるようにおにぎりはラップしとるんよ〜って
ということで両方頂きます。おにぎりも二人を待っている間に頂きました(笑);
アダッチがやってきて、しばらくしてまさくんも登場!
まさくん、ちょっとお疲れモード...
私設エイドを出たてのんびり走ります。

まさくん

アダッチ

のんびりと走っていたら、またまた実走スタッフさん2名がやってきたので一緒に走らせて貰いました。
3人でローテーションしながら走ります。
すると、あっという間に第三エイドに到着です。
第三エイドのみのりの丘農業公園では、角煮まん、梨をいっぱい(笑);、そばを2杯、猪のジビエウインナー、鹿のジビエウインナー、バナナを頂き、ドリンクを満タンにします。

角煮まん

梨

そば

ジビエウインナー

角煮まんはいつものように美味しかったし、梨は超〜ジューシーで何個も食べられる...
そしてジビエウインナーは左が鹿肉、右はイノシシです。
イノシシの方が歯ごたえが有り好きでした。
両方とも臭みもなく美味しかった!

ほたるん

まさくんはゆるキャラの『ほたるん』にちょっかい出すけど、相手にして貰えず(笑);
超〜お腹いっぱいになったのでのんびり出発。

アダッチ

ここは、追い風にも乗ってのんびり3人で走ってお腹空くまもなく最後のエイドに到着。

ソーメン

第四エイドの菊川チャレンジパークでは、お腹空いてないとかいいながらもそうめんを2杯、おにぎり、らっきょうを頂いちゃいました(笑);

コーラ

そしてコーラまで!

最終!

最後のエイドを出て走ります。
内日ダムまでゆる〜い登りが続きます。
まさくん行方不明(笑);
深坂自然の森へ登って、後はゴールまで下り〜
アダッチと二人で無事にゴ〜ル!!
しばらくして行方不明だったまさくんもゴール!

ゴール後はふぐ汁を頂きました。

ふぐ鍋

そしてコーラで乾杯(^o^)/

カンパイ

雨予報でしたが、結局降られる事無く食べること走ることが出来ました〜(笑);
良かった良かった!