木曜日に仕事終わってダッシュで山口市までほたるを見に行ってきました。
行った先は一の坂川というかなりメジャーなほたるの生息地!
詳しくは山口市のページをご覧ください。
http://www.yamaguchi-city.jp/event/1386.html

小倉を18時過ぎに出発し、高速を飛ばして(あっ、今回は自転車ではなく車です)19時半頃到着。
車を止めて、一の坂川を上流に向かって歩き出したけど、全く光ってない。
そういえばインターネットで調べたときに20時頃~21時頃って書いてあったのを思い出した。
そして20時5分ほど前になったらポツ、ポツと光り始め、20時を過ぎると一斉に光り始め、乱舞!乱舞!乱舞!
きれいだ~!久しぶりに見たほたるの大群!!
そのときの写真です。
ほたるを撮るのは非常に難しく、友人のデジイチで何度も取り直しをしながらそれらしいのがやっととれました。

山口一の坂の蛍

土日はほたる観賞weekで車の乗り入れを禁止するそうですが、平日は車が入ってくるため写真撮っててもヘッドライトがぁ~
それにしてもほたるは大群でした。
関連記事

こんばんは

もう、そういう季節なんですね。
それにしても綺麗!
確かに乱舞しているさまがよくわかります。
2010/06/05 01:50 |みやちゃん #.qZpVpToURL[ 編集 ]

みやちゃん、こんにちは!!

乱舞している様子、伝わりましたか。
良かった!
今日は地元大牟田でゴルフでした。
夜はまるちゃん、桑さん達とv-275です。
2010/06/05 15:07 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

山口、それも一の坂川のホタルでしたか・・・

旦那の実家が山口市 湯田温泉町ですから
一の坂川は知ってます。
小さな川ですよね。。。でもホタルは見に行ったことないです。

温泉は入りましたか?

それから大牟田はかぶってましたね!
又みんなでご一緒出来たらいいですね^^v
2010/06/07 20:35 |ひろみ #-URL[ 編集 ]

ひろみさん、こんばんは!

そうでしたか、旦那さんが湯田温泉!?
良いところですね~。この前は温泉入りませんでしたが、なんとこんな所にも(あっ、失礼(笑);)山口市まで出張に来てましたので湯田温泉に泊まってましたよ。
是非来年は6月第一週に夫婦で里帰りしてみてください。

2010/06/07 22:13 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

こんばんは

土曜日はお天気が良かったから
ゴルフも十分楽しめたのでは?
私たち、昼間は天文台で
星や太陽を眺めていました。

みんなSaturday night feverだったのねv-275
2010/06/08 22:09 |みやちゃん #.qZpVpToURL[ 編集 ]

みやちゃん、こんばんは!

はい、ゴルフは天気良く、メンバー良く、楽しかったよ~(何故スコアは良くない???)
次回の夏のラウンドも約束しました。

土曜の夜は...
2010/06/09 22:43 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
