週中のお休みは東京へ出張し始めて初めてです。
丸一日あるので近所の居酒屋実之和でどこへ行こうと前日にiPad持って飲みながら検討(笑);
関東のいろんな方のブログを眺めていたら、三崎のマグロってワードが(^o^)/
今度は『三崎 マグロ』でググルといっぱい出てきました。
京急が『みさきまぐろきっぷ』なるものを販売してたのでそれに乗ってみようということに(笑);
このきっぷは、往復の電車、三崎のバス乗り放題、マグロのお昼ご飯、レジャー施設の利用料金が含まれてます。
品川からだと3060円でした。
電車賃が930円×2=1860円なので1200円が他の料金になります。
DAHONくんを輪行しようかとも思いましたが、そんなに距離乗るわけでもないし、三浦海岸にロードバイクまでレンタルしている良さげなレンタサイクル見つけたので今日はレンタルで!
7時半頃に六本木からバスで品川に出て、『みさきまぐろきっぷ』を購入し京急で三浦海岸へ!寝てたらアッという間に到着してました。
9時過ぎにレンタルショップに到着です。

三浦うみかぜレンタバイク

今回利用させて頂いたショップは、『三浦うみかぜレンタバイク』です。
ビアンキのカーボンやアルミのロードバイクや電動クロスバイクがレンタル出来ます。
今回は、それほど距離を走る訳ではないので電動アシスト無しのクロスバイクをレンタルしました。

クロスバイク

1日借りて1800円です。それに任意ですが免責費用500円の2300円です。
何処へ行くか尋ねられて、城ヶ島へと答えると、地図を出してくれて丁寧にルートも教えて頂きました。
お店の前で写真撮って頂いたら、出発です。
自転車は整備されていて、オイル切れでシャカシャカ言わないし、シフトもカチッと決まりました。
まずは教えて頂いた通りに劔崎を目指します。
曲がるポイントは吉田商店と聞いていたので、お店を見つけて左折します。
綺麗な野菜畑の農道をちょいと走ると劔崎灯台に到着です。
走り出した時は寒く感じてましたがで15分ほど走っただけで暑くなってきました。
天気良いです(^o^)/

房総半島

房総半島が見えますね〜
って、写真だと微妙〜(笑);

劔崎灯台

順光だと素晴らしい青空です〜
ここからは一旦県道まで戻って三崎を目指します。
予想のほかアップダウン多いです(T . T)
この辺りから、たくさんのローディーとすれ違ったり、抜かれたりしました。やっぱりDAHONくんを持って来れば良かったなぁなんて思ったけど、まぁ一瞬です(笑);

宮川公園

途中の風力発電がある宮川公園でトイレ休憩しました。ここにもたくさんのローディーがやって来ます。
城ヶ島へのルートを一旦抜けて三崎漁港の方へ行き、『うらり』へ(^o^)/
ここでは軽く腹ごしらえ(笑);
まずはマグロカツ!

まぐろ串揚げ

揚げたてでしたが、結構柔らかいんですね〜
マグロの味が美味しかったですよ〜
そして間髪入れずに『とろまん』なるやつ!

とろまん

肉まんの豚をマグロで作ってみました的なものです。
これは...
マグロっぽさがあまり無いのよね〜
と、小腹もこなれたので、漁港を徒歩で散策!
でもめぼしい物はないので城ヶ島へ!
どこから城ヶ島大橋にアクセスしたら良いかわからないときに原チャリに乗ったお巡りさんがいたので確認すると、ものすごく丁寧に教えてくれました。嬉しいですね〜
城ヶ島大橋へのアクセスでは激坂を登ります。
橋は有料で、島へ渡る時だけ支払うシステムになってますが、自転車は無料でした。
橋を渡り終えたらすぐに右折して城ヶ島公園へ向かいました。
ここに到着する頃には暑くなって、グローブもいらないし、薄っぺらいダウンさえ脱ぎ捨てたくなりました。

城ヶ島公園

ポカポカ陽気で気持ち良く公園内を散策出来ました。

太平洋

展望台からは、太平洋が見渡せます。

城ヶ島公園の水仙

レンタサイクルのお姉さんが水仙は終わり気味かなぁ〜なんて言われてましたが、まだまだ大丈夫でした(^o^)/
公園内を見尽くしたら、公園を出て馬の背洞門へ行きます。
てくてくと400m程歩くと海岸に降りられます。馬の背に部分にまたがってみたいですが、なにやらもろくなっているので絶対に乗るなと書いて有る。

馬の背

守りましょうね!

馬の背の穴

逆光なので、ちょっと暗い...
帰りも歩いて戻りますが、もう既に薄着なのに汗ばみます。
かなり歩き回ったのでお腹も空いてきたところで本日のお昼ご飯!
一番西まで走って『しぶき亭』というお店です。レンタサイクルのお姉さんに教えて貰いました。

しぶき亭

自転車を停めていると、お店の方に三浦海岸から来たんだね〜と声を掛けられました。
裏にバイクラックがあることを教えていただきました。
どうやら鶴見辰吾がテレビで紹介したらしくそれ以来自転車乗りがたくさん集まるお店になったようです。
中に入ると満席で10分程度待つとのこと。
実際に10分程度で席が空いて、『みさきまぐろきっぷ』の食事券の出番です。

マグロ丼

マグロ丼を頂きました〜
ご飯大盛りに出来るよって誘われましたが、さっき串やまんじゅう食べたので、丁重にお断りしました(笑);
見た目的には地元のマルジンに及びませんが、ブランドですかね〜(笑);
でも、マグロは美味しかったです。でももうちょっと乗ってると嬉しいですよね!
ご飯じゃ無くてマグロを大盛りにして〜(笑);

城ヶ島灯台

お腹がふくれたら城ヶ崎灯台から富士山を見に行きます。

富士山見えない

あれっ、富士山見えない...
本当ならこんな感じで見えるはずなんですけど〜

富士山

これは今日の写真じゃ無いです。
はい、これで本日のイベント終了です。
城ヶ島大橋を戻って帰りは油壺経由で手ますが、気温がどんどん上がって暑い〜
帰りはK28を北上しますが、気温も上がってきたので、ライトダウンも脱いで薄いフリースだけになっても暑いほどです。
引橋まで登ると後は下るだけです。
三浦半島では多くの野菜が丁寧に作られています。

畑

三浦大根やキャベツや白菜などがこの季節の定番みたいですね!
下りきったら、『みさきまぐろきっぷ』の最後のチケットの登場です。
三浦海岸の『三浦マホロバ温泉』で汗を流します。
大きなホテルの温泉ですが、今日はお客さんもそれほど多くなく、ゆっくりと汗を流す事が出来ました。
レンタサイクルショップは目の前ですが、そこで頂いた地図に2kmほど先に溶岩釜焼きのパン屋さんのコロッケパンが美味しいらしいのでショップの前をスルーして買いに行ってきました。
三浦海岸を走ります。
ここはウインドサーフィンのメッカみたいです。

三浦海岸

でも今日は自転車に優しく風はそれほどでも無かったのでウインドはいまいちだったのかな(笑);
走っていたらこんな景色が〜

三浦大根

どうやら三浦大根でたくあんを作ってるようですね〜
結局3時過ぎにレンタルショップに到着して無事に返却でしました。
三浦海岸駅から京急の特急で帰ります。
社内でコロッケパンを頂きました(^o^)/

コロッケパン

一般的なコロッケパンは縦に2個乗ってますが、ここのは横に2個乗ってます。
かなりボリューム有るパンでしたが、完食出来ました!’

バスには乗らなかったけど、お昼ご飯も温泉も十分楽しめたのでお得だったなぁ〜
今日は週中でのお休みを気持ち良く過ごせました〜