先週の土曜日にA&Nに出掛けて、三谷さんに話しを伺いながらも最後はかみさんの見た目で、キャノンデールの女性仕様車は気に入らなかった様で、通常版のキャノンデールシナプスカーボン5をチョイス!
すると、翌金曜には完成しましたの連絡があり、土曜日は錦帯橋まで走りに行ってたので、一緒に行ってた方々に無理を言って早めに帰って来てもらい、なんとか土曜日中に納車して頂きました。
ハンドル、ステム、サドルを女性仕様に変更して頂いてました。

キャノンデールシナプスカーボン5

シートステーに穴が開いているのは珍しくないですが、シートチューブ下部に穴が開いてます。

穴の空いたシートチューブ

そしてペダルはSPD-SL、SPD...と散々悩みましたが、三谷さんから今SPDより更に着脱しやすいクリッカーが有るよと言われてそれにしてみました。
一旦うちに戻って暖かい格好に着替えて、私はマウンテンに乗って、かみさんは自転車を押して勝山公園へ(笑);
勝山公園でビンディング付け外しの練習です!

まずは右足からですがなかなか付かない...
やっと付いて乗り出しますが、止まる様なスピードで左足を付けようとするからふらふら!
いろいろアドバイスしますが、1つ何かを伝えると、もうさっきの事は忘れてる...
このまま、明日道路に出てもいいのかなんて思いつつも練習を続けます。
クリッカーの一番弱いセッティングになっているので、ちよっと何かしようとすると右足のビンディングも外れます。
ちょっと強めにしたほうがいいのかもしれないと思ったとき、左足を外しているのに右に倒すという離れ業!
間一髪で右足が外れて事無きを得ました。
やっぱり当分右足はすぐに外れた方がいいと判断しました。
なんだかんだ、結構な時間勝山公園をぐるぐるしてました(笑);
それほど上達したとは思えませんが、本人的にはなんとかなったらしく、明日のライドは確定しました!
コースは三日月庵へ行こうと思っていましたが、スタート、ストップがかなりやばいので出来るだけ車の少なくコースにしたくて、赤村へ行くことにしました。
8時過ぎに出発です!

DSCN4184.jpg

紫川沿いを走ります。それほど寒くなく快適です。
R322を避けながら、母原から旧道へ入ります。
車の中通行も少なく、信号もあまりないので止まらなくていいんですよね~(笑);
そして平尾台下のセブンで休憩をとります。
トイレをお借りして、コーヒーを注文したらいい匂いのアメリカンドッグが揚がってきたので、思わず注文!
やっぱ揚げたて美味いぜ(^o^)/
金辺峠をかみさんも軽快に登ります。
どうやら俺ほど登りが嫌いじゃないみたい。

DSCN4186.jpg

トンネルを抜けて、一期に下ります。バイパスと合流するところからまた裏道に逃げて、いつものように金辺川沿い、田んぼの中を抜けて香春運動公園横を通って平筑田川線横のK418を南下します。
ここからかみさんスピードアップ!(と言っても速くはないけどね)
どうやら初めて乗ったロードバイクが楽しいみたいです。
ということで、赤村特産物センターに到着!
かみさん、汗びっしょり(^o^)/
がんばる区間だった様です(笑);

IMG_0098.jpg

いつものように300円払ってカレーを頂きました(^o^)/

IMG_0099.jpg

2杯目を別の鍋から取ったら、明らかに味が違う!こっちのが美味い!
さすがに味見出来ないからな~
と、今回もお腹いっぱい頂きました(^o^)/
帰りは源じいの森から今川沿いを走ります。
追い風に乗ってサイクリングロードにも降りずに行橋まで気持ち良く走りました。
しかしここからが...
行橋からそこそこ車通りがあるK254を走ります。

DSCN4196.jpg

疲れもあるのか止まる際にヨロヨロ、発進の際にヨロヨロ。
本人的には疲れてないらしいが、見てる方が怖い~
途中のセブンでコーヒータイム!
甘いものも摂って気分的にも体力的にもリフレッシュします。
R10に入って更に交通量が多くなり見てて怖い思いをしましたが、なんとか無事に家までたどり着きました。
行橋からは、止まる都度、『はい、ギアを軽くして、左のビンディング外して、ブレーキ~』って、言い続けてました。疲れた~(笑);
果たして安心してポタリングに行ける時が来るのか?


関連記事

ついに奥様もロード乗りになっちゃいましたか!?

これからは奥様もグルメライド参戦ですね~(^-^)/
2015/02/17 10:39 |こたつねこ #-URL[ 編集 ]

こたつねこくん、こんばんは!

しばらくはたいへんですが、がんばってちゃんと乗れる様になったらいいなぁと思ってます!
2015/02/17 21:05 |ヒデ #-URL[ 編集 ]

祝!ロードデビュー

無事にロードデビュー&ライド、おめでとうございました。
奥様はスキーでもビンディングを体験されているので、すぐにコツをつかんで慣れるのではないですか?
上りがヒデさんより得意となれば、今後が更に楽しみですね(笑)
ぜひ一緒にTD国東デビューしてくださいね(^0^)/
2015/02/19 13:04 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

お久しぶりです^^
奥様、さっそくビンディングですか!
すごいです!
ヒデさんが奥さんと走ってるなんて... 何のつぐないですか?笑
2015/02/21 18:11 |natu #-URL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

スキーのビンディングは休憩するときくらいしか外さないので...
登りは思ってたよりいけてる気がします、けどバランス感覚が〜
ちょっと怖いんです。
2015/02/21 20:23 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

natuっちゃん、こんばんは!

元気してる?
最初にビンディングにしないといつまでも付けない人知ってますから(笑);
償いって...もしかしたらそうなのかも(笑);
2015/02/21 20:28 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
