どうやら今週の日曜日は雨模様なので、土曜日にかみさんとライドに出かけました。
先週ロードデビューしたかみさんですが、登りにはあまり苦手意識が無いみたいなので、河内に登ってみることに!
二人とも何も食べずに出てきたので、大蔵のミニストで軽く補給!
ミニストに到着するとちょうどゼットさん御一行様が出発するところに遭遇しました。
ランに自転車と良く運動されてますね~
ミニストでおにぎりを頂いたら早速登ります。
かみさんを先に走らせますが、なかなかの速度で登っていきます。

河内を登る

貯水池まで一緒に走りその後は各自のペースで走ります。
と言うことで本日唯一の頑張る区間(笑);

いつもの...

先に到着していつもの写真を撮ったら、ほぼすぐにかみさんも到着です。
停まってると寒いので畑側へ登ります。
日陰の路肩にはまだ雪が残ってますね~
そして畑トンネル到着!

畑トンネル

ここから下りますが、どうやら下りは超~苦手らしい(笑);
『右カーブの時は左足を下死点で重心をそっちに~』なんてのんびり話が出来る速度で下ります(笑);
まぁ、無謀に下るよりいいですが...
貯水池下まで下ったらR200/R211を左折して直方感田を通過して遠賀川まで出て、ここからはサイクリングロードを走ります。
向かい風でしたが、車がゴーゴー走る国道と違って気持ち良く走れます。

遠賀川沿い

途中、国道に戻ってコーヒーブレイクしてお昼は『とのい』を考えてたけど、天気が長くは持ちそうも無いので、前回『とのい』に行く時の第二候補で挙げていた『サッポロラーメン時計台』に変更!
ちょうど開店の11時頃に到着しそうでしたが、お店の直前で迷って11:15頃に到着しました。

サッポロラーメン時計台

この時点で既に席の半分ほど埋まっていました。
お店に入ると右手に券売機があるのでここで食券を購入します。
メニューは、サッポロラーメン定番の味噌、醤油、塩にいろいろトッピング出来ますね~

サッポロラーメン

そして、こんなのもあります。

カレーバター

他のお客さんは意外にカレーラーメンを頼んでる方が多かったような気がします。
辛さも選べると言う事なので次回はコレかな...
漬け物がセルフサービスで置かれていたので頂きました。定番のたくあんやきゅうりの漬け物に加えて椎茸の漬け物もありました。ちょっとピリ辛で美味しいです。
そしてラーメン登場!

味噌ラーメン

私が注文した味噌バターラーメンです。
味噌はちょっと控えめに感じましたが味はしっかりしてるし、ドレッド麺という縮れが多い麺は良くスープに絡んで美味しかったです。

塩ラーメン

こちらはかみさんが注文した塩バターラーメンです。
優しいあっさりタイプですが、バターを入れることでコクが出て、こちらも美味しかったです。
食べていたら、隣の席にラーメンが運ばれてきました。
見た目が超~イイ(笑);
ボリュームたっぷりって感じです。
なにやらもやし3倍、コーン2倍、ネギ1.5杯、煮卵で150円プラスというお得感満載のメニューらしいです。
次回はカレーラーメンって決めてましたが、こっちが先かな(笑);
帰る頃には結構な行列が出来てました。早めの来店がイイですね!
帰りは来たサイクリングロードを追い風に乗って気持ち良く走ります。

菜の花

菜の花が満開で春って感じがしました。また、写真は撮り忘れましたが中間の梅安天満宮の梅も満開で梅香が漂ってました。
中間からは黒崎、桃園を通って大蔵に戻って最高蜂で王乳ソフトクリームを頂きました!

最高峯

帰る途中ポツリと来ましたが、降り出す前に帰り着いて良かった良かった!
次回は100kmオーバー行けるかな!