最近三日月庵に行ってなかったので、久々に行こうと嫁と二人で7時に出発する予定でしたが、あいにく雨、雨、雨!
7時過ぎに雨は上がり、路面も9時頃になってやっと乾いてきたので出発します。
しかし、10:30の開店時間に間に合わないとめちゃ込みが予想されるので、行き先を変更して山賊食堂へ!
のんびりと家を出て大蔵から河内を目指します。

河内へ

二人でのんびりと登ります。
ひとまず貯水池まであがり、今度は貯水池の周りを走り南河内橋を渡ります。
渡りきって、右へ曲がったその時!
前輪がスパ~ンと滑ってあっという間に落車(>o<)
一瞬息が出来ない感覚があったけど、すぐに気を取り直した。
右手の平、右膝、右あばらあたりに痛みがあるが、路面も濡れていたのでウェアも破れてないので擦過傷などは無さそうです。
しばらく休憩して落ち着いて路面を見てみたら、

路面

路面の切れ目に金属が埋め込まれています。
ここが雨に濡れてツルツルになってました。
無謀な雪のツーリング以来のロードでの落車になりました。
ダメージも少ないので予定通り田代へ登り、畑へ下ります。
路面も濡れてるし、さっき落車したばかりなのでいつも以上にゆっくりと安全に下りました(笑);
香月のオープンしたてのファミマで最初の休憩です。イートインコーナーもあったのでコーヒーを頂きました(^o^)/
そしていつものように中間、鞍手、猿田峠を越えて下ったら、釣川沿いを走ります。

そして12時時ちょい過ぎに山賊食堂に到着です!

店内には先客が2組だったのですぐに席に着く事が出来ました。
ただいまももが品薄らしく、ももを注文するともも半分はらみ半分になるらしい!
と言うことでもも定食、くび定食に皮単品で注文(^o^)/

ジュウジュウと溶岩プレートで焼くと遠赤外線効果で余分な脂も落とせて、地鶏のコリコリ感を楽しめます!
てんこ盛りのご飯も頂き、お腹いっぱいになりました。

苦しくなりましたが出発します(笑);
三日月庵に近づくとなんと第3駐車場って...
しかもそこそこ停まってる。
行くときは、10:30目指して行かなきゃダメだな。
そのままさつき松原を走ります。松の間から見える海が凄く綺麗でした。
しばらく走りさかしたに到着(笑);

さっきお昼ご飯食べましたが、甘いものは別腹です。
いちご大福大福に桜餅、更に柏餅までゲットして背中のポケットに入れたら波津へ!
海岸線はがんばる区間です。
嫁が着いて来れる絶妙な速度で走ります。
そこそこの速度で着いて来れてたなぁ~
で、波津のベンチで休憩(^o^)/

温かな陽射しを浴びながらスイーツ頂きました。
ゆっくりと休憩して出発しようとしたら、二人組みのローディーがやってきました。
挨拶しようとしたら、haruさんでした!
福岡から走って来られたそうです(^o^)/
国東もしものせきもエントリーされてるそうなのでそこでも会えるかな(^o^)/
ここからは青の道を走ります。
砂の堆積は無くなったと聞いてたけど、入り口には「砂堆積注意」の看板が出てました。
気になったけど進みます。
今日はホントに気持ちいい天気で、青の道は最高(^o^)/

ただ2箇所は砂が堆積してて乗れませんでした。
スピードプレイは苦手なんです~

芦屋から、夏井が浜経由で汐入の里へ!
本日最後の休憩です。
気温もかなり上がって汗だくです。
コスモスロードは、珍しく追い風基調で愉しく走れました。

若戸渡船で戸畑へ渡り旧電車通りで帰るか、一枝線で帰るか悩んでいると嫁が旧R199で帰ろうと...
嫁のリクエストでサンリブ朝日丘店に立ち寄り、ここでしか売ってない超B級のシュークリームまで食べちゃいました(笑);
帰り着くと、嫁のサイコンが100km超え(^o^)/

初の100km走破となりました。
しかし、私のedge510が100kmいってないことはナイショ(笑);

家に帰り着く直前にちろさんから聞いてたパン屋さんが開いてたので食パンをゲット!

夕飯にサンドイッチで頂きました。
水分が多めのずっしりとした食パンです。お値段高いけどこれが美味しい。
焼かずにサンドイッチで食べるとしっとりもちもちで美味しいし、焼いてBLTサンドにすると、外はパリッとしててなかふんわりで美味しかったですよ~

BLT

翌朝目覚めて某SNSをチェックしてたら、亀仙人さんが日曜日も走りたいみたいな事を書いてるのを見つけて、即連絡!
マドラーS木さんとプノンペンに行く予定だけど、雨降ってるので様子見中とのこと。
それから1時間ほどして、雨も上がり路面もだいぶ乾いてきたので8:30にいつものローソンに集合となりました。
集合場所に行くと、マドラーS木さんは急遽オートバイのツーリングに行っちゃったとのことなので亀仙人さんと二人です。
士度さんがちろさんの国東練やってるとのことなので合流しようという事になりました。
しかし連絡が取れない...
平尾台から次郎坊へ行くらしいので、平尾台の行橋側で待ち伏せしようとR10を走って朽網からK254に入って更に殿川ダムから京都峠を越えて行きますが、待ち伏せどころかもう先に行ってんじゃねと思い始めた頃に士度さんから亀仙人さんに電話がありました。
すでに綱式天満宮まで行ったるらしい。
宇島のトマトお好み焼きが今日のお昼に決定です。
急遽行き先を変更して、宇島を目指します。
途中南行橋近くのセブンで季節限定のいちごシュークリームとコーヒーを補給します。

補給後はがんばる区間に設定してK58を走ります。
脚は回っているので気持ち良く飛ばします。
R10に出たとこで今度は亀仙人さんに引っ張って貰い約束の11:30を約1分遅れで士度さんとちろさんに合流(^o^)/
良か運動になりました(笑);
そしてお腹も減り減りなので早速トマトお好み焼きのお店へ!
宇島駅から正面に走ってR10を越えてすぐのところにあります。
しかしなんと「準備中」の札が...
お店の前でなんでだ~なんて騒いでたら中から店主が現れれました。
おっ今から開けるのかと思いきや、換気扇が壊れていて本日は臨時休業らしい...

普段は土日ともに営業してるらしいです。
リベンジを誓ってお店を後にしますが、補給しないともう走れません(笑);
燃費悪くて...
地元のコンビニエブリワンでコーヒーとポテトサラダのちく天を食べて山帰来を目指します。

13kmの緩やかな登りです。

途中でちろさんが遅れ始めたので、亀仙人さんと先行して席を確保する事にしました。

12:45頃到着すると、4人用の席が1つだけ空いててラッキーでした。
すぐに士度さんとちろさんもやって来て4人で入店です。
どうやら今年初のローディー来店らしく歓迎して頂きました。
食べる方は、最初から飛ばします。
栗あんの揚げパン、クランベリーパン、クルミパンと一気に頂き、干しぶどうのパンが焼けましたと聞くとそれもって(笑);

その後に蕎麦もやって来てもうお腹いっぱいです。

コーヒーにデザートまで頂きました。

ゆっくりと食事したら出発します。
次郎坊を目指します。
求菩提のキャンプ場入り口を右折すると本格的な登りが始まります。
のんびり登っていると水場に到着です。
ここでドリンクを美味しい水に入れ替えます。
ここからはお腹も少しこなれたので、一人先行してがんばる区間です。
思ってたより長くて嫌になりそうでした。
登るにつれて霧が濃くなってくるし、水滴がサングラスや身体にまとわりつきます!
それでも標高580mの次郎坊に到着(^o^)/

後続を待ちます。しばらくすると遠くから亀仙人の声だけが聞こえて来ます。
だんだん大きくなってきますが長い(笑);
ちろさん、初の次郎坊制覇だそうです。お疲れ様でした!

ここ登れれば国東はもう安心ですね~!
一気に下るど予想通り下界は路面すら濡れてません。
下り基調を利用して大楠まで飛ばします。
その後もR496に合流し、行橋に向かいます。
豊津のセブンで最後の休憩をします。
コーヒーとエクレアを補給します。
今日はいったいどれだけのカロリー摂取しただろう(笑);
行きに寄ったセブンを左折して車が多い道を走ります。ここはちょっと走りにくいな~
K254に出て朽網まで走りR10に入ります。
津田で3人と別れて私はR10を追い風に押されて一人45km/H走行(笑);
あっと言う間に横代到着!
その後も基本的には追い風で帰って来ました。
今日は突然にも関わらず楽しく走れました~
17:30頃帰り着き、シャワーを浴びて、福岡空港から最終便で東京へ移動し、結局六本木に帰り着いたのは24時でした。