土曜も日曜も雨予報で走れないな~と思ってましたが、いつもの様に東京からの最終便で帰って来たら小倉は雨降ってないし路面も乾いてたので、予定してたTDしものせきの試走に嫁と出掛けました。
車載して下関北球場まで向かいます。
到着して自転車を下ろして出発です。
まだ空気はひんやりなのでウインドブレーカを着込んで走り出しました。
出発してすぐに美しい桜に遭遇です。

DSCN4376.jpg

いつものルートでR191に出て走ります。
この道は夏場は観光客がたくさんで渋滞してたりしますが、この時期はそれほど車は多くなかったです~
そして吉見からは左折しほとんど車が走ってないK245を走ります。
すると満開の桜を発見!

DSCN4385.jpg

ちょっと寄り道してみました。
再び走り出してピークを越えて下り、海岸に出たら最初のエイドステーションに到着です(^o^)/

DSCN4393.jpg

と言っても今日は何もないので写真だけ撮ったらすぐにスタートしますが、ピナレロの変則がガチャガチャと決まらない。
調節しては乗ってもうちょい、なんて繰り返してやっと決まって再スタート。
結局結構な休憩になった(笑);
すると、空も明るくなりウインドブレーカーも不要になりました。

DSCN4394.jpg

ゴルフ場をくるっと回って川棚に出たらR191に戻って国道を走ります。
途中のセブンをエイドステーションにして早速補給です。
なにも考えずにシュークリーム食べて、あっ3つのたまごでシュークリーム食べるんだったと思い出すも既に遅し!
まぁ、軽くもう一個食べれるけどね(笑);
海岸線を走ります。

DSCN4398.jpg

当たり前の様に向かい風ですが、のんびりなので問題無し(^o^)/
そして2つ目のエイドステーションの土井ヶ浜はスルーしてその先の3つのたまごに入店し、たまごソフトとたまごシュークリームを頂きます(^o^)/

IMG_0478.jpg

IMG_0149.jpg

本当はここから内陸を走るルートですが、なんだかよくわからないし迷いそうだったのでそのまま国道を直進しました。ちょっとショートカットしたな(笑);
そして角島左折の看板を見たら左折します。
この先のアップダウンは自分は苦手なのでゆっくりでいいよと先に行かせるも、なんだか速い...
こっちもちょっとだけヒ~ヒ~言いながら角島へ(笑);
で、いつもの撮影ポイントで写真撮りながらしばし休憩!

IMG_0151.jpg

ただ風もありあまり長くは身体が冷えそうなので出発します。
ここからも結構嫌なアップダウンが続きますが、嫁はまだ元気みたい。
しかしアップ、ちょっとダウン、アップ、ちょっとダウンが続き最後にはまだ~って!
これで最後と告げたその先にはまだ登りがあり、睨まれました(笑);
まぁなんとかクリアし、下ったらお昼ごはんです。
この先山ん中入るのでここで食べないとしばらく何もないんですよね~
と言うことで『ながれだ』という食堂でランチです。

IMG_0152.jpg

嫁はカツ丼、私は日替りランチでめいぼの煮付けとカニクリームコロッケです。
予想外に煮付けが美味しかった(^o^)/
カツ丼もボリューム満点で500円とコスパ抜群でしたよ~
お腹いっぱいになったのでのんびりと走り出します。
ここからはTDしものせきのコースの中でも好きな箇所です。

DSCN4418.jpg

景色も良く、特に今回はいたるところで桜が満開でホントに楽しめました~
私設のエイドステーションも今日はやってないのでスルー(笑);
R435まではホントに素晴らしいコースです。
この先でみのりの丘へ右折する予定だったのに見逃してしまい、結局復帰するルートからみのりの丘へ向かいました。

DSCN4423.jpg

しかしこのルートで素晴らし桜に遭遇しました(^o^)/

IMG_0153.jpg

本当ならここが昼食会場で角煮まんじゅうや豚汁やジビエウインナーや梨などが振る舞われます。
今日は休憩だけです。
ここに来て日差しが強くなり、かなり暑くなってきました。汗だくです。
来たルートでR435に復帰します。この国道も車は多くなく路肩も広いので走りやすいです。

DSCN4432.jpg

そして最後のエイドステーションの菊川に到着です。
ここも桜が満開でした。

DSCN4435.jpg

しかしだんだん天気予報通りに暗くなって来てそれに伴い気温も下がってきました。
なんとかの長い登りで雨がぱらついてきたのでウインドブレーカを着込みますが、すぐに止みます。
でもいつ降り出してもおかしくない空模様なので本来なら湖の周りを回ってから深坂へ登りますが、ショートカットして向かいました。
前半結構頑張ったのと初めての距離に突入していることからさすがにお疲れの様子でしたが、最後の峠もクリアして、あとは球場まで一気に下ってゴール(^o^)/

DSCN4441.jpg

ショートカットがいっぱい有ったので123kmと7kmほど足りませんが、なんとか走りきれました。
お約束の様に車載して走り出したところで雨がザ~っと降って来て路面はウエット!
これでTDしものせき大丈夫かな~
次は、センチュリーに挑戦か(笑);




関連記事

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
