亀仙人さんと連絡取って、これまで数回行っても「休業」と書かれた張り紙しか見られない『とのい』へリベンジしに行くことに!
食べログなどを見ると、定休日は日曜日と月曜日と書かれています。なので、いつも土曜日に行くのですが...
今度こそと9時に小倉南区某所に集合します。
早めに到着したので、コーヒー飲みながらまた休みだったら第二候補はどこにするかななんて考えながら待ちます。
本日の参加者のnossoriさん、マドラーS木さん、亀仙人さん、アダッチと次々に登場し全員集合です。

(nossoriさん提供というか勝手に持ってきちゃいました)

ルートを確認して亀仙人さんの案内で出発です。
日田彦山線沿いを進み、R322の旧道へ入って金辺峠を目指します。

のんびりおしゃべりメインで走ります。

今日は朝こそ多少ひんやりしましたがスタートが遅い事もあってすぐに汗ばむほどの陽気です。
金辺峠のトンネルを抜けたらダウンヒルを楽しみます。
寒い時期は下りは憂鬱でしたが、今日は楽しい(^o^)/
香春の町中では中学生の女子に引っ張ってもららいました(笑);

DSCN4474 (1)

香春から金辺川沿いを走ります。
ホントに気持ちいい!

K485を走って最後はR201の歩道を数十m走って道の駅糸田へ!
ここでは定番の石炭アイスを頂きます。

アダッチ曰く、「チョコやん!」何だと思ったのと聞くと、「石炭」って...(笑);
トイレ休憩も済ませたら、烏尾峠に向けて出発です。

マドラーS木さんとnossoriさんになんとか食らいついて登れました。
そしてここからはダウンヒル!
亀仙人さんの仕事の下見で新飯塚駅にほんのちょっと立ち寄ったら、お腹も空いてきたことだし『とのい』を目指します。
R211を向かい風の中、お腹空いたので先頭に出て引っ張ります。
予定通り12時前に到着すると、開いてました〜(^o^)/

手書きののれんが〜(笑);
何を食べるかは決めていますが、一応メニュー!

店内に入ると12時前にもかかわらず、カウンターはほぼ満席だったので、入って右の座敷に上がらせて貰いました。
お昼でかなり暑いのですが、座敷席は絨毯...(笑);
端っこの畳の部分に座ってました。

注文したのは天丼です。
話のネタに大盛り頼もうかと思ったけど、この後もまだまだ走るので普通盛りです。
でも意外とぺろっと食べられたので次回は大盛りにしてみようかなと密かに検討中(笑);
食後はお腹こなしでのんびりとスタートしR211を南下します。
普通ならR322を左折ですが、今日は旧鉄道跡のサイクリングロードを走ってみましょうと亀仙人さんから提案を受けていたので、直進します。
途中、車とバイクの事故現場に出会いました。
レプソルカラーのバイクのフロントフォークがへし折れている大事故だったようです。
怖い怖い!
自分たちも気を付けないといけませんね〜
更に進んで嘉麻峠の入口あたりから左折してK67を走ります。

そして廃線跡を発見!
ここのトンネルを向こう側に抜けられれば楽ちんなのですが、行けないので登ります。
これが意外と登ってる...
マドラーS木さんと2人先行して走りますが、途中でちぎられた〜
やっと頂上へ到着すると下りはかっとび〜

魚楽園の入口で停まって後続を待ちますが来ない...
あれっ、と思って亀仙人さんに電話すると既に先に行かれてた!
途中で廃線跡のサイクリングロードで下ってたそうです(>o<)
この後添田経由で帰る予定でしたが、マドラーS木さんの時間切れが迫ってきてたので香春経由で帰ることに変更!

香春から金辺峠へ向かいますが、亀仙人さんから本日5回目のトイレ休憩をねだられたので採銅所駅です。

ちょうど日田彦山線の電車がやってきました。
本日最後の登りの金辺峠を目指します。
nossoriさんが力強くガンガン登っていくので、ヒ〜ヒ〜いいながらも着いて行きますが、残り100m程でちぎれてジエンド!
ここからの下りで皆さんと自然解散になりました。

今回は何度も定休日に阻まれて、もう食べることができないのか〜と思っていただけに、開店してるお店を見たときには「やったー」って感じでした(笑);
ご一緒頂いた皆さんに感謝です!