上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2日目のスタートはゆっくりです。
まずはドンが無いので両替です。普通は空港に到着してすぐに両替するのが通常ですが、なにやら町中の両替屋さんの方が料率が良いらしいし、一度にたくさん替えてもどれだけ必要なのかまだ分からないのでちょっとずつ替えたい!
なのでベンターン市場横の『MAI VAN』で両替です。

DSC_2797.jpg

DSC_2798.jpg

そして早速朝食を頂きに行きます。
この日の朝食はバインミーです。でも行きたいお店は夕方にしか開きません。
ということで、今朝は『Như Lan』のバインミーにすることにしました。
お店に到着!

DSC_2800.jpg

でも、バインミーが見当たらない...
もしかしてコレがメニューなのか???

DSC_2801.jpg

なんとかバインミーと叫んで手に入れました(笑);

DSC_2808.jpg

向かいのおしゃれなお店でピーチティとカフェラテを手に入れて河口の公園で朝食です。

DSC_2806.jpg

のんびりと朝食を摂っていたら、現地のおいちゃん登場して何か言ってきますが???です。

DSC_2810.jpg

すると、俺の靴を指さして手に持っているブラシを左右に動かします。
どうやら汚れているから磨かせろと言ってるみたい!
おいおい、スニーカーだよ!
そんな必要無いと引き取って貰いました。
しかし、今回の旅行中に3度も窟磨かせろと靴磨きのおっさんが寄ってきました(笑);
何なんだよ!!(笑);

朝食を摂ったらちょっとだけ観光(^o^)/
ドンコイ通りサイゴン大聖堂、サイゴン郵便局をみました。

DSC_2823.jpg

DSC_2825.jpg

DSC_2830.jpg

郵便局は実際に使われている郵便局らしいですが、観光客でいっぱいでした。
真っ正面にはホーチミンさんの大きな肖像画が掛かっていました。
しかし、日中は暑いです。特に直射日光は危険なほど暑い...
そんな中、多くは無いけど自転車に乗っている人もいましたよ~

DSC_2834.jpg

DSC_2836.jpg

そろそろお昼ご飯を食べようと移動開始!
すると椰子の実売りが現れます。
要らないよ~と言っても寄ってきます。
重いからこれ担いでみて~と言ってきます。
まあ、1個買うつもりでしょわせて貰いました。

DSC_2838.jpg

そして案の定飲めと無理矢理渡されます。
いいよと貰うと2個目も...
もう要らないと言っても後の祭りでした。
1個350円の高~いココナッツジュースを飲まされました(笑);

気を取り直してお昼ご飯!
今回は『Quán Xôi Gà Number One』(ソイガーナンバーワン)と言うお店です。

DSC_2852.jpg

まずは、333でカンパイ!

DSC_2848.jpg

Xôi=おこわ、Gà=鶏という意味です。そう、鶏おこわです。
これが一番のお勧め品です。

DSC_2845.jpg

ただ、これだけだと寂しすぎるので麺類も追加!

DSC_2849.jpg

DSC_2850.jpg

お腹いっぱいになりました。

しかし暑い!!!
ほんの少しと思って歩くと汗が吹き出ます。
そんな中歩き廻って美味しそうなお店を探しました。
汗をかいたところで、『milkbar』というお店に引き込まれる様に入店(笑);

DSC_2871.jpg

嫁はプリン、私はマンゴーとパッションフルーツのシェイクを(^o^)/

DSC_2864.jpg

DSC_2867.jpg

涼んだら観光!!
戦争証跡博物館に言ってきました。
内容はつまんないので割愛(笑);

DSC_2872.jpg

DSC_2875.jpg

それでも自分としてはめずらしく1時間以上見学するという、意外に楽しめました。

陽が傾いて多少なりとも暑さが和らいだらホーチミンシティの街をぶらぶらとします。
それにしてもこの街の交通は凄い(笑);

DSC_3721.jpg

まず、この街で一番強いのはバス、トラックの大型車両です。これらが通るとなると皆が避けます。次が車、その次がバイク、そして自転車、一番弱いのが人です(笑);
とにかく信号が有る交差点で、青で渡っても右左折の車両はどんどん突っ込んで来るので用心しないといけません。更に赤でも常時右折可なので赤信号側からも次々に突っ込んで来ます。
しかし歩く方も慌ててはいけません。じわ~っと歩くとみんながうまいこと避けてすり抜けてくれます。慣れるのに時間かかりました(笑);
最初は渡り始められずにいましたが、「渡らないと渡れない」という格言に後押しされて渡れる様になりました(^o^)/
そしてバイクは一人乗り、二人乗り、三人乗りは普通です。四人乗りもそこそこいます。更に五人乗りもこの滞在中に何度も見かけました。

DSC_2894.jpg

荷物もなんでもバイクに積んで運びます。
60インチ程の液晶テレビを運んでいる人も見かけました!
そして信号の無い交差点はマーチングを見ているかの様に縦横無尽に走ってます。


と、ひとしきりホーチミンシティの交通を堪能したら、おやつの時間です(笑);

ベトナムは昔フランスに統治されていたのでフランス文化が至る所に根付いてます。その一つが今朝も頂いたバインミーという食べ物です。
パン屋、屋台、専門店など、町中ですぐに手に入れる事が出来、価格も日本円で100円程度なので現地でも人気のグルメです。
簡単に言うとフランスパンに野菜やハムなどを挟んだフランスパンのサンドイッチです。
お店によってパンの種類や具材が違ってます。
今日はホーチミンでも一番人気の『Bánh Mì Huỳnh Hoa』で購入です。

DSC_2882.jpg

夕方にならないとオープンしない屋台タイプのお店ですが次々にお客さんがやって来ます。パンをリベイクして、リクエストに答えて具材を挟んでいる様ですが、喋れない我々は1つ下さいが精一杯(笑);

DSC_2887.jpg

DSC_2881.jpg

途中のコーヒーショップでベトナムコーヒー買ってホテルの部屋で頂きました。

DSC_2887.jpg

いやいや、人気のバインミーだけあって美味しい(^o^)/
ただ激辛の唐辛子が入っているので注意が必要です。自分も辛いのは苦手じゃない方ですが、こっちのトウガラシは半端なく辛い~
甘~いベトナムコーヒーで事無きを得ました(笑);

さて、この後は夕ご飯(笑);
海鮮系ベトナム料理の『Song Ngư』へ(^o^)/

DSC_2896.jpg

日本ではまず食べられない大きなシャコとちょっと小さめのハマグリ、海老を頂きました!

DSC_2898.jpg

DSC_2899.jpg

DSC_2900.jpg

DSC_2905.jpg

DSC_2906.jpg

しかしシャコは美味しかったけと、桁違いに高い(笑);
ここでデザートは食べずに、ベトナムの代表的なスイーツのチェーを求めて『Chè Mỹ 2』というお店へ!

DSC_2917.jpg

何やらいっぱい種類が有りますが、何が何やら、そしてどうやって注文したらいいのかさっぱり検討も付かずに、指差してコレ...

DSC_2918.jpg

DSC_2919.jpg


やって来ました豆類がたくさん入ったチェーでした。

DSC_2922.jpg

自分は豆大好きなのでやった~って感じですが、豆類いまいちな嫁は...な感じでした(笑);
と、2日目も食べまくりの一日でした~
関連記事

ベトナムのバイクの数、すごいですよね!
台湾、カンボジア、タイと比べてもベストかと。
横切るのも怖いですが、タクシーなどで一緒に走るのもスリル満点でした(^^;
2015/09/30 13:12 |マツケン #mQop/nM.URL[ 編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

コレまでに行ったことある都市の中でも一番のすごさでした(笑);
横断は帰る頃にちゃんとわたれるようになりました〜
2015/10/01 23:19 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。