3日目のスタートです。
今日はトイレの話から(笑);

DSC_2923.jpg

見ての通りホテルのトイレはいたって普通です。
あれっ、シャワーヘッドみたいなのが???

そうです。
用が終わったら、*に向かってプシュ~です。
でもすっげぇ~強力!!
油断してると「うっ」ってなります。
でも馴れると、ウォシュレットよりもいいかも~

DSC_2925.jpg

ちなみに町中の公衆トイレはこんな感じ↓

Image-2.jpg

そして必ず横に水桶があって手桶で水を流します。

Image-1.jpg

トイレットペーパーはありません。
現地の方は水でお尻を洗って手を水で洗うそうです。
我々は日本から少なくなったトイレットペーパーの芯を外して持ち歩きました。

さあ、スッキリしたら朝食です。
ハムギー通り(Hàm Nghi St.)113番地のBang Cuon Nangという屋台へ!

DSC_2931.jpg

バインクオンという物を頂きに行きました。

DSC_2934.jpg

モッチモチのギュイ~ンと伸びる餅?見たいな物です。
軽~く食べた後にその脚でそのままCat Tuongにベトナム名物のフォーのお店です。中でもフォーガー(鶏肉入りフォー)が美味しいらしい。

DSC_2935.jpg

早速お店に入ってフォーガーと鶏肉ご飯を注文しました。
ここのフォーはちょっと変わっていて、一般的にはもやしと大量の香草(コリアンダー、バジル、ニラなど)が付いて来ますが、ここはありません。
少量のもやしとタマネギスライスがのってやってくるだけです。唐辛子とライムは大量に準備されてます。というか絶対に使い回し(笑):

DSC_2936.jpg

DSC_2938.jpg

やってきたフォーガーのスープを飲んだら、なんか懐かしい味!!
あっ、豚骨ラーメンの味がする~!! 大好きな味です。油篠があったのでそれもトッピングします。

DSC_2939.jpg

大量のライムを搾って、唐辛子は一欠片だけ放り込んで頂きました。
一番好きなフォーでした。

DSC_2941.jpg

鶏肉ご飯は餅米で作ったカオマンガイでほんのり鶏風味で美味しかった!
なかなかお奨めのお店です。
お腹がいっぱいになったらスケッチトラベルに旅行後半に行くツアーの予約をしに行きました。
その後はラッキープラザ内にあるタックススーパーでお土産物色!!

DSC_2942.jpg

海外のスーパーってなかなかおもしろいんですよね~
これも日本では見たこと無いファンタ!

DSC_2945.jpg

玉子もサイズいろいろでした(笑);
ウィンドウショッピングを楽しんだら、歩き回ってお腹も空いたのでお昼ご飯!
お昼はベトナム料理のバインセオを頂きに出掛けます。
行ったお店は、「Bánh Xèo Mười Xiềm」です。
バインセオ専門店です。
メニューを見るとすっげぇ~沢山のメニューが有る様ですが、良くわからん(笑);
ベーシックなモノを食べてみようと注文します。
更にバインコットというたこ焼きを半分にしたようなモノも頂きます。

DSC_2948.jpg

DSC_2958.jpg

DSC_2960.jpg

DSC_2951.jpg

これらも野菜で巻いて頂きます。
この野菜もサニーレタスっぽい葉っぱはいけますが、ドクダミっぽい葉っぱは匂いきつすぎて無理(笑);

お腹いっぱいになったら、ベンタイン市場を徘徊します。
ここのマーケットは市場で有り観光地。
Tシャツやコーヒーやドライフルーツなどのお土産ものやフルーツなどの生鮮食料品も販売されてます。
見て回るだけでも楽しいけど、客引き凄すぎ(笑);
おばちゃんから腕を引っ張られて「安いよ!」を連呼!
それども今日は見るだけと決めているので何を言われようが見るだけです。それにしてもめんどくさい...
歩き回って暑いので、冷たいモノを頂きに行きます。
「Lu'Creme」というお店です。
私は昨日気に入ったピーチティーを頂きます。

DSC_2966.jpg

嫁はたい焼き...

DSC_2969.jpg

時間掛かるなぁと思っていたら、その場でたい焼きを焼いて、その熱々のたい焼きの口の中にソフトクリーム!!
熱いと冷たいが入り交じってなかなか美味しかったです。
この後はカンボジアへ行くために空港へ向かいます。

IMG_0455 (1)

ベトナムのタンソンニャット空港からベトナム航空でカンボジアへ行くんですが、久しぶりにスターアライアンス以外の航空会社に乗るのでプレミアムな特権が使えずに超~待たされました。
普段、ホントにラクチンだなぁと思い知らされました。
一時間ほどでシェムリアップの空港に到着しました。

DSC_2978 (1)

空港には宿泊するホテルのドライバーが名前の札持って待っててくれました。
(ちなみにコレは嫁ですけどね(笑);)

シェムリアップのホテルは「Pavillon d Orient Boutique-Hotel」です。
嫁が選んだホテルで一泊 $85だそうです。
嫁が選んだ理由は、
・繁華街からちょっと離れているけれど、滞在中は専属のトゥクトゥクドライバーがついて朝 5:00~22:00まで乗り放題。(アンコールワット観光もこれ使って回っている人がいた)
・空港送迎タダ
・宿泊料金についている朝食は、レストランが開いてる時間帯ならいつでも食べていい。
 朝別の店で食べて、ランチに使ったり とかできちゃう。
・スパがついてて,マッサージは 一時間 $10 と宿泊客価格で安い!
・プールつき
・そして何より、スタッフの対応がすばらしい とのことだった。
だそうです。
結果、なかなか良かったです。

チェックインしたら早速、トゥクトゥクドライバーのコブラにお願いして夕食のお店の「THE TOUICHI RESTAURANT」へ!
このお店も嫁が選んでいたお店!
これからの3日間の予定を話しようとコブラも食事に誘います。

DSC_2983.jpg

何を飲むか聞くと、「ビール!」って...
あんたドライバーで俺たちをホテルまで送り届けなきゃいけないのに?
少ししか飲まないから大丈夫だと(笑);
日本じゃあり得ないけど、カンボジアはまだ普通なんだろうなと納得(笑);

DSC_2984.jpg

DSC_2986.jpg

何にしようかと悩んでいたらコブラがカンボジアに来たらコレを食え的に、チキンカレーとロクラックを勧めるのでそれに決定!
ロクラックは肉煮込みご飯とでも書けば良いのか、美味しかった。
というか、カンボジア料理はあまり期待していなかったが意外とどれも美味い!!
コブラがこの3日間は任せとけ的なことを言ってくるのでお任せすることにした。
そして翌日の時間を決めてお開きです。






関連記事

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by