小籠包部が発足してほぼ1年!
仕事場で『小籠包食べたこと無い』という同僚の発言を聞いて『じゃあ、すぐそばにそこそこ美味しい小籠包あるから食べに行く?』と鼎泰豐に誘ったのが最初でした。

ほぼ毎週木曜日は部活の日と決めて東京で食べ歩いてましたが、2月に最初の台湾へ

このときは4名、その後部員も増えて7月に2度目の台湾へ行ったときには8名、そして今回は更に増えてなんと10名で台湾へ!

初日はみんなバラバラで台北へ集合です。

でぇ、トラブル発生!

wifiルーターをコンビニで受け取る予定だったけど、なんと配達されてない...

行きつけのホテルだったので事情を説明してホテルまで持ってきて貰うように調整して貰いました。

で、みんなと合流する前に0次会(笑);


DSC_5910 (1) 

DSC_5911 (1)DSC_5913.jpgDSC_5916.jpg


胡椒餅、フレッシュジュース、ドーナツのはしごです。

ひとしきり食べ歩いたら夕食の時間!

皆さんと合流ですl

初日の夜は済南鮮で小籠包!!



DSC_5918.jpg DSC_5919.jpgDSC_5924.jpg


いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱいしゃべったらお店を後にして、台湾初めての参加者もいるので士林夜市へ!



DSC_5941.jpg DSC_5942.jpgDSC_5946.jpgDSC_5949.jpgDSC_5952.jpgDSC_5955.jpgDSC_5961.jpgDSC_5962.jpgDSC_5966.jpg


士林でもやっぱり食べ歩き!

大腸包小腸、豪大大鶏排、胡椒餅、かき氷を頂きました。

途中、飲み過ぎ食べ過ぎに効くかもしれない養肝茶も飲んどきました(笑);

お腹いっぱいで初日終了!!


2日目の朝は早起きして始発のMRTに乗って阜杭豆漿へ!

始発で来ても階段の下まで並んでます。

40分ほど並んで順番が回ってきました。


DSC_5968.jpg DSC_5972.jpgDSC_5975.jpgDSC_5976.jpgDSC_5978.jpg


朝から美味しいのでついつい食べ過ぎちゃいます。

食べたら新幹線で嘉義へ

駅前のタクシーと交渉して関子嶺統茂温泉まで39km(40分)を700元に値切った(最初は800元って言ってきた)つもりだけど果たして安かったのかは???

到着時に帰りの約束もしてタクシーとお別れ!(帰りはメーターで行くって言われちゃいました)

で関子嶺統茂温泉の泥湯!


IMG_0617.jpg IMG_0638.jpgIMG_0641.jpg


泥湯で全身泥パックやってドクターフィッシュに角質取って貰って温泉でゆったりして気持ち良かった~

タクシーで嘉義の町まで戻ってお昼ご飯!

嘉義に来たら鶏肉飯でしょう!ということで『簡単火鶏肉飯』へ



DSC_5987.jpg DSC_5990.jpgDSC_5991.jpg


噂通りに美味しかったです。

新幹線で今日の食は口の高雄へ移動して覚寺チェックインを済ませたら、夕食前の食べ歩き(笑);



DSC_5994.jpg DSC_5996.jpg


まずはドーナツを頂きます。

揚げたてのクリスピードーナツは最高に美味しい!!



DSC_6004.jpg DSC_6013.jpg


そしてお次は白糖果という謎の餅系のお菓子です。

ニュイーンと伸びる予定でしたがそれほど伸びずに期待外れ(笑);

まぁ、こんな事もあります。

そして夕食は酸っぱい白菜鍋という日本語にしたら『おいおい、それホントに美味しいのかよ?』と言われる鍋です。

でも台湾ではなかなかの人気みたいです。今回は大勢なので挑戦してみました。


DSC_6014.jpg 


お店は結構わかりにくい丘の上にあってタクシー3台で行ったけど、まともに到着したのは我々の1台だけ(笑);その後途中で下ろされた組も新たなタクシー捕まえてやって来ました。


DSC_6023.jpg


2日目の夜もみんなでカンパイ!


DSC_6025.jpg


酸っぱい白菜鍋はほんのちょっぴり酸っぱい白菜と薄切りの豚肉メインの鍋で美味しい~


IMG_0656.jpg


更にきのこ類も追加して頂きました~



IMG_0658.jpg


いやいや、美味しくてこんな結果になりました~

お腹いっぱいになったので夜市に繰り出します。



DSC_6035.jpg DSC_6043.jpgDSC_6050.jpg


ここの夜市はゲームが充実してたので、輪投げやシューティング、ストラックアウトなど楽しみました~


三日目も早起きして朝ご飯!

高雄では『興隆居伝統早点美食』というお店に食べに行きました。

饅頭が有名らしいので豆乳、蛋餅に加えて頂きました。



DSC_6059.jpg DSC_6054.jpgDSC_6056.jpgDSC_6057.jpgDSC_6058.jpg


お腹いっぱいになった高雄のシティサイクルを借りてサイクリング!!



DSC_6060.jpg 


シティサイクルはクレジットカードがあれば自由にレンタルできます。



IMG_0669.jpg 


台湾は日本とは逆で右側通行です。



DSC_6066.jpg DSC_6069.jpg


まずは三鳳宮にお参りしました。



DSC_6085.jpg DSC_6088.jpg


その後は鉄道公園なるところへ!

今は使われていないものすごい数の線路が放射状に張り巡らされてます。

逆さまの家も!しかしなんでここにあるのか???



DSC_6100.jpg 


汗かいたので氷を頂きます(笑);

10人分を1つの器に盛ってくれます。

最初20人前って注文したんだけど断られちゃいました(>_<)

ちゃんと完食しましたよ!


で、自転車ごとフェリーに乗って旗津へ渡ります。



DSC_6104.jpg 


ここへ渡った理由が食事です。

新鮮な海産物を店頭で選んで調理方法を決めるて食事するスタイルです。


DSC_6113.jpg DSC_6114.jpgDSC_6115.jpg


店頭にこうやって並んでるし、水槽の中にも沢山の魚貝類がいました。


DSC_6120.jpg


まだお昼ですが、カンパ~イ!!



DSC_6126.jpgDSC_6135.jpg


他にも牡蠣、イカ、貝などいっぱいいっぱい頂きましたよ~


IMG_0701.jpg IMG_0714.jpg


食後はサイクリング!

南国のような景色を楽しみました~

そして最後の夜は飲茶です。


DSC_6165.jpg 


楽しかった台湾にカンパイ!



DSC_6162.jpgDSC_6164.jpgDSC_6167.jpgDSC_6169.jpgDSC_6184.jpg


やっぱり人数多いと食事が楽しい!

たくさん頼めるし、多少の好き嫌いが合っても注文できる。

この写真はホントに一部です。も祖凄い涼を頼んだ気がします(笑);

食後は台北から帰る組を見送って夜市へいきましたが、いかんせんお腹空いてなかったので、先にマッサージへ行きました。

『左脚右脚』というマッサージ店へ!

IMG_0723.jpg 


ここが絶妙なマッサージでホントに気持ち良かった~



IMG_0724.jpg


更に軽食まで付いてて意外と美味しい!

お腹すかせに来たのに~(笑);



DSC_6194.jpg 


でも夜市に戻って意麺食べに『南豊』へ!



DSC_6197.jpg 


カップラーメンのルーツと言われる意麺ですが、ここの意麺はまさにどん兵衛(笑);

モチモチした麺が美味しかった~!



DSC_6196.jpg 


超旨そうな魯肉飯を見てやめられるわけがありません。

こっちも頂きましたよ!


最終日は2人だけです。

朝ご飯に炭火焼きのサンドイッチを食べに行きましたが、なんとお休み...

『果貿来来豆漿』で豆乳と饅頭を頂きました。

その後は自転車借りて市内をサイクリング!

途中でフレッシュなスイカパイナップルジュースを補給して愛河沿いを走りました!

台湾最後の食事は、高雄に来たら焼肉飯でしょということで、『博義師燒肉飯』です!


DSC_6208.jpg 


DSC_6210.jpg



DSC_6211.jpg


帰りは高雄空港から福岡空港へ直行便で~


今回行ったお店はコレです。



関連記事

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
