nossoriさん企画の尾平越+杉ヶ越ポタへ行ってきました。尾平越は去年12月に行き、祖母山の冠雪に感動したポタでした。 
今回は紅葉見れればいいなだし、復路の杉ヶ越は河本さんも初めてということでこれまた楽しみです。
 mossori号とマドラーS木号に別れて車載して『道の駅きよかわ』を目指します。
03:30amに,マドラーS木さんに迎えに来て貰い、途中で休憩やら買い出しして7時過ぎには到着しました。 
早速トクさんは家出るときに入れた空気が抜けててスローパンクの可能性を考慮してチューブ交換です。 

IMG_0935.jpg

チューブ交換を終え、天狗の前で記念写真を撮ったら出発です。
それにしても寒い!!
寒いので身体を温めるべき無駄にもがきます(笑); 

DSCN0453.jpg 

DSCN0462.jpg

DSCN0464.jpg

DSCN0466.jpg

登っては下り、また登っては下りとなかなか標高が獲得できません。
それでも途中から去年走った道と合流し着々と標高を上げていきます。 

DSCN0477.jpg 

DSCN0482.jpg

下の方ではイマイチだった木々の色づきも高度を上げるに従ってなかなか良い色に! 

DSCN0487.jpg 

IMG_0942.jpg

DSCN0498.jpg

DSCN0500.jpg

途中で補給食のクリームパンも頂きました。
みんな速いので後ろから河本さんとのんびりと景色を楽しみながらおしゃべりしつつ上ります。 

DSCN0515.jpg 

なんとか1000mにちょっと足りない標高950mでトンネルに到着! 

DSCN0519.jpg 

トンネルをくぐると宮崎県に入りました(^o^)/
ここから下ります。
下りは寒いだろうなと着込みますが、南側だからか結構温かかったです。
と言うか下界までおりると暑い(笑); 

DSCN0529.jpg 

IMG_0956.jpg

高千穂市街に到着し、せっかくここまで来たので天安河原と天岩戸を宮司さんに案内頂きました。 

DSCN0541.jpg 

IMG_0959.jpg

今回はなかなか楽しい宮司さんで、神様になる方法を教えて頂きました! 
そしてお腹減ったのでお昼ご飯!
最初は焼肉初栄に行こうなんて言ってましたが、時間もあまりないので去年と同じレストハウス雲海橋へ 
お腹いっぱい食べたら後半戦の杉ヶ越に向かいます! 
R218の日之影バイパスを走りますが、一般道に出るために一気に200mほど下りK6を北上します。 

DSCN0546.jpg 

このあたりは紅葉シーズンなので車も多く道もそれほど広くないのでちょっと走り辛かったです。 

DSCN0552.jpg 

しばらくは斜度もなくてラクチンと思ってたら急に激坂... 

DSCN0572.jpg 

DSCN0561.jpg

DSCN0576_20161204183322d05.jpg

DSCN0580.jpg

GARMINは11%から13%を示します。
39×26のイボ兄ィさんはかなり辛そうでした。(いやいや、39×25のPINARELLO封印して良かった) 
そしてやっとこさ頂上に到着! 
杉ヶ越峠って大分県佐伯市なんですね~
下りは道も悪くだんだん暗くなってきたので慎重に下ります。
一旦下りきったところでかなり暗くなりヘッドライトを点灯します。 
そしてもういらないのにここから梅津越の為にまた上ります。 
上っていると平坦が続き登り切ったかなと思わされましたが、そんなことは無くまたもや激坂(>_<)
ヒ~ヒ~言わされてなんとか登り切った!

DSCN0585.jpg 

既に真っ暗です。
しかし、大半が明るいライト装着なので気を付けておりれば問題無し!
後は下るだけ~と思ってたら宇目小国林道に出るとアップダウン... イボ兄ィさんの「あ~脚が攣った~」という声を聞くと同時に自分の右太もももピキッと...
じっと腰を下ろして痛みが引くのを待っていると、亀仙人さんが戻ってきてくれてコーラ補給!
お陰様で復帰できました。ゴールまでたどり着けるかiPhoneで調べたら850m下りだけでした(笑):
車載して大分市内のランプの湯で汗を流して攣った太ももをマッサージしてお風呂から上がってお腹いっぱい食事して帰りました。 

本日企画して頂いたnossoriさんに、車出して運転して頂いたnossoriさんとマドラーS木さんに、そして一緒に走って頂いた皆様に感謝です。
しかしほぼ一ヶ月ぶりのロードバイクでこのコースはきつかった(笑);
今日は階段上るのも辛い(>_<) 

https://connect.garmin.com/modern/activity/1445928740



関連記事

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
