週のど真ん中の祝日ということで、東京で自転車乗ろうとアダッチ誘って、今の仕事一緒にやってて、普段はミニベロ乗ってるモモさん誘って、小籠包部で参加者募ったらだてさんが参加してくれました(^O^)/
いつもの三浦うみかぜレンタバイクさんに予約入れて準備万端! 
天気もなんとか持ちそうなので決行しました。 
昨日までの陽気とは打って変わって寒い... 
お店でビアンキのカーボンバイクを借ります。 
だてさんはウエアまで一式です! 
ギアの変え方などをレクチャーして頂いて写真撮ったら出発です! 

img_1126_30865780420_o.jpg 


走りながら手信号の説明などしつつ、のんびりペースで走るけど寒い(笑); 
海岸線を南下して亜美ちゃん坂を登り始めます。

img_1108_30412233014_o.jpg 

初心者のだてさんもなんとか足着かずに登りきりました。
やっと少し暖かくなりました。 
その先のコンビニでドリンク補給して劔埼灯台を目指します。 
しか~し、どうやら1本早く曲がってしまったようです。
Googlemapで確認するとそのまま先まで行っても灯台まで行けそうなので進みます。 
そして海岸線まで出て灯台へ行こうとしたら激坂(笑); 
だてさんは押して上がって来ました。 
そこから灯台へ走って行くと、だてさん来ない??? 
心配になって戻ると、なんと早くも脚攣ったそうです! 
まぁ、なんとか復帰出来たので灯台を観光! 

img_1077_30412242004_o.jpg 

海の向こうに千葉県が見えます。 

img_1076_30412239794_o.jpg 

ホントにすぐ目の前って感じです。 
ここから超~のんびりペースで宮川公園で小休止入れて三崎港のまるいち食堂さんへ! 
10:55に到着出来たのでまだお客さんはまばらです。 

img_1093_31197807906_o.jpg 

魚屋さんでお魚選んだらそれを調理してくれるシステムです。 
とっておきのおすすめはあこう鯛と言われます。
かなり大きなサイズですが半身です。
いくらって聞くと¥8,000だって... 

img_1085_31089348742_o.jpg 

なんとか¥7,000に値切ってお買い上げ(笑); 
他にだつ、カワハギ、ケッポ貝をチョイスしたら民家の座敷のような食堂へ案内されました(笑); 
注文してから捌いて調理するので結構時間掛かります。 

img_1086_31089350512_o.jpg 

先ずはカワハギ、ケッポ貝、だつのお造りです。 
カワハギは肝を醤油に溶いて頂きました(^O^)/ 
コリッコリッで美味い!
ケッポ貝は味にクセのなくてこれまたコリコリしててなかなかいい食感でした。 
だつは叩いてありました。
細い骨がたくさんあるのでこの様な調理方なんでしょう。 

img_1087_30412262114_o.jpg 

続いてだつの塩焼きです。
白身の魚で脂がしっかり乗ってるので刺身より焼いた方が美味い! 

img_1089_30412266424_o.jpg 

そして最後にあこう鯛の煮付けです。 
ぶりぶりな身とトロトロの皮がかなり甘く煮てあって美味い! 

img_1091_31197805096_o.jpg 

ご飯が進みます。あっと言うまに大盛りご飯をたいらげました(笑); 
一人4,000円台と高級昼食になりましたが、満足しました~(^O^)/ 
帰る頃には外にはたくさんの行列が出来てました。
1組に時間が掛かるのでかなり待つんだろうな~ 
お腹いっぱいになったし、外には寒いので走ります。
先ずは城ヶ島へ渡ります。 

img_1105_30412290644_o.jpg 

城ヶ島大橋は車は有料ですが自転車は無料です。 
城ヶ島灯台まで行きましたが残念ながら富士山は見えませんでした>_< 
まぁこの天気なので仕方ないです。
気を取り直して、三崎港近くの物産館へ行きます。
当初の予定ではせっかく三崎来たので一口でもマグロを食べようなんて言ってましたが、まだお腹全然空いてないのでパスして走り始めます。

img_1103_31233318865_o.jpg 

三浦半島の東側を北上しますが、100メートルほど登ります。
だてさん超おそい...
ホントに停まるような速度で登りきりました(笑); 
下って『すかなごっそ』という道の駅的なところで休憩です。 

img_1099_31197823456_o.jpg 

元々今日行こうとしてた関口牧場のソフトクリームがここにあったので補給(^O^)/ 超~寒い(笑); 
だてさんかなりお疲れモードなので逗子や葉山は諦めて西へ! 
K26の一騎塚でだてさんにお疲れ具合を確認するとかなり来てるそうなので、右折して直接帰る道を選択しました。 
ということで、40㎞の走行になりました! 
ももさんは「ロード欲しい~」って、アダッチも「カーボンバイク軽い~」って言ってました。 

img_1110_31089394242_o.jpg 

お店で鈴木さんと楽しくおしゃべりさせてもらい、そのままマホロバ温泉で汗を流して、横浜で反省会です。

img_1111_31089396872_o.jpg img_1129_31233374105_o.jpg

今夜も楽しく飲めました〜
そして、ももさんは寝過ごして栃木まで行ったらしい(笑);

https://connect.garmin.com/modern/activity/1458716326
関連記事

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
