毎年恒例の晩秋の京都へ行ってきました。
土曜日に新幹線でピューっと京都へ移動し、今回は『京都みやび屋』さんでフラットバーロード(¥2,000/日)をレンタルします。 
当初は土日2日間借りる予定でしたが、どうやらどの天気予報見ても日曜は雨らしいので、土曜日だけ借りることに変更! 
お店の方も快く了承してくれました。 
お昼ご飯を祇園のいづ重さんで美味しいお寿司を頂きました。 

dsc_6217_31237763806_o.jpg 

とりあえず南禅寺、水路閣、永観堂あたりを散策しますが、人はたくさんいますが紅葉は終わってる感じです。 

dsc_6238_31237857276_o.jpg 

dsc_6223_30906392180_o.jpg

dsc_6260_31274363235_o.jpg

どうやらいろんなところで今年は例年より早かったと聞きました。 

dsc_6255_31237937486_o.jpg 

まぁ、それでも散った紅葉で地面を真っ赤に埋め尽くす敷もみじはなかなか見応え有りました。 
2箇所目は蹴上から山科へ抜ける峠(丘?)を越えて毘沙門堂へ!
毘沙門堂へのアクセスがこれまた激坂...
しかも道狭いのに車はいっぱいです。 
穴場かな~と思ってやってきましたが、いやいやたくさんの観光客で賑わってました。 
ここもやっぱり同じでほぼ終わってました。 
一旦戻って今度は南下して途中のつるき餅本舗でたっぷりきなこが掛かったみたらし団子を食べて清水寺へ向かいます。 

dsc_6270_30466523443_o.jpg 

しか~し清水寺の登り口に来たらものすごい人で道路が埋め尽くされてます。 
こりゃだめだなと早々に諦めて更に南下して、東福寺へ! 
東福寺はニュースで「11月12日(土)~30日(水)迄は通天橋、臥雲橋の上での撮影は大変危険ですのでご遠慮ください」と話題になったところです。 

dsc_6282_30452760444_o.jpg 

美しい紅葉を目の前にしてたくさんの観光客がカメラを手に取らないのか気になるところです。 
こちらもJR奈良線東福寺駅から先はかなり混んでます。 
それでも自転車を押して歩ける程度なので駐輪場まで100mほど押して行けました。 
そして駐輪して歩いて行ってると『入場は16時までです。入場される方はお急ぎ下さ~い』だと! 
ほぼギリギリに入場(笑); 
南禅寺や永観堂よりは幾分紅葉は残ってる感じでした。 

dsc_6291_30906829110_o.jpg 

そして皆さん通天橋、臥雲橋の上での撮影も一切関係なく行われてました(笑); 
まぁ、当たり前だよな~
夜は上七軒の『馳走のかぜ』(http://chisou-nokaze.com/)さん。 
炭火の香りの中で久しぶりに美味しい日本酒を頂きました。 
ここのお店は写真NGなので写真ありませんが、美味しかったです。 

翌日は天気予報通り朝から雨...
朝食は6時からですが、6時前にレストランへ! 
一番乗りしてたくさん頂きました。
7時過ぎにはチェックアウトして雨の中圓光寺へ向かいます。 

dsc_6302_30906880400_o.jpg 

圓光寺は去年行ってなかなか良かったので、今年は早朝特別拝観を予約してました。 
10/28に予約の電話に2時間以上かけ続けました。 

img_1179_31160016841_o.jpg 

しかしここも例に漏れずかなり終わった感じで残念でした。 

dsc_6306_30452954204_o.jpg 

それでもゆっくりと敷きもみじを楽しみました。 
ここからバスで西へ移動して上賀茂神社へ! 
到着したら神社の前に神馬堂さんで焼き餅をゲット! 
その後にのんびりと上賀茂神社をお参りしました。 
一旦四条河原町まで戻ってお昼ご飯!
『イグレックヨシキ』さんでカレーです。 

img_1188_30453170224_o.jpg 

img_1189_30453175134_o.jpg

野菜カレーの野菜も、ビーフカレーのお肉も美味しかった(^o^)/ 
午後は阪急電車で長岡京の光明寺へ! 

dsc_6377_30453419434_o.jpg 

dsc_6397_30467236233_o.jpg

去年も美しかったが、今年も今回言った中では一番美しい紅葉を見れたと思います。 
あまり有名な寺院では無いと思いますが、アクセスもそれほど悪くなくお勧めです。 

img_1194_31160363681_o.jpg 

戻ったら世界一美味しい千枚漬けを買いに『村上重』さんへ 
昆布がたっぷり入ってる千枚漬けはホントに旨いです。 

img_1199_31130850772_o.jpg 

帰りの新幹線では『はつだ』の牛肉弁当を頂きながら帰りました。 
日曜日は一日中雨に降られはしましたが、きれいな紅葉見れて良かったです。


関連記事

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by