昨日に引き続き今日も雨、雨、雨。
お昼過ぎに小雨になってきたので、今日も車で白野江植物公園に出掛けてみました。
しかし到着する頃には、結構強く降られました。せっかく来たので入園料200円を支払って見物開始です。

SANY2282_R.jpg SANY2284_R.jpg

SANY2283_R.jpg SANY2289_R.jpg

ここのあじさいもまだまだ見頃でした。

また、ここにはあじさい以外にもたくさんの花々が咲いていました。

SANY2273_R.jpg SANY2275_R.jpg SANY2257_R.jpg

SANY2277_R.jpg SANY2279_R.jpg SANY2280_R.jpg

そして、即非蓮(そくひれん)という蓮もありました。
この蓮は1657年に来日した中国の僧の即非。即非は中国から選んだ蓮の種を黄檗州の本山、万福寺(京都府宇治市)近くの池に植えました。即非は1665年に小倉藩主・小笠原忠真に請われて広寿山福聚寺を小倉に開いています。即非が植えた蓮は、350年経った今も花を咲かせているそうです。

SANY2251_R.jpg


そして雨の日の蓮といえば、この絵ですよね~

SANY2249_R.jpg


それにしても土日両日共に一日中雨!やっぱり梅雨ですね~
ロードバイクはドリンクホルダーの台座のねじを受ける箇所がねじ切れてしまいました(>_<)
A&N経由で輸入元に入院です。

関連記事

こんにちは!
花々も濡れる梅雨空の下。精一杯今日を咲いてますね~^^

珍しい即非蓮…永遠の花ってこと?凄い。
こんな蓮をお寺の仏様の脇で見た事あるね。
金ぴかしたのでこしらえた…

葉っぱの水晶玉。ころがして遊んだね、昔。。。
2010/06/28 11:25 |ひろみ #-URL[ 編集 ]

梅雨

『雨』でもお出かけするんですね~

カメラ 無事?
濡れてない?
2010/06/28 21:50 |rie #-URL[ 編集 ]

ひろみさん、こんばんは!

即非さんが、ひろみさんち近くの(それほど近くないか?)万福寺(京都府宇治市)近くの池に植えたそうなので見に行ってみてください。

昨日も蓮の水滴は転がしてみました(大の大人でも間違いなくやります)
2010/06/28 22:25 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

rieさん、こんばんは!

小降りになったんで出掛けたけど、結構降ってきました。(今回は自転車じゃないよ~)
カメラは安物のコンデジなので雨で多少濡れても気にせずに...です。
今のところとりあえず無事!
2010/06/28 22:27 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
