水曜日に東京で会議後に1月以来の札幌へ!
到着したときは、さすが札幌という感じのひんやりした涼しさが心地よかった。
夜中にホテルに到着し、そのまま南3西3のALOALOへ直行!

ALOALO ALOALOのカレー

ここは、02:00amまでやっているおいしいスープカレー屋さん
ベジタブルカレーにシメジをトッピングし、30辛を注文!ビールと一緒にちょっと遅めの晩ご飯でした。

翌日一応午前中から仕事...
朝から、暑い!なんで?福岡や東京とかわらないし...(>_<)
ですが、お客さんと一緒にお昼はまたまたスープカレー!
ピカンティの支店が近くに出来たという事で行ってみる事にしました。

ピカンティ ピカンティのカレー

頂いたのは野菜のススメにとりかわっちをトッピングし、2辛で注文!
もう一段階辛くてもいいかなぁ...
午後もまじめに仕事した後(笑);、夜はちょっとお偉いさんと一緒に食事!
なので、写真は撮れませんでした。
行ったところはこれまでも何度か行った事がある佐藤というお寿司屋さん。
ここは、大将とのトークも楽しいので絶対にカウンターが良い。
お客さん多かったけど何とかカウンターをゲット!
九州出身という事でトークが盛り上がる。
いつもながら気持ちよく、おいしく頂けました。

金曜日も午前中は仕事。
今日も暑い!湿度も高く全然北海道らしくない!
今日も若い方とお昼はスープカレー!
すすきの方面にちょっとだけ歩いて、スープカレー・エスへ!

エス エスのカレー

ここのスープカレーは和風だしのあっさりタイプで自分が一番好きなお店!
今回注文したのはWチーズと11種の野菜にシメジをトッピング、32口径を注文!
カマンベールチーズが熱いスープでトロトロになり、やっぱりうまい!

夕食を食べに行く約束をして午後はフリーに!
ということで、久しぶりに札幌観光(笑);

札幌テレビ塔 時計台
旧道庁 クラーク博士

札幌テレビ塔、日本3大がっかりのひとつである時計台、旧道庁、ちょっと足を伸ばしてクラーク博士にも会ってきました。
そして夜は大通公園のビアガーデンにしようかと思ったけど、あまりに暑く外で飲むのはいやだという事で、やっぱりジンギスカンになりました。
お店はいろいろあったけど、だるまになりました。

だるま ジンギスカン

軽く飲んで食べて、夜のすすきのへ繰り出していく!
若いお兄ちゃん(一応お客さん)と一緒なのですごくたのしい。
ちょうど、ススキの祭りやっててすごい人でした。
あんな店や、こんな店で盛り上がった後は、締めのスープカレーに行こうと誘われた。
一瞬、まだ食うのかと思ったけど、「行きましょう」と返事してました(笑);

行ったお店はベンベラネットワークカンパニーというお店。

ベンベラネットワーク 温度計-33度 ベンベラネットワークのカレー

室内はエアコン無しで温度計を見ると33度...
何もしていないのにかなり暑い。むなしく扇風機が回ってました。
初めて行ったとき(もうかなり前だけど)に4辛頼んで死ぬ思いをしたので、注文したのは、いろいろお豆とたっぷりベジタブルの2辛(さすがに量を半分で注文)。
今日はおいしく頂けましたが、とにかく暑い!体の外からと中から強烈な暑さが...
汗だくになりながら完食しました。

いや~、もう何も食べられません(笑);
帰りに通った狸小路では狸祭りやってました。

たぬき祭り




関連記事

こんばんは!

夜中に見てたらお腹がすいてきました。
スープカレー三昧ですね。
具は微妙に違うんでしょう?
レンコンは意外だけど良く合いそ~う。
福岡にも食べれる所ありますか?
2010/08/07 02:35 |みやちゃん #.qZpVpToURL[ 編集 ]

みやちゃん、おはよう!

うちの社内でもスープカレーにはまってのがたくさんいます。
私もその一人ですが...
北九州だと八幡のイオンにあまりおすすめできないスープカレー屋があります(笑);だっていまいちなんだもん。
福岡にも何件か有りますよ。
ただ、数年前のブームの時に札幌のお店が何件か福岡にお店を出しましたが、ほとんど閉店しちゃいました。

そんな中、Vegespa(ベジスパ)はおいしかったですよ。
KATZやフェンネルなんてお店にも行ったけどやっぱりベジスパかなぁ!?

暑い夏にスパイスたっぷりの辛~いカレーで大汗かいて夏バテ解消!
あっ、みやちゃんに夏ばては関係ないか???(笑);

2010/08/07 08:31 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

あ~ん、そんなぁ~(^_^;)!
と言いたいけれど、全くのその通り。
今だに夏バテした事なんてありません。
なんでわかるのかなぁ~?
でも、今年はまだわかりませんよ~!
この酷暑、あと二週間は続くんだって。


2010/08/07 11:02 |みやちゃん #.qZpVpToURL[ 編集 ]

食べれるもんだ!

今、ブログ読んでいて、指で数えたら4軒い行ったんですか?すごっ。
最初に店の30辛って?いくつまであるのかな?100辛…なんてある?
担々麺のお店で、10辛まであって、調子こいて7辛を頼んだら、むせてむせて(笑)
でもなぜか挑戦したくなりますね。

北海道の「スープカレー」食べてみたいです。
多分東京で探せばあるんでしょうが…。
結構閉店しちゃいますよね。
北海道の野菜がたっぷりなんでしょうね。美味しそう。やはり本場で食べなきゃね。

それにしても、北海道各地で史上最高気温が出た日に在札幌だったなんて、記念すべき出張でしたね。

ちなみに、ジンギスカンの「だるま」は、相方も出張の時行ったそうです。有名なんですね。



2010/08/07 14:26 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

みやちゃん、こんばんは!

みやちゃんなら、猛暑でも酷暑でも激暑が数週間続こうが、夏ばてしないよ!きっと...
お互い、元気な体を持ってて良かった!

2010/08/07 20:56 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

さわちゃん、こんばんは!

いや~、ホントよく食べました。
辛さのレベルは店ごとに違うので、行った事ある人と一緒に行けないときはお店の人に聞くけど、辛さの基準は個人差大きいのでよく外します。
辛い方に外すと結構大変な事になります(笑);
東京だとたくさんあるんですよ~
特におすすめは下北沢のマジックスパイス(http://www.magicspice.net/)です。

だるまは若い頃は本当にたくさん食べてたけど、今ではちょっとで良くなりました。年取ったんだなぁって!

2010/08/07 21:04 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

スープカレー

スープカレー屋さん見たこと無い・・・
九州では、
スープカレー好まれないのかな~
2010/08/08 01:22 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、おはよう!

そんな事無いと思うよ!
あまり知られてないからじゃないかなぁ~
一度おいしいのを食べるとかなりの人がはまってますよ(笑);

2010/08/08 07:39 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
