金曜日まで札幌出張でしたが、土日にそのまま居残り、無料航空券使って函館に行ってきました。
昨日分までの食べ過ぎ分を少しでも減らそうと早起きして大通り公園を散歩しました。
しかし、北海道の朝は早い!九州より1時間くらい早い日の出(04:31日の出でした)です。
多少歩いても焼け石に水だと思いますが...

新千歳でポケモンジェットがスポットに停まってました。

ポケモンジェット

でも乗る飛行機はちっちゃいプロペラの飛行機です。

プロペラ飛行機 函館空港

飛び立つと、あっという間に函館に到着です。

札幌から我慢していた朝食を早速頂きます。
朝食は、札幌で「函館にいくんだけど、おいしい物は?」と聞いたら若い子がすぐに答える「ラッキーピエロ」のチャイニーズチキンバーガーです。

ラッキーピエロ チャイニーズチキンバーガー

おいしい!
バンズにフライドチキンが挟まれているだけですが、パンがおいしい。
チキンはたれがマヨネーズベースでチキン南蛮っぽい!
地元に人気のラッキーピエロがあるから函館ではマックがあまりないそうです。
食べた後は、早速五稜郭に行ってきました。

五稜郭タワー 五稜郭(左) 五稜郭(右)

五稜郭タワーに登って五稜郭を見下ろすときれいな星形の姿がわかります。
でも写真一枚に収められませんでした。
タワーを降りて、さっき上から見下ろした五稜郭公園を歩いてみました。
それにしても暑い!
暑い中、汗だくになりながら公園内を散策しているときれいな松が現れました。
大きな立派な松です。エゾマツだそうです。

五稜郭の松

しばらく歩いてお腹をすかせて、お昼ご飯を求めて函館駅の方に移動します。
お昼ご飯は函館名物塩ラーメン!
有名どころはあじさいですが、結構どこでも食べられるお店なので、今回は函館にしかない老舗を3軒ピックアップしました。
その中から選んだお店は、滋養軒!

滋養軒 滋養軒休み

なんとお店まで行ったら、お休みでした(>_<)
気を取り直して、次の候補の鳳蘭に行きました。

鳳蘭 鳳蘭のラーメン

透き通ったスープが超~あっさりでおいしい。
おかわりできそうなくらいあっさりラーメンでした。
物足りないくらいでちょうど良い(笑);

昼食後はまたしばらく歩き回ります。

旧イギリス領事館 旧函館区公会堂 八幡坂

旧イギリス領事館、旧函館区公会堂に、八幡坂です。
八幡坂は映画やテレビやCMでよく使われる函館らしさを出しているスポットだそうです。
確かに見た事有る様な景色です。
坂を下って函館湾に出ます。

赤レンガ

赤レンガ地区は海風が心地よい感じでした。
しかし、夜は天気が悪くなるという天気予報が出たので、予定していた函館湾クルーズを取りやめて、夜景を予定していた函館山に行く事にしました!

函館山ロープウェイ

これからロープウェイで登ります。

函館山からの景色

景色抜群です。
天気もあまり悪くないし、夜でも良かったんじゃないかとちょっと後悔...(結果的には雨降り始たけど)

函館山から下りてきたら少し早いけど、夕食!
普通に函館だとイカが絶対的に有名だけど、お客さんから函館行くならってお店を教えてもらたった。
イカは間違いなく福岡の方がおいしいからおすすめしないとも言われました。
ということで、なんとすき焼き!!
お店は「阿佐利 本店
ここは、創業100年以上のお肉屋さんがやっているすき焼き屋さん。
中州の「ちんや」みたいな感じというとわかりやすいかな!?

阿佐利 本店

お店はこんな感じですごくレトロな感じです。
部屋は個室の座敷で、一人でも一部屋でした。(ありがたい)
メニューは、こんな感じでリーズナブルです。
たぶん福岡で食べると倍近くしますね。やはりお肉屋さんだからかな...

阿佐利 本店のメニュー

迷わず、ビールと「松」を注文!
あっという間にお肉は食べてしまい「お肉のおかわり!」と注文してました。

お肉 すき焼き うま~い

またまた、今日もお腹いっぱいになりました。
時間も早いのでいったんホテルに帰り、汗を流してから赤レンガ倉庫街に戻ってショットバーで一杯やってきました。
とりあえず無事に函館の初日終了!

関連記事

五稜郭

あらっ
☆が・・・ 収まってませんね~
2010/08/08 01:12 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、おはよう!

そうなんです。
ちゃんと写すための方法は2つ!

 1.広角レンズのカメラを買う
 2.五稜郭タワーをもう少し高くする

です。
2010/08/08 07:37 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

歩いている先に食があるのか・・・
食のために歩いているのか・・・

もちろん後者ですね(笑)

もうコンビニ弁当なんて食べたくないよね。
2010/08/08 21:51 |まる #-URL編集 ]

まるちゃん、こんばんは!

はい、間違いなく、食べるため、飲むために自転車乗ったり、歩いたりしてます。

確かにコンビニ弁当は普段食べませんが、今日久しぶりに食べましたよ!その報告は...
函館2日目の日記を書こうとしてましたが、北九州に帰ったら「わっしょい百万夏祭り」でした。
後輩と飲みに出たので日記書けません...

やっと帰ってきたのに、明日は日帰りで東京です。

2010/08/08 23:43 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

函館、いいですね、よくテレビで見る風景、高台から見下ろす港…、五稜郭…、魚市場…行きたいです。
札幌より観るところ多そう。てか、北海道、とてつもなく広いんですよね。
ポケモンジェット、子供が幼稚園の時?福岡に帰省した時乗りました。子供は大興奮。今でも飛んでるんですね。

今日は東京?毎日飛び回ってますね。



2010/08/09 09:40 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

さわちゃん、おはよう!

札幌までは年に数回は行ってますが、函館は初めて訪れました。
大きな都市だと思うのですが、何となく垢抜けていない感じが良かったです。

今日は東京です。今、浜松町へ向うモノレールの中でコメント書いてます。
天気悪い!傘、忘れちゃったなぁ...

2010/08/09 11:43 |ヒデ #-URL[ 編集 ]

雨の中
日帰り東京出張お疲れ様です。

北九「お祭り」だったのですね。
でっ‥‥‥
2日目函館日記は?




ぱす?
2010/08/09 21:00 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、こんばんは!

小倉でも、博多でも、東京でも雨に遭わなかった晴れ男です。
函館2日目ね!ハハハ...
家に帰ってから考えます。「ぱす」はしないよ!

2010/08/09 21:27 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
