函館の2日目がスタート!
昨夜の雨は夜のうちに上がったようで、快晴とは行かないけど雨は無し。
函館と言うことで、朝食を求めて朝市に出発!

函館朝市

夏は朝5時からやっているそうです。(冬でも6時~)

建物の内外はこんな感じ↓

函館朝市外 函館朝市中

朝市では魚介類だけではなく、農産物もたくさんありました。
今だとジャガイモ、トウモロコシ、アスパラ、カボチャ...
魚介類はさすがに生のイカはお土産には出来ないので、カニが多かったです。

函館朝市かに

そんな中、やっぱり函館だとイカなんだなぁと思う、さきいか屋さんが有りました。

函館朝市さきいか

熨したイカを機械に掛けて裂いてました。
味見しましたが、市販品よりちょっと柔らかい感じ!(パッケージされたさきいかでいいかなぁ(笑);)

と、周りを見て回って、家にはカニではなくホクホク感と強い甘みが特徴キタアカリを送ることにしました。
シーズン真っ盛りということでかなり安い。一緒に何か送らなくていい?送料一緒だよ!
というおばちゃんに負けて、トウモロコシも送りました。こちらはゴールドラッシュというフルーツコーンの一種!生で食べられるよ!と生で食べさせられました。まぁ、食べれるけど茹でた方がよいかな(笑);
おばちゃんとの交渉に時間を取られ、写真撮るのを忘れてました(笑);

そして、朝ご飯!
海鮮丼がたぶん定番ですが、今は8月!蝦夷バフンウニは今しか食べられない!
決して函館はウニの有名処ではないですが、やっぱウニ丼だなということで、「うにむらかみ」へ!

うにむらかみ ウニ丼

う~ん、うまい!
このウニ丼は利尻産蝦夷バフンウニの塩水ウニだけが乗ってます。
とろける~
10年ほど前に北海道の積丹半島の付け根の岩内というところで食べたバフンウニの丼を食べてから虜になりました。夏だけしか食べられないし、扱っているお店もなかなか無い。札幌で食べると凄く高いし...

朝食後も朝市を見て回ることに!

イカ釣り堀

これは「いか釣堀
釣ったイカをその場でさばいてくれるので家族連れに人気でした。

イカール星人

その横にはイカール星人もいました(笑);

デザート 夕張メロン

キズ有りや熟れすぎの夕張メロンをその場でカットフルーツとして売ってます。
一切れ200円だったのでデザートに!
いい具合に熟れてあま~く、水分ジュルジュルでした。

しばらく赤レンガ街を歩いて回ってお腹をすかせる事に!

ハセガワストア 焼き鳥弁当

そして行った先は、ハセガワストア!
函館のコンビニです。セブンやローソンはほとんど見かけません。
昨日行ったラッキーピエロと並ぶ、若い子からお薦めされたハセスト(ハセガワストア)のやきべん(焼き鳥弁当)です。
見ての通り、ご飯の上にのりをのせてその上に豚バラ(串)を乗せただけ!
う~ん、見ての通りの味(笑);
別々でいいジャン!って感じ!

時間いっぱいになり、今日は函館から新千歳に戻り、福岡へ帰ります。

55分遅れ

なんと、函館⇒新千歳が55分遅れてます。
これ以上遅れると乗り継ぎ便に間に合わなくなる...
何とか搭乗を開始しました。

やっと搭乗

しか~し、新千歳空港で自衛隊の航空ショーをやっているとかで航空規制が掛かっているらしく、乗り込んだけど着陸出来ないということで一旦待合室に戻されます。

1時間40分遅れ!

ついに1時間40分遅れとなり、新千歳⇒福岡便に間に合わなくなりました。
ANAさんに交渉して函館から何とか今日中に福岡へ帰れるようにして貰います。
函館⇒名古屋⇒福岡で帰れる!
あとは、函館⇒新千歳は無料航空券。新千歳⇒福岡は会社支払い。
ということで、何とか会社へも私個人へも追加料金が無いように更に交渉します。
まぁ、いつも使っている強みか?難無く交渉成立!
ありがとうございます。>全日空さん

函館⇒名古屋

無事に名古屋セントレア行きが決定し、時間があるのでお昼ご飯を食べることに!

豚丼

いろんな物を食べたなぁと思ったけど、まだ豚丼を食べてなかったことに気づき、お昼ご飯に!
豚丼は帯広名物ですが、今や北海道全土で食べられます。リーズナブルでボリュームもあり結構どこで食べてもおいしい!

空の上 セントレア

今度は予定通り飛んで、予定通りに名古屋に到着し、名古屋⇒福岡も予定通り飛びました。
良かった良かった!

小倉に帰り着くと、「わっしょい百万夏祭り」が開催されていました。

わっしょい百万夏祭り

ボケボケですが、西鉄の花自動車も走ってます。
(8/13追記:今年からエコなLED花電車だったそうです・・・西鉄さんもがんばってますね~)
そういえば子供の頃は西鉄大牟田線を花電車が走っていました。
帰り着くとほぼ同時にお祭りのフィナーレを飾る花火が始まりました。
最後までいろいろあった函館観光でしたが、お腹いっぱい楽しめました。


おまけ!
今日、東京出張でした。
行きの飛行機から下を眺めていたら雲の合間から、

しまなみ

しまなみが見渡せました。


神戸

神戸も見えました。


きれいな空

空がきれいでした。

関連記事

あ~~

函館2日目 日記まだまだと思ってたら・・
ヒデさんUP早かったですね~~

朝市のおばちゃん商売上手!!
キタアカリ今が旬なんだ~
黄色いジャガ芋よね
見た事も 食べた事もないです。
2010/08/10 20:14 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、こんばんは!

おばちゃんは、商売うまいよね!
土曜日着でお願いしたのでキタアカリと木曜日の朝に収穫したトウモロコシがやってきます。
ちょっと、楽しみ!

今日は新潟から黒崎茶豆が届いたので茶豆でビールです。
2010/08/10 22:08 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

北海道グルメ

北海道はまだ行ったことがないので、どれもとても美味しそうです。
それにしても無事に帰宅できてよかったですね~。
お疲れ様でした!
2010/08/12 21:42 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

北海道はスキーと仕事で毎年数回来ています。
おいしいものがたくさんあって困ってしまいます(笑);
来週も再度仕事で札幌の予定です。

2010/08/13 03:52 |ヒデ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
