ピナレロ買って2年半!
チェーンが延びてきたようなので、交換を!
こんな感じにメンテスタンドに自転車をセッティングします。

SANY0002_R.jpg SANY0003_R.jpg

SANY0005_R.jpg

交換するのはDURA-ACEのチェーン!

SANY0006_R.jpg

最近、洗浄してなかったのでこんなに違います(笑);
もっと、メンテの回数を増やさないとだめだな!!

SANY0013_R.jpg

スプロケットもこんなに真っ黒!


SANY0014_R.jpg

スプロケット外しツールを使って外します。

SANY0015_R.jpg

ばらばらにして、一つ一つ丁寧にディグリーザーを使用してきれいにします。

SANY0016_R.jpg

お~、きれいになりました。

SANY0009_R.jpg SANY0011_R.jpg

今度は、新しいチェーンを古いチェーンの長さに合わせるようにチェーンカッターを使ってカットします。

SANY0019_R.jpg SANY0020_R.jpg

メンテしやすいようにうちの自転車は全てピンで繋がずにクイックリンクを使ってます。

SANY0025_R.jpg SANY0027_R.jpg

チェーンオイルを射してきっちり拭き取って、フレームもワックス塗って一通り作業終了です。
きれいにになると乗りたくなります。でもいつの間にか暗くなってました(笑);
次回のツーリングが楽しみです。

関連記事

お疲れ様

私も今日自転車とチェーンを洗いました。
ただカーボンフレームの汚れがなかなか落ちなくてそのままにしてます。
飾りではないからしょうがないかと、意外と適当です。(笑)
2010/08/15 22:30 |まる #-URL編集 ]

まるちゃん、こんばんは!

きれいになると、乗りたくなるでしょ!?
ワックス使うと落ちにくいタールなどもきれいになりますよ!
飾りではないけど、美しいフレーム見るのもいいもんです(笑);

2010/08/15 22:54 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

おはよう(*^_^*)

いつでも自転車屋さんになれそうですね。
一回バラしたら組み立てるの大変そう~。
出来ないと長距離は走れないんでしょうけど。
そういうことは、序々に出来るようになったのですか?



2010/08/16 08:55 |みやちゃん #.qZpVpToURL[ 編集 ]

みやちゃん、こんばんは!

ツーリング先でチェーン交換しないので、チューブ交換さえ出来れば長距離でも問題ないです。
今のところ自転車屋さんになる予定もありません(笑);

2010/08/16 20:15 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

ヒデさん、すご~くきれいになったね。
さすがにプロの自転車野郎だね。
本格的に乗る人はメンテも本格的~
TEAM32にも自転車野郎宣言した二人がいますが、、、どうなることでしょうね。
2010/08/16 20:54 |さとみ #-URL[ 編集 ]

さとみちゃん、こんばんは!

いやいや、スプロケットなんてわざわざ外さなくてもきれいに出来るんですけど、不器用なので全部外しちゃった方が結局早いんです。

仲間が増えるとうれしいなぁv-218

2010/08/16 23:41 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

メンテナンス

眺めのいいところでメンテナンスをしていますね(^0^)
私もチェーンはクイックリンクを使っています。
スプロケットはしばらく掃除していないので、久しぶりにやらねばと思いました。
暑いのでなかなかメンテする気持ちになれないですけど(><)
2010/08/21 11:37 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

自宅が12階なのでしょうがなく眺めがよいベランダでメンテしてます。
部屋の中を自転車担いだり、メンテ道具持って行き来しますので一人の時がチャンスです(笑);

メンテ中は西陽を受けて、自転車で走るときより汗だく状態でしたよ!


2010/08/21 18:27 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
