8/19からまたまた札幌出張でした。
とはいえ、仕事したのは初日の午後だけ!(ここだけはちゃんと仕事しました)
出張2日目の8/20はお客さんと3組で千歳空港カントリーという名前の通り空港のすぐ近くでゴルフ!
天気が良い平日、しかも地元は酷暑と言われるような時期ですがここは気温26度、湿度低めの超~快適ゴルフ!
スコアが悪いわけがありません(笑);
ゴルフ後は皆さんと別れて札幌に居残ります。
早速、この日の夜はスープカレー第一弾!
最近出来た札幌スープカレー横丁という所に行ってみることに!

SANY0036_R.jpg SANY0042_R.jpg

何件か入っているお店の中から「Soup Curry Rasata」をチョイスしました。
食べたのは「具だくさんやさいカリー」の大辛です。
う~ん、いまいち...
辛さはかなり辛みが強いのですが、味がなんだか薄い!カレーを薄めて辛さだけを強くしたような...
残念でした。

SANY0046_R.jpg

その後は、大通公園を散歩して、翌日からもたくさん食べるのでお腹をこなします(笑);
(まぁ、焼け石に水状態ですが...)

翌日3日目はレンタカーを借りて、ドライブです。
当初は美瑛、富良野を回ろうと思ったのですが、どうしても岩内のウニ丼に引かれ、行き先変更で積丹方面へ!
(食べ物で行き先が変わるとは我ながら情けない...)

レンタカーのメーター

レンタカーはホンダのFIT!
メーターには今現在の燃費が表示されます。ついついアクセルを戻してしまいます。
これって、非常にエコな装備だなぁと思いました。

とうきび

札幌から小樽を抜けて積丹方面へ車を走らせます。
朝食は食べずに出発し、朝もぎトウキビを街道沿いで茹でているのでそれをゲット!
大通公園で300円で販売しているトウキビもここまで来ると100円でした。

そして、10時過ぎに神威(カムイ)岬に到着!

神威岬

歩いて先端を目指します。

女人禁制

途中に女人禁制の門が!
でも現在は通れるそうです。これは昔、これより先はかなり危険な崖沿いを強風の中4キロ以上歩かなくてはならず、女性と子供が間違って行かないように配慮した事だそうです。

神威岬これから歩く

遠いです。
結構(30分程度)歩きます。
風が強い!足場が悪いところでは風で飛ばされそうになります。
強風時は通行止めって書いてありましたが十分強風でした(笑);

神威岬先端

やっと、先端まで来ました。
見えている岩は神威岩です。

神威岬 海

ここまで来ると270度海です。超広角レンズでもないと写真では表せないですが、実際に見ると地球が丸いことを感じられます。

SANY0078_R_20100823223624.jpg SANY0077_R.jpg SANY0079_R_20100823223623.jpg

また同じ道を帰りますが、帰りは花でも眺めながらノンビリ帰ります。
それでも、汗ばんできました。往復で1時間程度歩きました。
さぁ、待望のお昼ご飯です。

清寿司 ウニ丼

お昼は行き先を代えるほど、自分が大好きなウニ丼!
数年前にこの清寿司のウニ丼を食べたときから又期待と思ってましたが、さすがにここまで来れる事はありません。一度、冬にスキーの時に来たことがありますが、生ウニが食べられるのは夏だけです。
う~ん、うまい!とろけます!これだけたっぷりのウニがのって2700円は安い!
数年のうちには又来たいなぁ。

お昼ご飯後は、ニセコへ移動!
冬には毎年来てますが、夏に来たのは初めてです。

SANY0086_R_20100823224337.jpg

サマーゴンドラで中腹まで登れるので行って見ました。
真っ正面に羊蹄山が見えますが、ガスってます。
夏の高原は16度で、半袖短パンではもう肌寒いです。地元九州と20度ほど違います。

SANY0104_R.jpg SANY0093_R.jpg SANY0094_R.jpg SANY0097_R.jpg SANY0096_R.jpg
SANY0101_R.jpg SANY0099_R_20100823224351.jpg

高原の草花を見ながら散策しました。ですが、ここにもガスが降りてきたのでとっとと退散します。

SANY0107_R.jpg

下界に降りたら、足湯がありました。寒かったこともあり、入ろうとしたらぬるい!
あきらめました。

SANY0109_R.jpg SANY0110_R_20100823224820.jpg

ニセコを後にし、札幌を目指します。
途中の倶知安(くっちゃんというかわいい地名)では名物の豪雪うどんがありました。
男爵いも100%のうどんです。
毎年、正月のスキーではルスツ名物のでんぷんうどんを買って帰りますが、同じようなうどんなのでしょう!
今回は試しませんでした。


豪雪うどん

そして札幌に戻ってくると少し早いですが、車を返す前にマジックスパイスへ行きました。
ここは、自分がお客さんに連れて行って貰って、最初にスープカレーと出会ったお店です。
この店が最初だったことでスープカレーにここまではまったんだと思います。
公共の交通機関では行きにくい場所にあるので、なかなか行けませんでした。

マジスパ 涅槃

食べたのは、モモ(ネパールの餃子)カレーの涅槃(辛さの段階)です。
もう一段階辛い極楽と悩みましたが、辛すぎると大変な目に遭うので久々の訪問では安全策です(笑);
いや~、うまかった!
東京にもお店有るけど下北沢なのでなかなか行けないんです。

そしてレンタカーを返して、夜のすすきのを楽しむと、だいぶ酔いも回って来て、最後はシメのスープカレー!
まだ食べますよ~

お店はSHO-RINです。

SHO-RIN SHO-RIN キノコベジタブルカリー

キノコベジタブルカリーの中辛を注文。
初めての店だったので中辛頼んだけど激辛でも良かったなぁと反省!
まぁ、辛さは一番難しい!何度かかよって初めて自分の好みが決まります。
あ~、今日もよく飲んで、食べました。

そして最終日帰りは夕方の飛行機なので、ちょっとだけ観光を!
大倉山へ行ってみることに!

大倉山シャンツェ 大倉山シャンツェ上から

ラージヒル(札幌五輪の時は90m級って言ってたやつ)用のジャンプ台です。
でかい!高い!怖い!
良くこんな所からスキーはいて降りようなんて思うなぁ...絶対ヤダ!
最初から考えているのか、ちょうど滑り降りる先に大通公園が見えます。凄いなぁ...

市内に戻って来てうろうろしていたら、ベロタクシー発見!

ベロタクシー

札幌では超~有名なロイズがスポンサーしてました。
そして最後の食事はもちろんスープカレー!
どのお店にするか迷いましたが、やはりここは自分が大好きなカレーショップ エスで締める事に!

エス エスのカレー

先々週食べたのと同じ季節のカレーのWチーズと11種類の野菜を注文しました。
焼きチーズとカマンベールチーズに11種の野菜(イモ・人参・ピーマン・ナス・カボチャ・ブロッコリー・オクラ・アスパラ・水菜・パプリカインゲン)が入ってます。
これにさらにシメジをトッピング!
あ~、もう満足です。

以上で、札幌スープカレー食べ歩記の終わりです。


ムービーを造ってみました。



関連記事

贅沢な出張

まだスープカレーなるものを食べた事がありません。今度食してみたいな~。
福岡近郊にも美味しい店有りますか?

旅するなら折りたたみ自転車を持っていったらどうでしょう?
運動にもなり益々お腹が空いて美味しく食べれると思うけど。
2010/08/24 09:46 |まる #-URL編集 ]

まるちゃん、こんばんは!

スープカレーは自分も札幌のお客さんにマジックスパイスに連れて行って貰ったのが最初!
そのお店ではまりました(笑);
福岡も一時期流行りましたが、一段落してお店も無くなりました。そんな中、Vegespa(ベジスパ)はたぶん今も存在して、おいしかったですよ。

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40019407/

しかし、まるちゃんよく走ってるね!
こっちは週末に飲み食べ歩いているばかりです。ハァ~
やっと今週末には走れそうかな???って感じです。

2010/08/24 20:59 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

北海道いいな~。

またまた北海道、今度は暑くなかったようですね。
職場に札幌出身の方がいて、毎年お盆に帰省して、今年の北海道(札幌)は蒸し暑いと言っていましたよ。年々、夏はそんな感じがすると。でも、一般の住宅はエアコンは付いてないそうです…。

それにしても、美味しそうな北海道!!!
写真を見ていて、私も行ったことのある景色発見。
10年以上前ですが、主人の妹が北海道で結婚式を挙げたので、旅行方々行きました、倶知安に。
連日ドライブで積丹半島の神威岬。確かに怖かった。でも天気も良く海もとてもキレイでしたね。
そして、やはりお寿司屋さんへ…。とても豪華な握り寿司を食べました。その時、次男は連日の強行ドライブのせいで車酔いして、寿司屋でお寿司が食べられませんでした。ザンネンな小学生でした。

妹の結婚式で真狩村という所に泊まったんですが、「マッカリーナ」というレストラン(シャレじゃなくて本当に)でパーティーがあり、とっても美味しいレストランでした。

そうしたら、去年?洞爺湖サミットで、各国のファーストレディ達がそこでお食事をしていました。

確かに美味しかったです。もちろん今もあります。
細川たかしの出生地です。

エサキさん、スープカレーの鬼ですね。
よーし、今度関東レディースランチ会で、東京のお店「スパイスマジック」に行ってみたいと思います。
やー、本当に美味しそう。

いえ、北海道の景色も素晴らしいですね。
2010/08/24 22:59 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

さわちゃん、こんばんは!

さわちゃんも神威岬まで行きましたか!
女人禁制の地に足を踏み入れてたんですね(笑);
スープカレーに限らず北海道にはおいしいものがたくさんあって楽しいです。
短期間にあれもこれもっていつも食べ過ぎて後悔してます...

関東レディースランチ会、スパマジではなくマジスパ(マジックスパイス)、是非お薦めします。
http://www.magicspice.net/

マッカリーナは毎年年末年始にスキーに行ってるルスツのすぐそばなので行ってみたいです。
ただ、決してリーズナブルとはいえない価格帯だね...

2010/08/24 23:50 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

トウキビ

朝もぎが100エン

うれしいねぇ♪
2010/08/25 02:00 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、おはよー

100エンもうれしいけどそれ以上に朝もぎはいいですよ~(^O^)/
生でも食べられるらしいけど、ほんのちょっとだけ茹でてあって、シャキッと感がなかなか良かったです。
2010/08/25 10:38 |ヒデ #-URL[ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

スープカレーに、ウニ丼に、朝もぎとうもろこし。
今回もごちそうさまでした。
お預けのまま、見てるのって辛~いv-12
わかっていながらも、つい見てしまいます。
日記の中の土地で行った事があるのは
5月の大倉山シャンテくらい。
ロイズの生チョコにはしばらくはまってました。
2010/08/25 22:45 |みやちゃん #.qZpVpToURL[ 編集 ]

スパマジではなく…

ハイ、マジスパですね、いや~なんたって一度聞いたことがなかなか覚えられなくて…(活字になってたのにね)
下北沢のマジスパ…、HPがめちゃめちゃマニアックなんですが、大丈夫ですよね~(笑)
なんだか札幌のスープカレー店って、品がありますね~。
百聞は一見にしかず、みんなを誘ってみます。

積丹半島の神威岬、女人禁制?確かに私もあのとんがった岩、見ましたよ~、おばちゃんやおばあちゃん達と一緒に…

うに、ヤバイ、その量!
あ~、うにに埋もれたいです。




2010/08/26 18:27 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

みやちゃん、こんばんは!

大倉山、行きましたか!?
上から見下ろすと、怖いですよね~

今、ロイズは生チョコだけじゃなく凄くたくさんのスイーツ扱ってます。
ポテトチップスにチョコレートをコーティングしたやつは、しょっぱくて甘い不思議な味ですが、お薦めです!
http://www.e-royce.com/items/potato/index.php
2010/08/26 22:35 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

さわちゃん、再びこんばんは!

このウニ食べられるのは、ホント今だけです。(きっちり8/31まで)
行き先を変更させられるくらい魅力的なウニでした(笑);

下北沢のマジスパ報告記を楽しみにしてます(^o^)/~~~~

※昨日今日と東京出張でしたが、まだまだ暑いね~
2010/08/26 22:44 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

はい!でも見上げただけで…(^_^;)。

いろんなスイーツ?ちょっと調べてみようかな。
チョコレートコーティングのポテチは福岡三越で扱ってたので食べた事があります。最初は何これ?って
カンジでしたが、食べてるうちに癖になる味でした。
2010/08/27 00:01 |みやちゃん #-URL[ 編集 ]

みやちゃん、おはよ~

※買い過ぎ注意!
※食べ過ぎ注意!(笑);

2010/08/27 08:52 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by