7月にツール・ド・しものせきの試走しましたが、タイヤバーストにより完走出来ず!
なので、リベンジしてきました。
しかし、8/28(土)は天気晴れのちくもり、気温36度、強風波浪警報が出ているというサイクリングには超~不向きな天気でした。
風のせいで暑さはあまり感じませんでしたが、ホント強い風に閉口です。

関門トンネルですが、9月から12月に去年同様に工事で通行止めになるとのことです。

関門トンネル通行止め

本番は10/24ですからもろにこの期間内です。
当日は自走したいのですが、朝一番6:00のバスに間に合わないと、受付に間に合わないかもしれません。
もう少し、どうするかを検討しないといけませんね。

そしていつもの様に(笑);唐戸市場で朝ご飯。

唐戸市場 穴子丼

今日は市場食堂「よし」です。
これまでも何度か入ろうと思っていたのですがいつも閉まっていました。
久しぶりの「よし」です。
朝っぱらから穴子丼です。(朝っぱらから食べる献立じゃ無いですよね~、まだ7:20ですよ!)
甘めのたれが穴子の味を引き立てます。そして紫蘇がさっぱり感を出してくれました。

下関北運動公園(スタート)

そして、ツール・ド・しものせきのスタート地点に到着です。
途中で道を間違えたりして、前回より5㎞ほど余分に走ってました。
出発すると、風が強いのですが、追い風50%、横風30%、向かい風20%って感じでしょうか?
しかもかなり強い風です。
コンビニで休憩するときは普段は壁に自転車を立てかけるのですが、今日は最初から倒した状態で駐輪です。

強風時の駐輪

そして行きは追い風に乗ってガンガン飛ばして角島に到着です。
いつ見てもきれいですね!

角島大橋

そして前半飛ばしすぎたつけが後半にやってきました。
まずやのっしゅが足が終わってしまい、登りになると急激に遅れ始めました。
お昼ご飯を食べるまではかなり辛そうな走りでした。

お昼ご飯(ながれだ) お昼ご飯(焼きめし)

お昼はながれだという食堂で焼き飯を頂きました。
お腹がすいていたため、食事が運ばれて来たらがっついてしまい、写真撮るのを忘れてました。
半分ほど食べたときに気づいて慌てて写真を撮りましたが、ピンぼけでした...

食後に走り出しますが、やのっしゅは食事を取って少しは復活しました。
しかし今度はヒデが足攣り発生です。
エンライテンを摂取してたのですが、8/1以来の久々のサイクリングだったからか?
かなり酷い状態で、この後はだましだまし走りました。
それにもまして帰りは強風の向かい風が...
辛い!下りでも加速せずに踏み込まないといけなかったり、平地でも10㎞/h前半のスピードでしか巡行出来なく、ホントに今日は帰り着けるか心配になりました。

田部川沿い

しかし、こんなきれいな場所を走れて気持ちを持ち直しました。

氷

時間的にお昼を過ぎると、気温が上がって、体も熱くなり、頭もぼーっとしてきます。
熱中症にならないように頭から冷水かぶりながら進みます。
氷で体の中からもクールダウンします(笑);
なんとか、スタート地点に戻って来ました。

下関北運動公園(ゴール)

その後はゆっくり彦島のフェリー乗り場を目指します。

彦島大橋

前回のリタイヤ地点も無事に越え、彦島大橋も無事にクリアし17:40のフェリーで小倉に帰ってきました。

最終結果

今回は完走出来ました。
しかし、強風の中、自転車始めたときにマウンテンでタケに皿倉山を連れ回された時以来のきつさだったような気がします。
また、8/1以来のサイクリングで体も重く、一人なら間違いなくリタイヤしてたでしょう。
やっぱり頻繁に乗らないとだめだなぁと実感しました。
トンネルが通行止めになったら実際の時間に合わせてもう一度試走しないといけないかなぁ(笑);

詳しくは「パンクはツーリングにつきものです」の「2010/08/28 ツール・ド・しものせき(試走その2)」で!




関連記事

一番嫌いなものは向かい風。
激坂より風が厄介ですね。
目に見えない+いつまで続くか分からない等など・・

こんな環境の中一人で走り続けるのは大変ですが良く我慢できましたね。
ビールが美味しかったでしょう?



2010/08/30 09:35 |まる #-URL編集 ]

まるちゃん、こんにちは!

いや~、ホントに辛い強風でした。
一人ならリタイヤしてましたよ(@@)

ビールでしょ?
実は帰りの道中で今日はアサヒスーパードライのエクストラコールドを飲みに行こうと予定していましたが、そのエクストラコールドが飲めるお店(龍園という焼き肉屋さん)は小倉に1軒しかなく、予約いっぱいで行けませんでした。
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/#/extra_cold/
全国的にも飲めるお店は少ないですが、大牟田ガーデンホテルのビアガーデンで飲めるそうですよ!

なので、仕方なく、普通のビールで乾杯しました。



2010/08/30 12:35 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

申し訳ありません…

ツーリングブログなのに、食べ物ネタで、すみません。
懐かしいものを発見!袋入りの「氷」。ピンクだあ~、小学生の頃、そうそうそう、あったあった。
袋の端っこを噛み切って食べてませんでした?
ピンクの他に白や黄色もあったような…。(焼酎の話じゃないですよ)
懐かしいなぁ、ロイヤルなんですね、さすが福岡だ。
ちなみに「ブラックモンブラン」も、関東にはありません、ザンネン。
2010/09/01 19:08 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

さわちゃん、こんばんは!

ぜんぜん、問題ないですよ~
食べ物ネタ、大好きです。
そうか~!さわちゃんも氷食べてたんだ!

コップに牛乳を半分くらい入れて、残りをこのイチゴ味の氷を入れてかき混ぜるとストロベリーシェイクの出来上がり!うん、これおいしいです(笑);最近やってないなぁ...

ブラックモンブラン!
竹下製菓は佐賀県のアイスクリームの老舗です。
自分はブラックモンブランよりミルクックの方が好きです。
春夏バージョンと秋冬バージョンの2種類がありますよ!!
是非、冬に帰省して秋冬バージョンをご賞味あれ!
2010/09/01 21:08 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

お昼ご飯

食べているのを中断して 写真撮って

UPご苦労様で・す・・・…
朝食は、穴子丼だったはず...
ハードなのが、よくわかります♪
2010/09/04 21:16 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、こんばんは!

そう、朝に穴子丼食べて、お昼に焼き飯大盛り食べました。
う~ん、どう考えてもカロリー取りすぎだ~

明日、消費しに行って来ます。

2010/09/04 21:35 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
