この前の日曜日に、毎年恒例のぶどう狩りに出掛けました。
自転車じゃないですよ。車でです。

行くのは毎年決まっていて「ハレー農園」という田主丸の小さな巨峰農家さんです。

ハレー農園 ぶどう棚

今日も朝から天気良く気温も高い!

ブドウ

今年は夏が来るのが遅く、来た思ったらずーっと猛暑で、色づきはあまり良くないけど甘さは抜群だと言われてました。

下から覗く

下から覗いて、粒が大きく、色づいたぶどうを探します。
ホントはたくさん探せば、いいものがたくさん見つかるんでしょうけど、なんせ暑い!汗だらだら!
なんでぶどうを下から覗くだけでこんなに暑い!(笑);
というわけで、それほど色づいて無くても甘いよという言葉を信じて、そこそこで妥協も必要です(笑);
で、これだけ狩りました。

ぶどう狩り

100gで100円で、3.3㎏だったので3300円でした。

そしてとなりの農園でピオーネも買っちゃいました。
こっちは粒が大きくて、種なしでちょっとあっさりタイプ!
あっさりなのでたくさん食べられます(笑);

一房だけ洗って、車の中で氷で冷やして試食しながら帰りました。
もぎたてのぶどうはパッツンパッツンに皮が張っていて、茎は鮮やかな緑です。
そして、言われたとおり甘い!
あ~、おいしかった!


関連記事

ぶどう狩り

田主丸には以前仕事でよく通っていました。
ぶどう狩りも一度は行ってみたいな~と思っていました。
今年は暑いからぶどうが甘いのですか?

話は変わりますが、2週連続での角島にお付き合いいただきありがとうございます。
ノンビリお手柔らかに御願いしますね(^0^)/
2010/09/02 08:24 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

青空に白い雲に2粒のぶどうの写真に感動!

中にファンタグレープが入ってて、ぷちっと食べたら「シュッワーーー!」とはじけそうですね!

ごちでした。^^v
2010/09/02 09:12 |ひろみ #-URL[ 編集 ]

亀仙人さん、おはよー

ぶどうは、夏が暑いと甘いそうですよ。

角島は何度行っても良いです。
特に夏は良いですね~。今年何度目だろう(笑);
こちらこそおいてけぼりは無しですよ!
それでは当日はよろしくお願いしますm(__)m
2010/09/03 08:10 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

ひろみさん、おはよー

狙って撮った写真でしたが、ピントがぁ....
まだまだ修行が必要なようです。

今回のもぎたてのぶどうはファンタグレープは入っていませんでしたが、プチッとはじけてましたよ~
2010/09/03 08:16 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

ハレー農園

ここ田主丸は、

久留米市なのね-
2010/09/04 21:23 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、こんばんは!

2005年に田主丸は久留米市に編入合併されたよ。
2010/09/04 21:40 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
