いつもの様に前日にどこに行こうかなぁと探していたら、サイクルツアー北九州のページに行き着き、コースがルートラボに上がっていたので、早速GPXをダウンロードしてOREGON550tに放り込みました。
やのっしゅを誘いましたが、仕事らしく行けないとのこと。
こういうとき、社内だとちょっと気まずいんだよなぁ...
まぁ、でも一人でも行くことにしました。(久々の一人だぁ)

スタート地点でパンク~

パンク~

勝山公園をスタートして市役所の前です。10m程しか走ってません...
前途多難やなぁ~

門司港レトロ

門司港レトロを通過!
屋台がたくさん準備されていました。

新北九州空港

新北九州空港へ!
連絡橋の緑のアーチがきれいです。いつもは風に悩まされますが、今日は風速が1m/sという海の上にしては良いコンディションでした。

河内貯水池

合馬から田代への登りでは雨に降られながらも河内まで来ました。
毎年このサイクルツアー北九州は雨な感じです。
今年は降らないと良いですね!

かかしうどん

お昼ご飯は、かかしうどんでゴボウ天うどんといなり!
ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。
更にうどん食べている間にざぁ~っという音と共に凄い雨!もう帰ろうかと思いましたが、食べ終わるとすっかり止んでました。

木屋瀬

そして、お腹いっぱいなのでゆっくりペースで木屋瀬へ!
長崎街道の宿場町の雰囲気が残ってました。
木屋瀬からは、中間、水巻、芦屋と遠賀川を下り、そのまま若松へ!
若松ではグリーンパーク内を走りますが、ここの地味な登りがきつかったです。
そして、黒崎、スペワ経由でゴールの勝山公園へ!

ゴール

今日はぴったり160キロ走りました。

結果

走ってみると、北九州の観光地を巡る感じになっています。遠くから来た人には良いかもしれません。
しかし、その観光地を国道や車の多い道で繋ぐ様なコースになっているため、決して自転車で走りやすい道ではなかったです。
その点、ツール・ド・しものせきのコースはよく考えられており、出来るだけ国道や車が多い道を裂けるようなコースになっていました。
今後、北九州の自転車乗りに良く聞いてコースセッティングしたら良いなぁと感じました。

詳しくは「パンクはツーリングにつきものです」の「2010/09/20 サイクルツアー北九州2010のコースを走ってみました」で!