いつもの様に前日にどこに行こうかなぁと探していたら、サイクルツアー北九州のページに行き着き、コースがルートラボに上がっていたので、早速GPXをダウンロードしてOREGON550tに放り込みました。
やのっしゅを誘いましたが、仕事らしく行けないとのこと。
こういうとき、社内だとちょっと気まずいんだよなぁ...
まぁ、でも一人でも行くことにしました。(久々の一人だぁ)

スタート地点でパンク~

パンク~

勝山公園をスタートして市役所の前です。10m程しか走ってません...
前途多難やなぁ~

門司港レトロ

門司港レトロを通過!
屋台がたくさん準備されていました。

新北九州空港

新北九州空港へ!
連絡橋の緑のアーチがきれいです。いつもは風に悩まされますが、今日は風速が1m/sという海の上にしては良いコンディションでした。

河内貯水池

合馬から田代への登りでは雨に降られながらも河内まで来ました。
毎年このサイクルツアー北九州は雨な感じです。
今年は降らないと良いですね!

かかしうどん

お昼ご飯は、かかしうどんでゴボウ天うどんといなり!
ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。
更にうどん食べている間にざぁ~っという音と共に凄い雨!もう帰ろうかと思いましたが、食べ終わるとすっかり止んでました。

木屋瀬

そして、お腹いっぱいなのでゆっくりペースで木屋瀬へ!
長崎街道の宿場町の雰囲気が残ってました。
木屋瀬からは、中間、水巻、芦屋と遠賀川を下り、そのまま若松へ!
若松ではグリーンパーク内を走りますが、ここの地味な登りがきつかったです。
そして、黒崎、スペワ経由でゴールの勝山公園へ!

ゴール

今日はぴったり160キロ走りました。

結果


走ってみると、北九州の観光地を巡る感じになっています。遠くから来た人には良いかもしれません。
しかし、その観光地を国道や車の多い道で繋ぐ様なコースになっているため、決して自転車で走りやすい道ではなかったです。
その点、ツール・ド・しものせきのコースはよく考えられており、出来るだけ国道や車が多い道を裂けるようなコースになっていました。
今後、北九州の自転車乗りに良く聞いてコースセッティングしたら良いなぁと感じました。

詳しくは「パンクはツーリングにつきものです」の「2010/09/20 サイクルツアー北九州2010のコースを走ってみました」で!




関連記事

ひとり・・・・
寂しくなかった?
2010/09/21 21:16 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、こんばんは!

コメントしにくいな~(笑);
一人は...寂しいよりも風よけがいないのがきついです。
人の後ろを走ると7割程度の力で走れるので、後ろを走ると楽ですきます、それが昨日はずーっと前(後ろには誰もいませんが)だったので...
でもやっぱり話し相手欲しいです。

2010/09/21 22:32 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

追加~

風よけ いや話し相手なのね^^

そうそう
携帯から随分見やすくなりました d=(^o^)=b

でも・・・
パスワード入力して投稿してしまったら
書き直したり 書き足したり出来ないのが・・・・
2010/09/21 23:00 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、こんばんは!

見やすいように携帯用のテンプレートも変更したんですが、確かに変更出来ないですね。
変更できるテンプレートを探してみます。
2010/09/22 01:05 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

おはようございます。
北九州試走ライドごくろうさまでした。
私も北九州のコースはところどこ
ろすばらしいところを通りますが
多数危険地帯があるので、参加に
踏み切れませんね。
雨の時間ニアミスでしたね~。
2010/09/22 08:33 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

hi-ro1113さん、おはよう

北九州走るのにお金払わなくても良いかなぁなんて(笑);
と言うことで本番は無しで今回の試走だけです。

雨の時間は、偶然うどん食べてるときでしたので助かりましたよ~
2010/09/22 08:50 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
