やのっしゅが柳川に行ったこと無いとのことで、じゃぁ、鰻を食べに行こうという事に!
でも自走で日帰りすることはちょっと難しそうなので、日田まで走って、そこから輪行で帰ることに!

まずは40キロほど走って朝マックで朝食

朝マック

久しぶりにマックに入ったら知らないメニューだらけでした(笑);
マックグリドルってやつを注文したらパンが甘かった...

冷水峠

朝食食べたら、冷水峠越えです。ヒーヒー言いながら登りました。

本吉屋
特せいろ蒸し

11:45に本吉屋に到着!この時間だとすんなり座れました。
そして迷うことなく特せいろ蒸しを注文!
帰る頃にはお客さんが一杯でした。

ボート練習

筑後川ではボートの練習をしていました。
ムービーに迫力の映像が!

筑後川自転車道

筑後川自転車道はきれいに整備されているところと、放置されているところと両極端でした。
ここはきれいですね!

三連水車

日田へ向かう途中で朝倉の三連水車を見に行きました。

道の駅原鶴のひまわり

そして更に日田に向かう途中できれいなひまわりがたくさん咲いてました。

日田に到着

17時前に日田駅に到着!

乾杯

日田彦山線に乗ったら早速、プシュッ、カン~パ~イ~!!
堪まらなくうまい!

181キロ

今日は181キロ走りました。

詳しくは「パンクはツーリングにつきものです」の「2010/09/26 柳川~日田」で!


ムービーも作ってみました↓




関連記事

お邪魔します♪
いいですね~うなぎ!
真夏じゃなくても美味しいですよね!
私はまだ輪行未経験なのですが、輪行出来ると
行動範囲が広がっていいですね^^
2010/09/27 09:41 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

いい旅していますね。
こりゃー、うらやましいです。
やっぱり遠くまでいったあとは、
輪行がいいですよね。
世界が広がります。
2010/09/27 12:04 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

hi-ro1113さん、こんにちは!

輪行、簡単ですよ~
この魔法の袋さえあれば、行けそうにないところに無謀に挑戦出来たりします(笑);

誘いますので、輪行袋だけは準備しておいてくださいね!
2010/09/27 12:18 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

マツケンさん、こんにちは!

こうなってくると、自転車を楽しんでいるのか?ただ単なるグルメツアーなのか分からなくなってきます(笑);

今後も、○○を食べに△△△へ行こうツーリングを企画します(笑);
誘いますので、輪行袋だけは準備しておいてくださいね!
2010/09/27 12:24 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

美味しい旅ですね

柳川ですか~、せいろ蒸しから立ち上る湯気がなんとも美味しそうですね。
昨夏の帰省で最終日に柳川に行き、私も「本吉屋」で食べました。奮発したかいあって、やはり美味しかったです。昔々、このお店、大牟田の実家まで出前してくれたんですよ、たぶん湯気はなかったと思うけど。

彼岸花に水車などなど、秋の風情たっぷりtourですね。
2010/09/27 22:25 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

間違えました。

彼岸花ではなく、向日葵ですね~、ボケボケですみません。
秋風の中のツーリング…気持ち良さそう、うちの周りも自転車野郎がたくさん走ってます。
2010/09/27 22:29 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

グルメツーリング、いいですねぇ。輪行で帰りはビール、ますますいいですねぇ^^
コメント頂いた中に昨日ちょこっと、って書いてありましたが、180kmオーバーじゃないですか~!それをちょこっとって言うのも1000km走るのと同じくらい変ですよ(笑)
P.S.ブログリンク張らせて頂きました^^
2010/09/28 01:23 |ひで #-URL編集 ]

さわちゃん、おはよう!

さわちゃんも本吉屋なんですね!
自分も子供の頃からうなぎを食うならはここです。
出前が有ったとは知りませんでした。
それにしても配達範囲広すぎ(笑);

ひまわり畑の横の土手には赤と黄色の彼岸花が咲いてましたよ!


2010/09/28 06:16 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

ひでさん、おはよう!

おいしいものが無いとあまり走らない燃費が悪い自転車です。

180kmは自分に取ってはちょこっとではなくヘロヘロになる長距離です。でも1000km走られたひでさんのブログではちょこっとなんです。
リンクありがとうございます。相互リンクさせて頂きます。
2010/09/28 06:27 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

エサキさん、おはよう(*^_^*)

柳川の鰻はしばらく食べてないな~。
最近は、久留米出身の人のおすすめ、「富松(とみまつ)」に時々行ってます。ここも中々いけますよ。

2010/09/29 07:58 |みやちゃん #-URL[ 編集 ]

みやちゃん、こんにちは!

富松ね、メモメモ(^^)

いろんな方から、お店紹介してもらうんですが、年に一回とかしか行かないので中々ね~
柳川まで行くと、やっぱりいつものお店に向かってるんですよね~


2010/09/29 13:00 |ヒデ #-URL[ 編集 ]

こんばんは、(*^_^*)

そうね~、やっぱり食べなれたところが1番いいかもね~。
2010/09/29 22:04 |みやちゃん #-URL[ 編集 ]

みやちゃん、こんにちは!

たまに行くときはやっぱりね~
小心者で新しい物に挑戦できない~
2010/10/02 20:01 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

朝マック

マックグリドルは、甘いんだぁ~
食べてみたい気もするけど、

朝しか無いのがねぇ・・・・・=_=;
2010/10/03 21:11 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、こんにちは!

甘いです。
ホットケーキみたいな感じでした。
是非試してみてください。
朝だけじゃないと思うけど...
2010/10/04 12:48 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
