秋はショウガの季節!
ということで、ジンジャーエールを作りました。

ショウガ

ショウガの薄皮を包丁の反対側で「みねうちじゃぁ~」と言いながら汚れと薄皮をこそぎ落とします。
そしてやや厚めの輪切りにします。

ショウガスライス

そこにショウガと同量の水、同量のざらめを投入し煮込みます。

なべ

火が入ったら、スパイスを投入!

スパイス

クローブ、シナモン、カルダモンを加えます。(量は適当...)
本当なら鷹の爪を投入したいところですが辛くなりすぎてかみさんが飲めなくなるので今回は無し。
30分ほど弱火で煮詰めたら、最後にレモンの絞り汁を大量に入れて冷やせばジンジャーシロップの出来上がり!

ジンジャーシロップ

このシロップを市販の無糖炭酸で割ればジンジャーエールの出来上がり!

ジンジャーエール

今回新ショウガを使ったのでやや辛みが強く鷹の爪を控えて正解だったかも...
ちょっと大人のジンジャーエール。
そのまま飲んでも良し、芋焼酎を割っても良し!この場合「芋バック」(笑);
すぐに無くなりそうです...

関連記事

こんばんは!

ジンジャーエールって手作り出来るんですか?
初めて知りました!
っていうかそれに挑戦するヒデさんがすごいです!!
手作りジンジャーでハイボールもいいかもしれませんね^^
2010/10/15 23:02 |レイ #-URL[ 編集 ]

レイさん、こんばんは!

見ての通り簡単です。
料理得意という訳ではありませんが、何となく作れちゃいます。
今、ショウガの季節なんで是非試してみてください!

ハイボールかぁ!
今からちょっとやってみようかな(笑);
2010/10/15 23:11 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

なんか、スゴい。

エサキさんちには、クローブ、カルダモン、シナモンスティックがいつもあるんですね~。
ちょっと作りたくなったので、スーパーの香辛料売り場に走ろうと思います。赤唐辛子も入れていいんだ!?

ジンジャーシロップ…お洒落な響きですね。
子供の頃、ちょっと背伸びして、ジンジャーエールといえば、カナダドライでしたね。ジンジャーが「しょうが」と知った時の衝撃は忘れません。



2010/10/16 11:22 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

さわちゃん、こんにちは!

香辛料はここに書いてあるものにこだわらなくても良いんですよ。
月桂樹、タイム、ローズマリーなど、自分が好きな香り系の香辛料を使うといいと思います。

ちなみに市販のジンジャーエールはウイルキンソンジンジャーエールが辛口でお勧めです。
間違ってウイルキンソンドライジンジャーエールを選ばないように!ドライの方が甘いんです。

2010/10/16 17:23 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ジンジャーエール

さっそく 作ったよ♪

今までは、
ジンジャーエール あんまり飲まない
ジンジャーシロップ使って お料理する事もないので無縁でした。

ところが最近 ジンジャーシロップ(380g 2940円)が紹介してあり どんな味なんだろうと思っていた矢先
ヒデさんの日記に画像付きでレシピが!
分量1:1:1と以外に簡単そうだし 価格も安く出来そうなので作っちゃった♪

炭酸水も買って  初ジンジャーエール!
OH~ 刺激的 新生姜だからかなちょっと辛い
でも…何だかくせになりそう~
2010/10/17 00:30 |rie #-URL[ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

チョット前のテレビの番組で
生姜農家で取れたての生姜を使って
ジンジャーエールを作る番組がありました。
美味しそうだなぁ~と思いながらもそれっきりでしたが…。
ここで再度美味しそうな
ジンジャーエールを見~っけ!
もう、夜が明けたら作るしかないですね~。

2010/10/17 01:51 |みやちゃん #-URL[ 編集 ]

rieさん、おはよう!

お~、早速作りましたか!
簡単でしょ!?
そう、簡単で刺激的でくせになっちゃうんです!!
2010/10/17 05:03 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

みやちゃん、おはよう!

実は擦ったショウガを使う方法もあります。最初はその方法で作りました。でもあまりに刺激的すぎて...辛~い(笑);
それに濁ってしまうので見た目も今ひとつ。
なので今回の輪切り方法での再挑戦でした。
この方法が簡単でおいしかったので紹介してみました。


2010/10/17 05:10 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

私も作ったよ~。

rieさん同様、挑戦しました。
香辛料は見事な組合せ。クローブがなかなか見つからずスーパーをはしご。ちゃんとホールがありました。

煮詰めるときからいい香り、少し漢方薬ぽい?。そうだ、これってシロップだしお湯で割れば風邪薬によさそう。容器に移し替えて琥珀色を眺めています。
もちろんジンジャーエールでも上質な感じかしました。手作りはいいですね。
2010/10/17 14:48 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

さわちゃん、こんばんは!

お~、作ったんだ~!
簡単だったでしょう!
そうそう、煮込んでいるときはクローブは漢方薬っぽいですね(笑);


2010/10/17 21:04 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ジンジャーシロップ

さわちゃんも作ったのね♪

そうよね~
煮詰めている時から いい匂いがして
出来上がるの楽しみで ワクワクしてました^^
出来上がった ジンジャーシロップの色も琥珀色で綺麗よね!

ヒデさん
簡単に出来るのがあったら またお願いします^^

2010/10/17 22:38 |rie #-URL[ 編集 ]

ジンジャーエールって自分で作れるんですかぁ!
(って、ちょっとは違うコメントしろって・・・^^;)
確かにレシピは簡単そう。作ってみようかなぁ。
2010/10/18 01:47 |ひで #-URL編集 ]

rieさん、おはよう!

琥珀色はきれいですよね!
まぁ、ショウガの色と言うより粗目の色ですが...

rieさんこそ、おいしい簡単レシピ教えてくださいよ~

2010/10/18 08:47 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、おはよう!

いやいや、ここまで反響が有るとは思いませんでした(笑);
是非作ってみてください!(って、こればっかり(^o^)/)
一応、自転車のブログなんですが最近食べるものの方が多いですもんね!
週末は仕事や○○○で自転車乗れてないけど、来週はツール・ド・しものせきです。
このイベントはエイドでのおもてなしが楽しみなんです!
距離もそれほどないので会場まで自走で参加予定です。
これまた自転車ネタでは無く、食べ物ネタになりそうです(笑);
2010/10/18 08:53 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

反応しました(*^^)v
ちゃんとした(?)ジンジャーエールを飲んだのは最近で、生姜の風味が新鮮で、きっとこれがその味になるんだと確信して近日作ってみたいです。
今が旬の生姜ってことも気づいてなかった(*_*;
2010/10/18 18:30 |ひろみ #-URL[ 編集 ]

ひろみちゃん、こんばんは!

大人の味ですよ~
お子ちゃまのお口に合うかな???(笑);

スーパーに行けばショウガは1年中売ってるけど、新ショウガはこの時期だけですよね!
2010/10/18 21:27 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こんばんは(*^_^*)

私も、作ってみました。
スーパーの新生姜は値段がいいので、量は少し。
煮詰める時の香りが何とも言えずいい香りですね。
生姜の辛みがピリッと効いて
思わず「ウマっ!!」
うわさ通りでした(*^^)v。


2010/10/20 00:18 |みやちゃん #-URL[ 編集 ]

みやちゃん、こんばんは!

みやちゃんも作りましたか~
ジンジャーエールはホントに予想害の反響でびっくりでした。
まぁ、皆さんに喜んで頂いて良かった!

ホークスは残念でしたね!
3位のチームが日本シリーズに出場するのは初めてらしいけど、巨人まで勝ってしまうと3位同士で日本シリーズを戦うという何とも寂しい日本シリーズになってしまいそうです(笑);

2010/10/20 01:44 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こんばんは(*^_^*)

ホークスはホント残念(:_;)。
日本の野球のシステムに
クライマックスシリーズなんて
必要ないのにね~と、
今日は一日負け惜しみで終わりました(^_^;)。
2010/10/21 00:05 |みやちゃん #-URL[ 編集 ]

みやちゃん、こんばんは!

ホークスはホントクライマックスシリーズで負けが多いですよね~
優勝してもなかなか日本シリーズに出られない...

2010/10/21 22:21 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
