今日は出張で静岡へ!
なんと静岡は初めて行きます。

朝8時過ぎに小倉駅到着!

小倉駅

08:17am小倉発ののぞみで出発です。
今回切符はEX-ICカードを会社から支給されたのでこれを使うのですが、乗車券は通常の往復切符で特急券のみこのカードを使用するということで、改札を通る前に特急券を事前に機械から出さないといけないのですが、総務からメール貰ってたのに、IDパスワードを控えていなかった!!
窓口のお姉さんに事情を話すとすんなりと発券してくれました。無事に乗車!

徳山を通過!工場地帯ですね~

徳山

広島通過!MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島です。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

岡山駅を通過!

岡山

そして新大阪に到着し、のぞみを降りてひかりに乗り換えます。
静岡ってのぞみが停まらないんだよね!!不便!

大阪乗り換え

新大阪での5分しかない短い乗り換えの間に駅弁(特製 幕の内御膳)を購入。1,300円と高めです。
「健康弁当宣言」で
  ・品目数は20品目以上・野菜は120g以上使用
  ・使用する油はコレステロール「0」
  ・合成着色料は一切不使用
  ・特A評価の国産米を100%使用
と、書かれていました。
名古屋を過ぎた辺りで12時前になり、そろそろ周りもお弁当を広げ始めたので、自分もお昼にすることに!

お弁当箱 お弁当(特製幕の内御膳)

左上が「深川めし」、左下が「ちりめんご飯」、右の中段が「鰻ご飯」でした。
なかなか、美味しかったです。

そして、浜松を通過!

浜松

そして、12:31、やっと静岡に到着です。小倉を出て4時間以上新幹線に乗ってました。ふ~
静岡でみっちり仕事して終わったのが18:30すぎ!
予定通り最終で帰る事になりました(>_<)

静岡

静岡駅でお土産のわさび漬けを買って、晩ご飯を調達して19:12のひかりに乗り込みます。
早速、プッシュッ!お疲れ様でした(笑);

ビール

晩ご飯は駅ビルで購入した「沼津 魚がし鮨」のお寿司!
桜エビや白魚が軍艦になってました。

沼図の寿司

食べたら、寝る!
でも、新大阪で再び乗り換え!
寝ても寝ても、まだ岡山!、広島...
やっと小倉に着いた!もう23:40です。
今日一日で9時間近く新幹線に乗っていたことになります。疲れました...
さすがに、静岡日帰りは辛いよ~
関連記事

お疲れさま。

北九州~静岡の新幹線日帰りはさすがにキツいですね。
乗り換え有りは遠いですね、いっそのこと東京の方が?…、だったら新幹線には乗らないか…
静岡にはあまり用事はないですが、静岡おでんを食べてみたいです。串刺しで、かつお粉や青のりがどっさりかかってるみたいです。
沼津は魚が美味しいですよね、さすが、そのあたりはハズシテないですね。
2010/10/20 20:21 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

さわちゃん、こんばんは!

静岡おでん、昔、他の地域(札幌)で食べました。
真っ黒スープに、牛スジ、豚モツと、福岡人には以外と合うかも!
自分的には黒はんぺんにはまりましたよ~

ちなみに静岡おでんの五箇条

 1.黒はんぺんが入っている
 2.黒いスープ(牛すじ)
 3.串にさしてある
 4.青のり・だし粉をかける
 5.駄菓子屋にある

だそうです。
2010/10/20 22:30 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こんばんは!

出張に憧れてる私には
新幹線で静岡とか羨ましい限りです!
だけどさすがに日帰りだと
キツイでしょうね!!
お疲れ様でした~!!!
ん?それで今日もご出勤?
ハードだ。。。
2010/10/20 23:09 |レイ #-URL[ 編集 ]

レイさん、こんばんは!

今回の静岡出張はさすがに往復で9時間も新幹線に乗って嫌になりましたが、普段は楽しんでますよ(笑);
2010/10/21 22:18 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

長距離出張お疲れ様です。
あれ?通過駅に神戸が出てないですよ~(笑)
先日熊本へ日帰り出張したとき、帰りがJRでした。小倉静岡と同じような感じかなぁ?確かにしんどかったです。
2010/10/22 01:25 |ひで #-URL編集 ]

ひでさん、おはよー!

あっ、新神戸...寝てたなぁ(笑);

熊本はそうですね~、今だと新幹線で博多、その後在来線にのりつぎですもんね~。
でも来年3月から九州新幹線が乗り入れしますので、「みずほ」だと新大阪から熊本まで直通で2時間59分、鹿児島まで行っても3時間45分と便利になります!!
是非九州に走りに来てください。

あ~、ひでさんなら新幹線使わずに自走で九州まで来そうですね~(笑);

2010/10/22 08:38 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
