10/28,29と大阪に出張でした。
2日間は初日の夜に宴会はあるものの、みっちり二日間会議です。
そして28日の会議後に奈良に移動します。
何故、奈良かって?
平城遷都1300年祭とはまったく関係なく、翌土曜日に奈良でゴルフのためです。
近鉄線で移動した後はゴルフメンバーで飲み会...
まだ雨は降ってないが、翌日は台風の予報です。
夜が明けると外は雨...
しかし、ゴルフ場に着く頃には霧雨程度で、前半を終えて後半は何とか雨は止みました。
ホールアウトする頃には陽が射してきていました。
ここで皆さんと別れて、近鉄で京都へ!
かみさんと合流です。
今日のホテルは京都全日空ホテル。かみさんのダイヤモンドサービスのクーポン券で宿泊です。

京都全日空ホテル

スーパーフライヤーズだと、朝食券とウエルカムドリンクのチケットも付いてました。
夕食は京懐石の「藤本」へ

藤木

細い路地の先に玄関がありました。
食事の内容は、満席だし、カウンターだったので写真は撮りませんでした。
食事の内容はお魚中心で、先付けのお刺身、サラダ、お口直しの松茸のお吸い物、カマスの焼き物、鯛の蒸し物、鳥貝に満願寺唐辛子添えた物、からすみをイカの刺身で挟んだサンドイッチ?、いくら丼等々でお腹いっぱいです。おいしかった~
最後にデザートは7種類の中から好きな物を好きなだけお取りくださいって...
全部~と言えるお腹の隙間はなく、ミルフィーユ、柚子シャーベット、ロイヤルミルクティーのアイスもなか、シュークリームの4つでギブアップ(笑);
満足です。
散歩しながら満腹のお腹をこなしながらホテルに帰ります。
帰ったら、かみさんが「今日中に食べないといけない」と言いながら出してきました。

出町ふたば

出町ふたば」のお餅です。

出町ふたば

たしかに本日中って書いてある...
頂きました(笑);豆餅が有名らしい、だけど自分的には草餅がおいしかった。
お休みなさい!

そして、翌日は電車、バス、地下鉄を駆使して移動するので、「京阪みやこ漫遊チケット」\1,600を手に入れます。

京阪みやこ漫遊チケット

京都には様々な乗り放題のチケットがたくさんあります。
ここで調べるとどのチケットが自分にふさわしいか分かります。

早速、地下鉄と京阪電車を乗り継いで伏見稲荷へ!
おいなりさんなので、キツネが迎えてくれます。
ここは千本鳥居が有名ですね!ということで行って見ました。すごいです。

千本鳥居 千本鳥居

ホントにすごい!こんな状態が延々と続きます。
もういいです。って言うくらい続いてます(笑);

この後は、清水寺に行きました。

清水寺 清水の舞台

さすがに観光客でいっぱいです。
五条坂を下っていると、おいしそうなお団子が...
小腹が空いてきたので、立ち寄り。

みたらしだんご みたらしだんご

必ず、注文を受けてから焼いてくれますので、ちょっと時間は掛かりますが、おいしい!!

更に五条坂を下っていると、「豆吉本舗」というお豆やさんが...
興味を引かれたので寄ってみました。
中に入ると、たくさんの豆が...

豆吉本舗 豆吉本舗

見やすく展示してあり、試食も出来ます。
柚子豆、旨口醤油豆、ペペロンチーノ空豆を購入!
店の外に出ると、雨がパラパラと降ってきました。
そして、「肉の長崎屋」へ!

お肉屋さんにフライヤーが置いてあって、注文してから揚げてくれます。
コロッケとハムカツを注文しました。

肉の長崎屋のコロッケ

揚げたて、熱々でうま~い!
やはり、B級グルメは最高ですね!
ここから京阪電車とバスを乗り継いで、上賀茂神社へ!

上賀茂神社

ちょうど神前の結婚式が行われていました。
お参りして、ここへ来た目的は焼き餅!
神馬堂へ行きます。

神馬堂

あら、閉まってる...
どうやら売り切れて閉まったようです...超~残念!!
代わりに葵屋へ行きました。

葵屋 葵屋の焼き餅

あっ、これもおいしいです。
できたてはやっぱりおいしいですね!
ちょうど食べ終わる頃、バスがやってきたので飛び乗って今宮神社へ向かいます。
雨が降っているのでちゃちゃっとお参りして、「いち和」へ

今宮神社 いち和

名物のあぶり餅です。

あぶり餅 あぶり餅

このお店はひろみちゃんに情報提供を受けたお店!焼きたてが頂けました。ありがとうございましたm(__)m

歩いて大徳寺内を歩いて北大路通りに抜けて、そこでバスに乗って一路東へ!
美玉屋」を目指します。
バスからお店を見つけて、慌ててチャイムを鳴らしてバスを降ります。

美玉屋の黒みつだんご

お店の中では食べられないので、お土産に持って帰ります。
そしてお土産シリーズ第二弾は千枚漬けです。
大好きな漬け物で、冬場に関西に行くと必ず買って帰ります。
ちょうど時期的に今年も始まったばかりでした。

千枚漬け始めました

今回は駅やデパートでは購入できないお店を選んでみました。

村上重本店 大藤

村上重本店」と「大藤」です。
味比べは家に帰ってからです。

次に錦市場の有次にペティナイフを買いに行きました。

有次

何本か見繕って、話を聞いて決めます。

有次で包丁選定! 名入れ

購入したら、銘を刻んでくれます。
ちょっと待っていると、すぐに出来上がりました。
さぁ、もうそろそろ、京都ともお別れです。
最後にこれもひろみちゃんから教えて貰ったところ!
こんなもんじゃ」の豆乳ドーナツ

豆乳のドーナツ

超~、あっさりのドーナツでした。10個を二人であっという間に平らげました(笑);

ホテルに戻り荷物をピックアップして京都駅へ!
出張の帰りなので、新大阪まで在来線で移動します。
と、ここでアクシデント!
歩き疲れて、ぼーっとしていて新大阪で電車を降りて、「あっ、鞄を車内に忘れた!」
オ~、マイゴッ!!
駅員に伝えて荷物を追って次の快速で姫路を目指します。
新大阪でたこ焼き食べようと思ってたのに...トホホ
無事に姫路で追いついて新大阪の駅員さんからも連絡が行っていたようで、すんなり笑われながら荷物を受け取ることが出来ました。
あ~、疲れた。この鞄の中には汚れた洗濯物しか入ってなかったけど無くなると困るしね!
ということで、姫路から新幹線で帰路へ着くことに!
ほぼ最終電車だぁ~
錦市場で買った生麩の田楽と姫路駅で買った穴子寿司をかみさんとつつきながら、プシュっとビールを開けると疲れを忘れます。

錦市場の生麩の田楽 あなご寿司

何とか、無事に帰り着きました。
いや~、忙しい四日間でした。

帰ってから千枚漬けを食べ比べました。

大藤
村上重本店

上が大藤で、一般的な味付けです。
下が村上重本店です。こちらは普通に食べている西利、森、今回買った大藤などとは全く違います。
昆布の量が半端無く、かなりぬるぬるしてますし、昆布の味がかなり強いです。
結構好きでした!

関連記事

こんにちは!

出張?観光旅行?
奥さん同伴???
なんか読みながら
かなり羨ましかったです^^
うちの嫁さんも先日
「秋の京都って最高よね~」
などと洗濯ものをたたみながら
言っていたもので。。。
お疲れ様でした!!
2010/11/04 11:55 |レイ #-URL[ 編集 ]

レイさん、こんばんは」!

仕事は金曜日の夕方までで、奈良への移動はゴルフするお客さんと一緒に半分プライベートです。
かみさんは土曜日から京都に来ていて夕方合流しただけですよ~
朝から超~贅沢おかゆ懐石を食べてきたと言ってました(笑);
紅葉の季節はきれいですが、観光客は半端なく多いです。
まぁ、自分たちは食べることがメインなので(笑);

2010/11/04 22:42 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

エサキさん、こんにちは(*^_^*)

京都も美味しいもの三昧なんですね~。お餅やお団子の合間に食べるハムカツって、な~んか、さらに食欲そそりそうですね。ソースなんか付けちゃったりして!!
2010/11/05 17:00 |みやちゃん #-URL[ 編集 ]

三都物語ですね♪
しかし、京都での廻るポイントが流石っていうぐらいツウなところばかりですね^^
勉強になります!
私も去年の11月に奈良&京都を一人旅しましたが、王道の観光名所ばかりでした^^;
清水寺を見るからには紅葉はまだのようですね。
2010/11/06 18:54 |マツケン #mQop/nM.URL[ 編集 ]

みやちゃん、こんばんは!

ハムカツ、コロッケは食べ歩きなのでソースは無しでした。
B級グルメ大好きです。
2010/11/06 22:36 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

三都物語...
京都、大阪、神戸なので、ちょっとかすってますね(笑);
京都の紅葉はまだでした。
でも紅葉の時期は人が多くてうんざりします。
2010/11/06 22:42 |ヒデ #LXUR9tc.URL編集 ]

♪~昨日今日明日~変わりゆく私~♪谷村新司ですね~
紅葉の時期に京都…、なんて贅沢ぅ。でも京都ってホントに人だらけ、地下鉄や電車移動が正解ですね。
私は少し前に暑い夏に京都に行ったのですが、うだるような暑さに加え、会話が出来ないほどウルサイ蝉の声しか思い出せません。
路線バスに乗ったのはいいけど、遠回りで1時間以上かかってやっとだどりつきました、やはり下調べが必要な街ですね。

それにしても、甘味処ハンターのヒデさん、なんでそんなに詳しいんですか?

お気に入りの店に全部追加しておきました。いつの日か回りたいと思います。




2010/11/07 20:55 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

また早とちり

まだ紅葉の時期ではなかったって書いてありましたね、失礼しました(@_@)

今日の日本シリーズ、またまたややこしい試合やってくれてます、見るのも疲れます…。
2010/11/07 22:36 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

さわちゃん、マリーンズ優勝おめでとう!

いや~、2試合連続すさまじい試合でしたね!
でも久しぶりにプロ野球がおもしろかった。

京都は、紅葉前のあまり人がいない時に行ってきました。
自分も2007年の真夏にレンタサイクルで京都を回りました。
汗だく...
これです。
http://www.geocities.jp/esaki_nckk/20070721/

夕食も甘味処も他人様のブログからです。
探すと同じようなタイプがたくさんいるので助かります(笑);

2010/11/07 23:30 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

あっ

奈良~京都

高校の修学旅行で行ったよね!
あの時もたしか 「秋」

当時も人、人、人が多かったぁ~
2010/11/13 19:36 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、こんばんは!

行ったね!
でもあの頃はお寺やら紅葉やら甘い物もあまり興味なかったなぁ...

奈良の鹿だけは覚えてますが...
2010/11/14 23:22 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

そろそろ京都の紅葉も綺麗でしょうね~!
B級グルメ大好き夫婦の胃袋に敬礼^^;
美味しい物情報は皆笑顔で教えてくれますよね~。

少ない情報でしたが、今度京都に行ったら私も行ってみますわ(*^^)v
2010/11/15 12:17 |ひろみ #-URL[ 編集 ]

ひろみさん、おばんどす!

そろそろ、紅葉の季節=人混みの季節ですよ!
それでも、嵯峨野は綺麗ですよね!

関西からの京都情報ありがとうございました。
しっかり組み込みました(笑);

2010/11/15 21:02 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
