かなり前から予約していた福岡-バンコクの航空券ですが、春先には、タクシン元首相派団体「反独裁民主戦線(UDD)」と治安部隊の衝突で行けるかな~?とか思ってましたが、何とか沈静化したので行ってきました。

国際空港行きバス
今日の気温

福岡空港、いつもは第2ターミナルから飛び立つ事が多いですが、今日は国際線ターミナルへ!
福岡の気温は13℃(現地の気温は常に32~34℃だったので20℃程の気温差!)

Thai Air Royal Silk counter
さくらラウンジ
Thai Air

今回も全日空さんのマイルでタイ国際航空の無料チケットをゲット!
全日空もタイ国際航空もスターアライアンスグループなので出来る事です。マイルに余裕があったので今回はビジネスクラス(タイ国際航空ではロイヤルシルククラスと呼ぶ)です。
なのですが、何故か福岡-バンコクはJALがコードシェア???
JALのビジネス用のカウンターでチェックインし、さくらラウンジが使えました。
初めてさくらラウンジに入りましたが...
会社更生法が適用された会社だからか、ちょっと寂しいラウンジでした。

そしてタイ国際航空の食事は?

枝豆
ビール
前菜
カレー
アラカルト
デザート

いきなり枝豆が出てくるもんだから、シャンパンとかワインとかおしゃれな飲み物も選べるのについついシンハービールを頼んじゃいました(笑);
タイ国際航空50周年記念ビールをシンハーが造ってましたね~
おもむろに純白のランチョンマットが敷かれて、前菜の登場です。
そして前菜の後にメインはカレーです。
和食頼んだつもりが注文間違えちゃいました...
そして、チーズとフルーツの盛り合わせはたくさんの種類から好きな物を好きなだけ選べます。
全部って言いたいところをぐっとこらえて、選びます(笑);
そして最後にデザートのスイーツです。私は左の洋菓子を、かみさんは右の和菓子を選びました。
機内サービスは実に充実いていました。
そして写真はないけど、アイマスク、ブラシ、ソックスなどオリジナルポーチに入ったアメニティキットが用意されていました。まぁ、中身はどうあれ、ポーチは使えそうです。(ノートPCの備品入れになるかな???)

ランの花

そして、着陸前にはタイ航空のシンボルにもなっているランをロイヤルシルククラスの人に配ってました。
更に、バンコクのスワンナプーム国際空港では入国審査すらファースト、ビジネスクラス専用がありました。
長蛇の列のエコノミーを横目にスイスイ入国です。恐るべしタイ国際航空!!

入国したので、円をバーツに両替です。
今日のレートは1円=0.3405Bなので、1Bが3円しないと考えて良さそうです。

両替

空港からはただの人になりますので、エアポートリンクと派手な広告のBTS(スカイトレインという地下じゃなく空中を走る列車)を乗り継いでバンコク市内へ!

エアポートリンク
BTS

市内へ入ると豪雨!!!
しゃれにならないほどのどしゃ降りでしたが、電車を降りる頃には止んでました。スコールですね!
今回はこのときだけ雨に降られましたが、そのほかは常に快晴でホントに良かった!

そして今日のメインイベントの夕食です(笑);
初日なので無難に日本人が多いスクンビットエリアのタイ料理屋さんへ!
お店はGEDHAWA(ゲッダワー)

GEDHAWA(ゲッダワー)

これがメニューです。
分厚い卒業アルバムのようでした。確かに写真(メニューの)がたくさん貼ってありました。

メニュー

ビールを注文すると、当たり前のようにえびせんが出てきます。これおいしいですよね!

ビールにえびせん
ガイホー・バイトゥーイ(鶏肉のパンダンリーフ包み揚げ)
トムヤムクン
カウニャウ

鶏肉のパンダンリーフ包み揚げ、トムヤムクンにカウニャウと定番を注文しました。

イカとアスパラ炒め
トート・マン・プラー(タイ風さつま揚げ)
ソーセージ

そしてイカとアスパラの炒め物、トート・マン・プラー(タイ風さつま揚げ)、ソーセージです。
二人ではこれがもう限界です。
今日頼んだ物では、鶏肉のパンダンリーフ包み揚げ、タイ風さつま揚げはかなりお薦めできます。
トムヤムクンはちょっと甘すぎ!でソーセージは...でした。
日頃シャウエッセンを食べ慣れているせいか、張りが感じられませんでした。
もうお腹いっぱいです。

しかし、冷たい物は別腹です。
BTSで乗換駅のシーアムへ移動しそこからほんの少し歩いてアイスモンスターへ!
かき氷にフルーツをのっけて頂きます。
たくさんあるフルーツの中から、Mサイズ以上だと2種類を選んでハーフアンドハーフが出来るので、Mサイズのマンゴー+ライチのせ!

アイスモンスター
乗せるフルーツ
マンゴー+ライチ

と、初日は移動と食べただけで一日が過ぎていきました。
今回の旅行はどうなることやら(笑);

ムービーを作成しました。

関連記事

無事に帰国されてよかったです。
食べすぎて動けないのではと心配していました(笑)
続きが楽しみです(^0^)
2010/11/25 22:58 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

微笑みの国ですね~。いいですねぇ。行ったこと無いですが・・・
内容は・・・まさにグルメ旅行!(笑)
タイ料理、私も好きです。グリーンカレーや生春巻き(ん?これはベトナムかな?^^;)

ところでタイは純粋に休暇でしょうか?最近はチャイナリスクを避けてタイに生産拠点移す企業も多いみたいですし、最初お仕事かな?と思ってしまいました。
2010/11/26 01:47 |ひで #-URL編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

食べ過ぎましたが、どうにか動いて帰ってきました。
続きでしょう?
がんばります(笑);
2010/11/26 12:43 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、こんにちは!

私も初めて行ったんです!
純粋にプライベートですよ!
私は辛いの好きなんですが、かみさんがダメなので注文時には「辛くしないで!」を連呼してました(笑);

2010/11/26 12:47 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

東南アジアはまだ行ったことが無い未開の地ですが、やっぱり楽しそうですね!!
タイ、ベトナム、カンボジアには行きたいです^^
続きのレポ楽しみにしています♪
2010/11/27 20:31 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

マツケンさんはアメリカ方面が多いのでしょうか?
私たちも一時期はアメリカ、カナダに良く行ってましたが、最近はアジアばっかりです。
とにかくご飯がおいしい!
これにつきますね~

ムービー作ったので、よろしければどうぞ!
2010/11/27 23:27 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こんばんは(*^_^*)

またもや、盛りだくさんの食の旅。
待ってましたョ~。
甘いトムヤムクンてどんな感じ?

2010/11/29 00:50 |みやちゃん #-URL[ 編集 ]

みやちゃん、こんにちは!

甘いトムヤムクンは、どんだけ砂糖入れてんねん!って関西弁で突っ込みたくなるほど甘かったです(笑);

どうやらタイの人は辛いの好きだけど、甘いのも大好きなようです(笑);
コンビニでお茶買うとまず間違いなく砂糖入りに当たります。
(まぁ、これは台湾もですが...)

2010/11/29 15:16 |ヒデ #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
