タイ二日目は、朝早く起きて寺院を巡ろうと予定していましたが、朝、起きられず、寺院はパスし、ホテルで朝食を取りました。
朝食はチェックシートを埋めていく方式!

朝食用チェックシート

うんうん、これはわかりやすい!
玉子はオムレツにして、具はトマト、タマネギ、チーズマッシュルームを入れてね!
付け合わせはチキンのソーセージとハムを付けてください。ご飯はポークチャーハンでお願いします。って感じかな(笑);

二日目も天気良し!

今日も朝から天気良く、暑い!
早速BTSを乗り継いで、チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットへ!

ウィークエンドマーケット

ここは土日だけ開かれるマーケットで、雑貨、衣料品、食器、書籍からペット、食材にいたるまで何でも揃っています。その店舗数は1万以上とも言われてます。

刃物
象のTシャツ
シルク製品
象のネクタイ

刃物や、象のTシャツや、シルク製品や、ネクタイを見て回りました。
そしてここでは象さんのネクタイをゲット! 値切って2本で180バーツ(500円程度)でした。

ジュース屋さん
オレンジジュース

灼熱の中、歩き回ってグァバジュースとオレンジジュースを頂きました。
冷えていて甘みが強くおいしかったです。

カトラリー
タイ食器

今度はカトラリーとタイ食器をゲット!

ココナツアイス
チョコバナナ

そして今度は、ココナツアイスとチョコバナナをゲット!
ココナツアイスはココナツの殻を入れ物にしてあり、薄皮が残っていてペロンと下感じがおいしかったです。
チョコバナナは...とにかく甘い!
この後、買った物をホテルに置きに帰り、ホテルの近くで昼食!

豚肉焼いたの
チャーハン
春雨

豚肉のソテー、焼きめし、春雨です。
まぁ、普通かな...

午後は、現地のツアーでアンパワーへ

灯籠流し

ちょうど11/21はバンコクでは灯籠流しの日でした。日本ではお盆だけど、タイは11月なんですね~
なので、車で町をパレード!長崎でも同じようなことやってますよね!

パンの灯籠
バナナの木の皮の灯籠

でも一般の人はあんな大きな物ではなく、魚に食べてもらえるようにパンで作った物とか、バナナの木の皮で作った物が一般的らしい!(ちなみに灯籠を持ってくれているのはガイドのジェーン)

水上マーケット

ここは夜だけやっている水上ナイトマーケットです。バンコクにはたくさんの水上マーケットがあるらしい。
でぇ、今回ここを選択したのは、暗くなる前に水上マーケットで海の幸を堪能し、暗くなったらボートでホタルを見に行くツアーがあるんです。ここでは年中ホタルが見られるらしい。(不思議だよね)

ガイヤーン
エビ
ホタテ

ということで、早速夕ご飯!
ガイヤーンは鳥のあぶり焼きです。海の幸ではないけど超~うまそうだったので思わず注文!
それとエビです。他を迷っていたら、店員さんがシェルがうまいみたいなことを言うのでそれをお願いした。
ガイヤーン、エビは超~うまかった!ホタテはおいしいんだけど、とにかく掛かっているソースが辛い!辛い!辛い!ソースをこそぎ落としながら完食しました(笑);それでも翌日おしりが...(笑);

甘い物は別腹って事で、アイス!

アイス

そしてナイトクルーズへ出発!
通常の日は静かにホタル見学なんですが、この日は灯籠流しの日で岸から花火を打ち上げたり、船に向かってロケット花火を飛ばしたりしながらすごい量の灯籠が流されています。
更に空を見上げると今年の2月に台湾で見た空に飛ばす灯籠も飛んでいる!
海も空も綺麗な明かりが...幻想的です。
でも、私の技量では写真には撮れないので、他所から拝借してきました。

借り物

川に流す灯籠と空に飛ばす灯籠満載です!!
これはすごい!

そして本来の目的のホタルも!

借り物

もちろんこの写真も他所から借りてきました。
日本のゲンジボタルより1匹の明るさは暗そうです。また点滅は速い!
もっとびっくりするのは広い川の岸にたくさんの木があるんですが、ホタルが光っているのは数百メートルの中で1本だけに群がっているのでホントにクリスマスツリーみたいに見えます。

水上マーケットに戻ってきたら、灯籠を飛ばせるとのことだったので、一緒のツアー参加者と一緒に飛ばしました。

灯籠

これは、自分で撮った写真です(笑);
火を点けて数分待っていると熱気球の要領で空気が暖められて空に上がっていきます。
飛ばす際にお願い事を唱えると神様が聴いてくれるらしいです。
ビデオに撮ってきたのでムービーをお楽しみに!

大満足のナイトクルージングでした。