今年も初詣で恒例の宗像大社へ交通安全祈願に行ってきました。
2007年の年末に事故られて以来2008年から4回目の宗像大社での交通安全祈願です。
今年はタケとやのっしゅと3人です。

朝は寒いですが、天気予報では天気は良く時間と共に気温も上昇するとのこと。
期待して出発です。

皿倉の雪
気温は3.1度

皿倉山の頂上には雪が残っています。
そして現在の気温は3.1度です。
さすがに手袋してても手がかじかみます。
足先は冬用靴下+ウインドストッパー靴下の2枚重ね+シューズカバーで冷たくなりませんでした。

中間のミニストップで休憩です。
ミニストップはイートインのコーナーが有るので真夏や真冬にはホント助かります。
そして朝ご飯に『G-DOG チキンチーズグラタン』を頂きました。

ミニストップで休~憩~

休憩を終えて出発したら約1時間で宗像大社に到着です。
いつもの様に受付で「自転車で交通安全祈願をお願いします」というと、「3000円です」と答えが返ってきます。
自動二輪と同じ金額です。
そうすると、交通安全のお守り(いつも自転車に搭載します)、御幣(こちらは家に飾っておきます)、御神菓(御菓子ですね!去年からサブレになりました)、手ぬぐい(いわゆる日本手ぬぐいってやつ、これ使わないよね~)が頂けます。

タケは自転車用のお守りを買っていました。

自転車のお守り(タケの)


申し込みを行ってしばらく待っていると名前を呼ばれて、祈願殿で交通安全祈願を行ってくれます。
お守りと御幣は神様に一度捧げた物を再び頂きます。
祈願殿での祈願が終わると、「車のフロントガラスに御幣を立てかけて車でお待ちください」と言われます。
もちろん自転車なのでフロントガラスはないので、BENTO BOXに御幣を差して神主さんを待ちます。

かしこみ~、かしこみ~

神主さんと巫女さんが現れて「かしこみかしこみ...」と祓詞を頂きました。

この後は、去年のお守りと御幣を古札納所に返して、本殿でお参りをしたら、今年の運試しということで新春福みくじを引きました。
見事に19等を引き当てました(笑);
景品は干支ぬいぐるみだそうです。

くじ

ちなみにやのっしゅは17等でタケは22等でした。おかしいなぁ、特特等のテレビを持って帰るはずだったのに...(笑);

さぁ、お昼ご飯を食べに出発です。今日のお昼は松露のチャンポン、波津を経由して1時間も走れば到着です。
でもちょうどお昼時でたくさん列んでました。お店に着いて、食べ始めるまでに40分ほど掛かりました。人気店だなぁ...

松露のチャンポン

カレーもおいしいよって聴いていたので、チャンポンとミニカレーライスのセットを注文しました。
でも...カレーはちょっと...でした。
チャンポンは野菜たっぷりの塩味ベースのあっさりタイプでおいしかったです。
まぁ、自分的には、こってりタイプの大村亭がやっぱり好きだなぁ!!

お昼ご飯を大量に食べたのでお腹いっぱいになりました。なのでこの後はゆっくりペースです。
帰り着こうとすると100キロに3キロほど足りない...
急遽遠回りして100キロに達するように帰りました(笑);

今日の結果

ということで今日は100キロ走りました。初ライドとしてはちょうど良い距離かな!?
天気が良く、寒さをあまり感じなく、良いツーリング日和でした。

これで1年間無事で安全に走れたら良いなぁ~!!!


ルートは「パンクはツーリングにつきものです」の「2011/01/08 宗像大社交通安全祈願ツーリング2011」で!


ムービーはこちら↓






関連記事

自転車でも安全祈願ってしてくれるんですね!
私はまだ初乗り出来ず、脂肪ばかり蓄えてますよ^^
まー撮影のときは昼食抜きだからプチ断食ですけどね(笑)
2011/01/10 10:35 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

宗像大社は心が広いですね~。
でも、回りの視線がちょっと痛いような(笑)
松露のカレーセットは知りませんでした。
美味しそうですv(^^)
2011/01/10 19:50 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

宗像大社では自動二輪は結構普通のやってるのを見たことがあったので、自転車もOKかなぁって4年前にトライしたら、結構普通に受け付けられましたよ~

自分も普段全然乗ってないで、出張続きでお客さんと飲みに行ってばっかりです。
今週もずーっと出っぱなしです...
2011/01/10 20:58 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

周りの視線は...
たしかに祈願殿では自転車も無いのでこの格好は何だ???って感じで見られていますし、屋外では不思議そうにみんなに見られてます。

松露のチャンポンはおいしかったですが、カレーはお薦めしません。
まぁ、一度試してみるのも良いかも(笑);


2011/01/10 21:02 |ヒデ #LXUR9tc.URL編集 ]

自転車で安全祈願、なるほど、そういうのもありなんですね。
交通安全のお守りは持ってますが、それも一昨年のもの!?
これって古いの納めて、ちゃんと新しいの貰わないとダメなんですよねぇ(^^;
2011/01/10 23:34 |ひで #-URL編集 ]

自転車の安全祈願、、、自分も初めて知りました。(来年は自分もしてもらおうかなぁ~?!)
宗像大社へは毎年行くんで今年は画像にある自転車用のお守り、自分も買いました(^^ゞ
2011/01/11 11:08 |名無屋 #-URL[ 編集 ]

ひでさん、こんにちは!

まぁ、こういう物は気分の問題なので...
ただ、5年前に年末に事故られて以来、交通安全祈願を続けていますが、小さな怪我はあっても大きな怪我や事故無く安全に楽しめてますよ~

2011/01/11 13:39 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

名無屋さん、こんにちは!

宗像大社の祈願は4年間無事故の実績があります。
ただ、速くなったり、楽になったりはしませんよ(笑);

そうそう、今年初ご挨拶でした。
今年もよろしくお願いします。
お近くを走られているようなので、今年はどこかでお会いできるかなぁ~

2011/01/11 13:44 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こんばんは~。

おお~、自転車も祈祷して頂けるんですね。
スゴイ~、初めて聞きました。

私は最近まで学生時代のキャンプツーリングから
お世話になっているお守りを搭載していました。
今は妻から貰ったお守りを搭載しています。
2011/01/11 21:51 |リーフ #-URL編集 ]

リーフさん、おはよう!

みんなお守りは持ってるんですね!

やさしい奥さんですね!
一番効く気がしますよ~

2011/01/12 04:08 |ヒデ #LXUR9tc.URL編集 ]

こんにちは!

とりあえず。。。
あけまあしておめでとうございます!
今さらですが。。。^^;

宗像大社まで来られたんですね!!
しかもうちの近所を通ってますしw

今年もよろしくお願いします♪
2011/01/23 10:02 |レイ #-URL[ 編集 ]

レイさん、こんばんは!

近所、通ってましたか~
宗像も自転車で2時間ちょっとで行けちゃうので、意外と近いですね~

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

2011/01/23 18:36 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
