先週の落車で痛めた腰のMRI検査に行ってきました。
初めての検査でちょっと緊張します。
30分前には受付してくださいねと言われていたので、9時に予約なので8:30に三萩野病院へ行きました。
既に病院はお年寄りでいっぱいです。(病院は9時からなのに~と思う)
受付を済ませてベンチで待つこと15分程度で名前を呼ばれて、連れて行かれます。
ほんの少しでも金属が付いている着衣を脱いでくださいと言われる。
コート、上着、ズボン、Yシャツは?(着てていいそうです)
ということで、靴下、パンツ、Yシャツの上から病院の上っ張りを着て早速MRI室へ連れて行かれます。

ベッドに仰向けに寝て、がんじがらめに体を縛り付けられます。
「苦しくないですか~」と聞きながら締め付けられます。大丈夫かな~と思うので「たぶん、大丈夫!」と答えます。でもゴムの力でどんどん締め付けられます。
「えっ、全然動けません!」と言っても、「じゃあ、大丈夫です」という答え!
「えっ!」と思いましたが20分程度ならまぁいいかと我慢することに。

そのままの状態で、大きな穴の中に入れられます。
じゃぁ、始めますね~というと、ガンガンガンガンと大きな音が、ガンガンガンガン、ガンガンガンガン....
うるさい~と言いたくなるけど、ガンガンガンガン、ガンガンガンガン、ガンガンガンガン
下半身しか入ってないからまだ許せるけど、頭部MRIなんて絶対やりたくないな~と思いました。
その、ガンガンガンガンも5分もすれば慣れましたけどね!
結局20分ほどガンガンガンガンを聴いて終わり!
たった20分寝てただけですが、縛り付けられていたのでしびれてました。
自分で大丈夫といった手前、何とも無いような振りをして立ち上がります(笑);

技師の方に骨折してますか?
と聴いたら、撮影した画像をDVDに落とすのでこれを主治医に持ち帰ってから診断して貰ってくださいという冷たい答え。そんなもんなのか???
会計はDVD1枚で6,350円也
ちょっと高くないか?

このDVDを持って主治医のやます整形外科へ行きます。
行く途中でマツケンさんとばったり遭遇!!
オフ会で飲み会しましょうとお話しして別れました。(実現しましょうね~)

やますさんにDVDを提出して診察室へ!

先生:やっぱり折れてないね~、ヒデさんの骨は折れそうにないんだよね!
ヒデ:先生、それって褒めてるんですか?
先生:ここ見て!(と、MRIの画像を見せられる)骨はホントに綺麗なもんだね~
   白いところを指さされ、あ~、でも周りは結構内出血してる
   痛いでしょ!
ヒデ:はぁ~
先生:湿布貼って治るの待つしかないね
ひで:こちらの白いところは?
先生:あ~それは脂肪。このたくさんの脂肪が骨折から守ってくれたね~
ヒデ:...(脂肪が多いの褒められてもうれしくないし)
先生:じゃぁ、お大事に!

皆さんに心配おかけしましたが、単なる打撲と内出血でした。
痛みは先生が言うほど無いので、もう問題無いかな~
湿布貼って治します。

ということで、とりあえず良かったです。
あの画像貰ってくれば良かったかなぁ、でも脂肪が多いのがばれるのでアップできないか(笑);


P.S. ツール・ド・国東のAコースエントリー完了!
   参加される方、よろしくお願いしますm(__)m
   去年の様子↓



関連記事

ヒデさん、こんばんは~。

雪の中を走られて落車されたとのこと。
怪我が心配されましたが、
結果、骨に異常が無く良かったですね。
多少痛いのはしばらくの辛抱です。(笑)

国東のエントリー完了されたのですね。
名無屋さんもAコースにエントリーされたそうですよ。
チーム荒尾(笑)からは、
私も含め3人が参加します。

皆で楽しく安全に走りましょう!
2011/02/04 23:43 |リーフ #-URL編集 ]

リーフさん、こんばんは!

ご心配おかけしましたが、丈夫だったらしく問題なさそうです(笑);

うちのチームからは、エントリー忘れがなければ、去年同様6名での参加かな???
はい、安全に!

去年の様子を付け加えて見ました。
2011/02/05 00:00 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

一安心

大事にならなくて良かったですね。
脂肪が身体を守る、鎧の役目をするんですね。
人間の身体に無駄な物は無いか・・・
ん~納得納得。

年末にMRIを頭にやりました。
でもすぐに寝ました(笑)
2011/02/05 09:04 |まる #-URL[ 編集 ]

まるちゃん、こんにちは!

ご心配お掛けしました。
どうやら普段はちょっと(かなり?)余分なんですが、この余分が守ってくれたみたいです(笑);

え~、頭ですか?
ブルベに向けて調整されているので何も無かったと言うことですよね!
それにしてもあんなにうるさい中で寝れるか~?
2011/02/05 12:46 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

安心しました

無事でよかったです。
これで安心して走ることができそうですね。
しばらく安静にして完治したらロングライドに行きましょう!
おっと、その前に完治祝いにオフ会で祝杯をあげますか?v(^^)
2011/02/05 21:05 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

こんばんは

落馬ならぬ、落車…、大変でしたね。
大事に至らず良かったですね。役に立つんですね、脂肪も!(^-^)

実は私も、MRI受けたことあります。膝です。
ヒデさんは「ガンガンガン」音でしたか…
私は耳障りな「ブーン」音でした。確か40分ほどかかって「キレイに撮れないのでなるだけ動かないで」といわれると無性に動かしたくなる人間の心理。慣れてはくるものの、寝てられないくらいうるさいし…今でも覚えてます。

私の場合も、とりまくクッションが多いので、特に大事には至りませんでした。
レースもうすぐですか?気をつけて走破してくださいね。
2011/02/05 23:21 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

完治祝いオフ会とロングライド、了解です。
あら、もうすぐ完治します(笑);
是非、実現させましょう!
2011/02/06 00:23 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

無事でなによりです。雪が
クッションになったんですね。
後は痛みがひけば、リベンジ再会ですね。
MRIとった病院では、診察はなし
ですか?
2011/02/06 00:25 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

さわちゃん、こんばんは!

ご心配、おかけしました。脂肪が役に立ちました...

あらら、結構MRI受けてるんですね!
まぁ、まもなく半世紀ですから体にガタが出てもおかしくないですよね!

ツール・ド・国東はサイクリングイベントでレースじゃ有りませんので、制限時間いっぱい掛けて走る予定です。でもまだ先、5/3です。それまでに走り込んでおかないと...

2011/02/06 00:28 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

hi-ro1113さん、こんばんは!

ありがとう!クッションは雪だったことにします(笑);

そうなんです。三萩野病院ではホントにMRIを撮っただけでした。
MRIの技師さんだけが私の相手をしてくれました。
診察は全く無しです。

2011/02/06 00:31 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

MRIの結果、骨に異常なしでよかったです^^
これに懲りて、雪の日はマウンテンにスパイクタイヤでお出かけを~!
あれ?何か間違ってるなぁ!?^^;
2011/02/07 00:46 |ひで #-URL編集 ]

ひでさん、こんにちは!

ご心配お掛けしましたが、土日を完全休養日にしたためか、痛みもほぼ無くなりました。

いやいや、ひでさん、間違ってません。雪の日はマウンテンに限ります。
2011/02/07 12:29 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
