最近は東京出張ばかりでしたが、ちょうど雪まつりの期間に札幌出張が入りました。
ただ、雪まつり期間ってことで飛行機の予約もギリギリだったし、ホテルはなかなか取れないし、取れても超~高いし、夜、食事しようと思っても、お店が満杯(笑);と、いいことはほとんどありません...
でも、ホテルからユーザ先へ向かう途中、大通公園を通って一部ですが見て来ました。

天壇祈年殿

これは、中国の天壇祈年殿という建物だそうです。

大田広域市市街(韓国)

こちらは韓国の大田広域市市街だそうです。これは氷で作られていて、キラキラと綺麗です。

斎藤投手

そして、今年はこの人抜きでは考えられないでしょう。何故かトウモロコシを持ってます(笑);
今、まさに時の人ですね!!でもいまだに札幌に来たのは入団会見の時だけらしい...
道民の方はシーズン開幕するのを待ち望んでおられました。

ライオンキング

今時ライオンキング?と思いましたが、まもなく札幌で開幕するらしいです。

シマフクロウ キタキツネ

シマフクロウとキタキツネは北海道を代表する動物で、ここは「観光王国宣言!北海道」のブースでした。

雪祭りのお店1 雪祭りのお店2

食の広場には、たくさんの地元名産の食べ物が...あれっ?全国各地から集まっているようです。

ニベア

これはニベアのニベアベアだそうです。

リボンちゃん

こちらはおなじみ地元サッポロのリボンちゃんです。

ミク ミッフィ

初音ミクやミッフィもいました。
ここでタイムオーバー、もっと奥にはサザエさん一家や本願寺飛雲閣等もあったらしいが、仕事なので...

と、仕事を終わらせてお客さんと一緒にすすきのへ
すすきのでは、すすきの氷の祭典が行われていました。

首里城

日本三大がっかりの首里城らしいです。何故、魚が???
おやおやこちらも...

お魚にかに

なにやら、聞くところによると北海道では最近、氷の水族館と言って流行っているらしい(笑);
食事を終わらせて外に出ると、ライトアップされてました。

宝酒造の豊平館

これは。宝酒造の豊平館だそうです。

ユニコーンガンダム

ユニコーンガンダムもいました。

サッポロビール

サッポロビール!

二泊三日のサッポロ出張でした。
もちろんお昼ご飯は、スープカレー!!

エス

初日はエスで、ベジタブルカレーにシメジとカマンベールチーズトッピングの32口径(辛さ)

SHO-RIN

二日目はSHO-RINで、ベジタブルカレーにシメジトッピングの辛口
どちらもおいしかった!!


関連記事

雪が~

こちらでは雪が降ると大騒ぎですが、さすが北国は芸術に変身ですね。
それにしても、本場のスープカレーは美味しそうです。
でもとても辛そうな色がちょっと怖いです(笑)
2011/02/13 18:16 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

はい、本場のスープカレーはうまいですよ~
辛さは指定できるので加減できます。
ただ、最初のお店では何辛を注文するのかが難しく、時々失敗します(笑);

2011/02/13 20:57 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こんばんは。

またまた、良い時に札幌ですね~。雪祭りの雪像、スゴイですね。なるほど、斎藤投手はとうもろこしも持ってるたんですね。今年は各地でも雪が降ってるし、札幌もキレイなんでしょうね。
やはり「スープカレー」かぁ…いいですね~。スープの色や濃さでもお店の違いがよくわかりますね。
やっぱ、次はスープカレーに行かなきゃ(東京の)。

北海道では「ガラナ」というコーラのようなものや、「カツゲン」という乳酸飲料がありますよね。
職場で札幌出身の方が力説しています。
2011/02/13 21:23 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

さわちゃん、こんばんは!

出張としては良い時期なのか???ですが、そういう事なら楽しもうっとって感じです!!

ガラナもカツゲンも北海道に行くとよく飲みますよ!
ガラナはコーラを薬臭くした飲み物、ルートビアやミスターピブやドクターペッパー好きなら好きだと思います。(よけいに分からないか(笑);)
カツゲンは北海道版ヤクルトね!

2011/02/13 21:37 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

札幌出張ですか~!いいですねぇ。雪祭り一度行きたいなぁと思いつつ・・・

今の時期、北海道行ったら雪祭り?スープカレー?いやいや、スキーでしょ!
でも、仕事なら仕方ないですよね(T_T)
北海道スキー行きたいなぁ
2011/02/14 08:42 |ひで #-URL編集 ]

雪まつり

『氷の水族館』

おもしろ~い^^
2011/02/14 09:40 |rie #-URL[ 編集 ]

ひでさん、こんばんは!

今の時期の北海道スキーは最高ですよ!
2月も後半になると、天気も回復傾向ですし、パウダースノーだし、積雪量も一番多い時期だし!
でも、なかなか行けませんよね(笑);
出張でゴルフはしょっちゅうだけど、スキーは無いなぁ~
そういえば、うちのメンバーは去年の夏に札幌出張で自転車やってましたよ(笑);
ハードケースでロードバイク持って行ってました。強者です(笑);


2011/02/14 23:06 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

rieさん、こんばんは!

『氷の水族館』、気に入って頂けた様で...
でも、なんか笑っちゃいます。
2011/02/14 23:08 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
