昨年11月のタイに続き、今回も3月にマイルが切れると思って予定した台北への旅!
ダイヤモンドに復帰したためマイルは無期限になり、無理矢理消費する必要はありませんでした(笑);
今回で8回目の台湾です。ちなみにかみさんは10回目で!
水曜日(2/16)仕事が終わってから羽田へ移動し羽田近くに前泊。
木曜(2/17)の朝から台湾へ移動!

羽田空港国際線ターミナル

羽田国際空港は初めて行きました。さすがに新しくきれいです。
エコノミークラスだけど、ダイヤモンドメンバーなのでファーストクラスのカウンターでチャッチャッとチェックインを済ませ、出国手続き後には「ANA SUITE LOUNGE」で朝食!

羽田ラウンジうどん
羽田ラウンジすし
羽田ラウンジデザート
羽田ラウンジ様子

注文まで聞きに来てくれるし、暖かいうどん、そば、すし、おにぎり
そのほかデザートもたっぷりあり、ほとんど頂きました(笑);

羽田⇒松山 機内食(ハンバーグ)
羽田⇒松山 機内食(魚)

飛行機に乗り込むと、さっき朝飯食ったばかりだけど機内食が出てきます。
かみさんはお魚、私はハンバーグをチョイス!
やはり全日空の機内食はおいしい!!!
映画は「アンストッパブル」を楽しみました。
お昼過ぎには台北松山空港に到着です。
入国審査も難なくクリア(笑);

松山入国審査
両替

そう、今回は桃園じゃなくて台北市内の松山なので、とても便利!
空港からホテルまでタクシーであっという間です。
今回のホテルはいつもの緑峯大飯店ではなく、ホテル・センス(伸適商旅)です。
ちょっと高いらしいけど、なかなか良いホテルです。緑峯大飯店同様にフロントには日本語が分かるスタッフもいるので便利!

移動はMRTとバスなので悠遊カードに500元チャージします。
これさえあれば地下鉄、バスに乗れるし、コンビニの支払いも出来ます。
台北版のスイカみたいな物です。

悠遊カード
MRT遊々カード

さっそくお昼ご飯を食べに「驥園川菜餐廳」へ
ここでは、砂鍋土鶏という土鍋の地鶏スープが目的です。
12時間以上煮込んだ鶏スープは半端無くどろどろぎとぎとのコラーゲンの塊のような食べ物でした。それにしても、うまい!放っておくとあっという間に表面に膜が貼りますので下から炎で暖めつつ、上からは箸で混ぜ続けます(笑);

前菜
砂鍋土鶏

きっと翌日からはお肌つるつるでしょう。
そしてお腹をこなしに台湾で安いと噂のRIMOWAへかみさんの出張バッグを下見して、今度はデザートタイム!
杏仁豆腐と雪花氷を食べに!
う~ん、いまいち...

杏仁豆腐と雪花氷
雪花氷

家で作った方が良いね等と話しながら店を後にしました。

さすがに飲んだり食べたりばかりなのでおなかを空かせようとランタンフェスティバルの会場へ!
ちょうど2/17は元宵節(げんしょうせつ)という中国の小正月でちょっとしたお祭りモードです。
国父記念館近くではたくさんのランタンが飾られていました。

ランタンフェスティバル

この頃になると小雨が降ってきましたが、人は多いままです。今年はうさぎ年なので見事なほどウサギだらけです。イーリンイー(101)もライトでウサギが書かれていました。(見えるか~)

ランタンフェスティバル101

おなかも空いた(もう?)ので、士林夜市へ向かいます。
ここでは大腸包小腸という、ソーセージをご飯でホットドッグのようにしたもの、台湾版の薩摩揚げ、生煎包を頂いて祭りを見に行きます。

大腸包小腸
台湾版さつまあげ
生煎包

普通に車が走っている道路で打ち上げ花火を打ち上げたり、特大で大量の爆竹を鳴らします。日本の花火とは全然違います。
恥ずかしい話、あの爆竹にはかなりビビリました。
いや~、すごかった!!!
どんな様子かはムービーでお楽しみください↓

ホテルに帰る途中で、マッサージに行きましたが1時間待ちと言われて、今日はあきらめて帰ってきました。