今日は朝から雨...写真は台北駅です。雨降ってるの分かるかなぁ...

台北駅

今日は、猫空(マオコン)へ行く予定でしたが、あいにくの天気だったので中止しました。
猫空は鉄観音茶畑を経営する茶芸館がたくさん有る地域です。まだ行った事無いのですが景色がきれいだと言うことで、天気が良い日の楽しみにしました。詳しくは(https://www.liuliu.jp/issue/maokon/)
ということで、朝食は、老牌牛肉拉麺大王というお店へ

老牌牛肉拉麺大王

ここはジャージャー麺が有名なお店です。かなり込み入った場所ですが2度目なので迷わずたどり着きました。ジャージャー麺と餃子とスープで朝食です。
小椀ですが二人で食べても十分です。

ジャージャー麺
餃子
薬味

餃子は去年4つ(スー)と注文したら10個(シー)やってきたので今回は5つ(ウー)注文し、無事成功(笑);

この後は二人分かれて別行動です。私はDVDを見に行きます。
日本のドラマは1シーズン分で500円程度で購入できます。
日本に持って帰っちゃだめってパッケージに書かれています(笑);
そしてMAC買ったときに慌てて買ったキーボードが使いにくいのでキーボードを購入!当然中国語キーボードです。去年購入したノートPCとともに我が家のキーボードは中国語化してます(笑);
近くにライト屋さんが有って、30種類ほどのハンディーライトがお試しできます。点けたり消したりしていると、愛想の好いおいちゃんが話しかけてきました。片言の英語、日本語、中国語です。この中で一番強力なのはどれだと聞くと、悩みに悩んでこれだ!と差し出してきました。
値段もお手頃(日本円で2000円しない)だったので、値段交渉して購入!おまけも付けてくれました。
物を手に入れることも楽しいですが、こんな交渉も楽しい!!

ライト

そしてかみさんと合流してお昼ご飯です。
お昼ご飯は定番の朱記餡餅粥店です。私がもっとも気に入っているお店で、台湾へ来ると必ず行きます。

朱記餡餅粥店

食べたのは、牛肉餡餅、ザーサイと豚肉の刀削麺、排骨炒飯(とんかつがのったチャーハン)、龍髭菜に小菜です。

牛肉餡餅
ザーサイと豚肉の刀削麺
排骨チャーハン
前菜
龍髭

これがメニューです。
メニュー

食後は初日に値段を確認したRIMOWAのバッグを購入!

RIMOWA

決めたのは、Bolero Schwarz という物です。

RIMOWA 861.52

確かに噂通り、アマゾンや楽天などで探すより安いですね~
かみさんが今週の出張から早速使ってます。

買い物の後は、もう食べれないと言いながら冷たい物は別腹と言うことで、雪花冰(シェファーピン)を食べに行きました。ここのお店はトッピングを2種類選択するタイプで、小豆とプリンをチョイスしました。
プリンは中に埋まっているので見えません(笑);

雪花冰屋さん
雪花冰

その後GIANTショップへ立ち寄りのぞき見します。ロードバイクを買って帰る日本人も多いそうです。
安いんでしょうね~

GIANTショップ
お店の様子

小物を見ますが日本で手に入る物ばかりでつまんないです。
ですが、値段は安い!
TOPEAKのTRIバッグはAMAZONで2000円程度ですが、ここでは1000円程度でした。

TOPEAK TRIBAG

使っているやつが汚れまくっているので購入!

BiCYCLE CLUB

BICYCLE CLUBは中国語版が有るんですね~、ちょっとびっくり!

夕食は火鍋の有名店に行ってみようと、ホテルのフロントで予約をお願いするも今からだとあいている時間は23:30からしか予約できないとのこと!
すげー人気店だ!ということでホテルの近くを散歩しますが、足は自然と食べ物の方に向かいます。
晩ご飯までまだ5時間近くあるので食べても大丈夫かぁ?等と言いながら晴光市場のドーナツやさんへ!

ドーナツ屋さん
ドーナツ

外はカラッと、中はふんわり!クリスピードーナツ(http://krispykreme.jp/index.html)にかなり近い感じ!でおいしいんです。

そして23時を過ぎて、晩ご飯は待ちに待って「橋頭麻辣鍋」です。
看板こそ有るものの、入り口はここかぁ?と思えるほど至って普通の家みたいでした。

橋頭麻辣鍋

メニューは火鍋のみで、スープを麻辣、カレー、あっさり、牛乳の4つから選びます。
今回はかみさんは辛いの苦手だけど、辛い火鍋のお店に来て麻辣頼まないわけにはいかないでしょう。そして隣でカレーのにおいをぷんぷんさせられたら我慢できないでしょうとこの2つを選択!

火鍋
松坂豚
霜降り牛
ワンタン

具は豚(メニューには松坂豚って書いてありました)、霜降り牛肉、雲呑、白菜、もやし、エノキを注文しました。
鍋は2つに分かれていて、片方には辛いスープ、もう片方にはカレースープで満たされています。辛い方のスープは真っ赤で見るからに辛そうです。湯気でむせます(笑);
松坂豚を辛いスープにくぐらせてしゃぶしゃぶして食べると、見た目ほどの辛さはなく十分だべられます。白菜やもやしも投入!カレーも同様においしい!!
しかし、辛い方の白菜が煮えたので、口に運ぶと、強烈な辛さが口の中を襲います。
肉とは全く違った辛さです。なのでその後は辛いスープは肉専門になり、しばらくすると肉もカレースープで食べ始めました。もう口の中が火事です。
夜中に激辛を大量に食べて汗だくです(笑);
お腹いっぱいになって帰る時にはMRTもバスも動いていない時間帯でした。

あ~、今日もいっぱい食べた...



関連記事

あ~ホントに美味しそうなものばかりですね!!
食べたぁい(>_<)!!

台湾はまだ行ったことが無いのですが、観光時の言語は英語ですか?
それともヒデさん中国語(台湾は何語?)喋れるのですか?
行きたくなって来ました!!
でもGWもお盆も既に予定が^^;
2011/02/24 11:50 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

台湾には安くておいしい物がたくさん有ります。まだまだ全然食べ切れていません(笑);
台湾の言葉は中国語(北京語)です。漢字は繁体字という難しい漢字(でも日本の漢字に近い)を使用します。
一方、大陸(中国)では簡体字という略しまくった漢字を使ってますね!

かみさんは中国語会話を勉強中で食事の注文程度なら筆談との合わせ技で何とかなっているようです。
勉強嫌いな私は日本語、英語、中国語、筆談を何でも使いますが、どれもいまいちで、通じません(笑);
時々頼んでも無い物が出てきたりしますが、何とかなりますよ(笑);


2011/02/24 21:42 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
