桜の季節に来たかった京都ですが、宿が取れずに梅の時期にやってきました。
前日にお客さんと飲み過ぎて、朝一に出発しようと思っていたのに、久々の二日酔いでお昼過ぎの出発となってしまいました...
なので京都への到着は15時過ぎでした。
早速ホテルにチェックインし、二条城へ出かけました。

二条城

入館料600円を払って入ると、XACTYを忘れた事に気づきましたが、もう遅く、iPhoneのカメラを使用します。
二条城の二の丸は入館が16時と言われ、もう中には入らなくても梅林に行ければ良いかとお城には行かずに庭園を目指しました。

二条城の梅 二条城の梅

たくさん咲いてるし、梅の香りがぷんぷんします。

二条城からいったんホテルに戻りXACTYを手に取り、京都御苑を目指します。

京都御苑

2.5キロほど歩いて到着!早速梅林を目指します。
こちらもたくさん咲いていました。

京都御苑の梅
京都御苑の梅

ちょうどこの頃、長野出張中のかみさんから京都到着の連絡が入ったので私もホテルに戻ります。
ホテルで合流し、ご飯を目指して出発です。
ご飯の前にお箸やさんに寄ります。
ここ市原平兵衛商店は、竹箸を販売する京都でも有名な箸屋さんです。
竹箸は先が超~細くて使いやすいですが、なんせ、高い!!

市原平兵衛商店(お箸やさん)

2膳で1万近くは高過ぎです。
なので、木で作られたお手頃価格のお箸をゲットしました。

この後は高台寺近くの割烹吉膳で晩ご飯です。
高台寺近くは高そうな割烹がたくさん有りました。
途中、道に迷いながらもちょうど予約した時間に到着!

割烹 吉膳

こういうお店なので食事の写真は無しです。
値段もいいですが、おいしかったです。

トイレにも中庭がありました。

割烹 吉膳のトイレの中庭

贅沢なおいしい物をお腹いっぱい食べて、幸せな気分です。

日曜日は打って変わっていつものB級です(笑);
京都はバスで移動します。500円でバス一日乗り放題券がありますので,それを利用します。
バスは洛ナビというサイトを使用すると行きたいところへ案内してくれるので、便利です。

京都市バス一日乗り放題

早速、上賀茂神社までバスを乗り継いで移動し、去年の10月に行った時に既に売り切れていた神馬堂へ向かいます。

神馬堂

今日は開いてますが、既に行列が出来ています。

神馬堂

30分ほど列んであおいもちをゲットしました。

あおいもち
あおいもち

うま~い! 餅がにゅる~んと延びます!!
列んで正解です。
バスに飛び乗り、北野天満宮を目指します。
ちょっと手前で降りて、日栄堂へ!
今、あおいもち食べたばかりですが、今度はみたらし団子です(笑);

日栄堂
日栄堂のみたらし団子

団子の後は花です!(普通逆だよな~)
ここも京都では有名な梅林がある神社なのでさすがに観光客がたくさんです。

北野天満宮

足早にお参りを済ませて、梅林へと向かいます。

北野天満宮の梅林入口

入苑料は600円で、どうやら御菓子と御茶が付くようです。

北野天満宮の梅
北野天満宮の梅
北野天満宮の梅
北野天満宮の梅

梅はちょうど良い感じで満開に近かったです。
紅梅、白梅、ピンクと様々な梅が咲いていました。
梅林の中は、梅の香りが漂って、天気も良くなかなか良かったです。

北野天満宮の御菓子

御菓子はこんなのでした。

お昼ご飯を食べに錦市場へ移動します。
バスでの移動ですが、路線を間違えて曲がるべきところを曲がらなかったのでとっとと降りて、3㎞程度なので腹ごなしに歩きます。

鴨川を歩いていると綺麗な鳥が見つかりました。近づいて撮影成功です。
なんていう鳥なのか分かりません。

鳥

鴨川には鴨が!!

鴨

お昼ご飯は、京野菜かね松老舗という八百屋さん経営しているやおやの二階というお店です。
この八百屋さんは珍しい野菜を扱っているスタイリッシュなお店です。
そしてそのお店の二階で野菜のランチをやってます。

かね松老舗メニュー
かね松老舗のランチ

見ての通り野菜だけです。
ご飯も少しだけ頂いてお腹いっぱいにはせずに、お昼ご飯をはしごします(笑);
次のお店は、同じ錦市場内のもちつき屋というお餅やさんです。

もちつき屋
もちつき屋

二人で焼き餅セットと雑煮を頂きました。
雑煮は白味噌仕立てで、今まで食べたことがない濃厚なお雑煮でした。
でもやっぱりすまし汁の雑煮がいいかな(笑);
ちょうど、お店を出ようとしたら1時間に一回餅つきをやると言うことだったので、餅つきを見て、お店を後にしました。

もちつき屋

今度はデザートを求めて祇園へ!

祇園

祇園はいつもの様に賑わってました。
それにしてもいつも外人さんだらけですね~

ぎおん徳屋

向かったお店は、ぎおん徳屋!!

自家製練乳氷
徳屋の本わらびもち
徳屋の本わらびもち

この日は暑かったので、自家製練乳氷とお目当ての本わらびもちを頂きました。
氷の周りにトゥルトゥルのわらび餅。お店の方が和三盆を練りこんであるので、このまま頂いても大丈夫とのこと。お好みできな粉と黒蜜をって!
やっぱりきな粉と黒蜜は必須です(笑);
ここのわらびもちはびっくりするほど延びます(笑);
見てるだけだとスライムのようです...
練乳氷もさらっとしたあっさり練乳がおいしかった~

あ~あ、今週も食べに食べた!
自転車には乗ってね~、まずいなぁ~
しかもこの日曜日から花粉症...鼻水垂らしてます...つらいです...


関連記事

たっぷりと

台湾に続き京都でもたっぷりと食べましたね~。
先週末は海中MTBでご活躍と思っていましたら、
食べる方でご活躍でしたか?(笑)
綺麗な写真で私も観光&グルメを、
たっぷりと楽しまさせていただきましたv(^^)
2011/03/03 09:47 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

いやぁ~~~(@_@。
ただただ感心するばかり。。。
そのうち「お腹も目玉もぐるぐるグーグルグルメ本」出すに違いない(*^^)v
御夫婦共にお元気で何よりどすW
2011/03/03 21:24 |ひろみ #-URL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

良い季節に行く京都は良いですよ~
でもやっぱり花より団子かな(笑);
2011/03/04 00:16 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひろみちゃん、お久しぶりです!

はい、元気なだけが取り柄の夫婦ですので...
今週前半は東京でスカイツリーの世界一を見届けましたが、明日は大阪で仕事、明後日は池田でゴルフ、月末は神戸へおいしい物を食べに行く予定と、今月は関西進出です。
2011/03/04 00:21 |ヒデ #LXUR9tc.URL編集 ]

あれ?台湾かと思いきや今度は京都ですか~!
にしてもグルメ三昧、羨ましい限りです・・・
月末は神戸!自転車不足なら、神戸まで自走でどうでしょうかね?お迎えいたしますよ~(笑)
2011/03/04 00:40 |ひで #-URL編集 ]

ひでさん、こんばんは!

既に自転車ブログではなくなってます...
グルメブログにするかなぁ(笑);

ちなみに小倉-神戸は600㎞無いので、私は自転車で神戸までは行けませんが、ひでさんなら小倉まで来られますよ~

2011/03/04 01:09 |ヒデ #LXUR9tc.URL編集 ]

あらー、なんか自宅にいる時間の
方が、少なくなってませんか?
しかも食べすぎですよね。
うらやましい限りです。
2011/03/04 12:05 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

hi-ro1113さん、こんばんは!

ごめんなさい、返事が遅くなっちゃいました。
はい、ほとんど家にいない生活になってしまってます。
仕事でもプライベートでもなんですよね~
まだまだ、こんな生活がしばらく続きます。
来週は火曜から土曜まで東京、札幌です。
自転車乗れないよ~

2011/03/06 23:54 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
