nossoriさん企画の尾平越+杉ヶ越ポタへ行ってきました。尾平越は去年12月に行き、祖母山の冠雪に感動したポタでした。
今回は紅葉見れればいいなだし、復路の杉ヶ越は河本さんも初めてということでこれまた楽しみです。
 mossori号とマドラーS木号に別れて車載して『道の駅きよかわ』を目指します。
03:30amに,マドラーS木さんに迎えに来て貰い、途中で休憩やら買い出しして7時過ぎには到着しました。
早速トクさんは家出るときに入れた空気が抜けててスローパンクの可能性を考慮してチューブ交換です。

チューブ交換を終え、天狗の前で記念写真を撮ったら出発です。
それにしても寒い!!
寒いので身体を温めるべき無駄にもがきます(笑);

登っては下り、また登っては下りとなかなか標高が獲得できません。
それでも途中から去年走った道と合流し着々と標高を上げていきます。

下の方ではイマイチだった木々の色づきも高度を上げるに従ってなかなか良い色に!

途中で補給食のクリームパンも頂きました。
みんな速いので後ろから河本さんとのんびりと景色を楽しみながらおしゃべりしつつ上ります。

なんとか1000mにちょっと足りない標高950mでトンネルに到着!

トンネルをくぐると宮崎県に入りました(^o^)/
ここから下ります。
下りは寒いだろうなと着込みますが、南側だからか結構温かかったです。
と言うか下界までおりると暑い(笑);

高千穂市街に到着し、せっかくここまで来たので天安河原と天岩戸を宮司さんに案内頂きました。

今回はなかなか楽しい宮司さんで、神様になる方法を教えて頂きました!
そしてお腹減ったのでお昼ご飯!
最初は焼肉初栄に行こうなんて言ってましたが、時間もあまりないので去年と同じレストハウス雲海橋へ
お腹いっぱい食べたら後半戦の杉ヶ越に向かいます!
R218の日之影バイパスを走りますが、一般道に出るために一気に200mほど下りK6を北上します。

このあたりは紅葉シーズンなので車も多く道もそれほど広くないのでちょっと走り辛かったです。

しばらくは斜度もなくてラクチンと思ってたら急に激坂...

GARMINは11%から13%を示します。
39×26のイボ兄ィさんはかなり辛そうでした。(いやいや、39×25のPINARELLO封印して良かった)
そしてやっとこさ頂上に到着!
杉ヶ越峠って大分県佐伯市なんですね~
下りは道も悪くだんだん暗くなってきたので慎重に下ります。
一旦下りきったところでかなり暗くなりヘッドライトを点灯します。
そしてもういらないのにここから梅津越の為にまた上ります。
上っていると平坦が続き登り切ったかなと思わされましたが、そんなことは無くまたもや激坂(>_<)
ヒ~ヒ~言わされてなんとか登り切った!

既に真っ暗です。
しかし、大半が明るいライト装着なので気を付けておりれば問題無し!
後は下るだけ~と思ってたら宇目小国林道に出るとアップダウン... イボ兄ィさんの「あ~脚が攣った~」という声を聞くと同時に自分の右太もももピキッと...
じっと腰を下ろして痛みが引くのを待っていると、亀仙人さんが戻ってきてくれてコーラ補給!
お陰様で復帰できました。ゴールまでたどり着けるかiPhoneで調べたら850m下りだけでした(笑):
車載して大分市内のランプの湯で汗を流して攣った太ももをマッサージしてお風呂から上がってお腹いっぱい食事して帰りました。

本日企画して頂いたnossoriさんに、車出して運転して頂いたnossoriさんとマドラーS木さんに、そして一緒に走って頂いた皆様に感謝です。
しかしほぼ一ヶ月ぶりのロードバイクでこのコースはきつかった(笑);
今日は階段上るのも辛い(>_<)

久しぶりにブログ更新!

今日はみやこ町主催の『グルッとみやこサイクリング』に参加してきました。
天気予報では雨模様だったし、距離もそれほど無いので前日にMTBで準備万端!

しかし当日の朝は雨も上がって路面もほぼドライで、天気予報も曇りなので急遽ロードバイクに変更して出発!
小倉南区某コンビニに集合して8人で出発します。

R10を走ります。雨は降ってません。
行橋駅でトイレ休憩に寄りますが、この頃からポツリポツリと雨が...
ちょうど9時頃甘味舎に到着する頃には小雨が降ってます。

お弁当の選択が先着順と言う事で並びます。
嫁がうなぎ弁当、私が宮崎牛のカルビ弁当と予定していたメニューをゲット出来ました。
開会式までテントの中で雨宿りしていると、うちの会社の社員が!
私たちが仲人した夫婦でした。
そんな話をしてたら、ちろちゃんが「私も仲人した〜い!」って。
どうやらベイリスさんの仲人狙ってるそうです(笑);
そして開会式が始まる直前にトイレに行き、戻ろうとするとモンブランが目に入り...
つい...

開会式始まってみやこ町長の話を聞いた後は準備体操だそうですが、ラジオ体操じゃ無くてエアロビっぽいヤツ(笑);
意外と楽しく身体温まりました〜

そして5つのグループに分かれてスタートです。

我々は4番目のスタートでした。
走り始めた頃はこんな感じで小雨...

しかし、だんだん明るくなってきます。
そんな中緩ーく走って行きます。するとR496のバイパスを走るもんだから無駄に登らされます。
ママチャリで参加されてる方はほとんどの方が押されてました。
ちょっと旧道にそれれば避けられるのに〜
普段我々でも避けてるのに〜
その後郵便局のトイレ休憩を済ませて出発しようとすると「この後峠なんでがんばって!」とスタッフの方に言われますが、バイパスの方が全然きついんですけど〜(笑);
そんな中いつ峠が現れるんだろう走ってると昼食会場です(笑);
いつも間にか牛切り峠終わってました。
で、本庄池B&G海洋センターでお昼ご飯です。
朝頂いた交換チケットを出してお弁当とお茶を頂きます。

なにやら運動会のお昼ご飯のようにブルーシートに皆で円座になって昼食です。
この頃には雨も上がってほんのちょっと太陽も顔を出して気温も上がって来ました。

松花堂弁当に納得行かない方もいたようですが、お弁当美味しかったです。
今度この宮崎牛カルビ丼弁当作ってる焼肉TORAYAさんにグルメライド行きましょう!>ベイリスさん
ゆっくりとお弁当頂いて満足したら出発です。
食後は雨も上がってるので気持ち良く走れます。

皆で並んで走ります。
更にサイクリングロードも!!

後半はあっという間にゴールとなりました。
ゴール後もこんなおもてなし〜

参加費¥1,500で豪華弁当に¥1,000の商品券にこんな振る舞いまで受けて最高に楽しいイベントでした!
ここからの帰りはほんのちょっと走り足りなかったのでがんばる区間を設定して、汗かいて美味しいアイスを頂けました〜

本日もお付き合い頂いた皆さんに感謝です。

※最近ブログ更新サボってます。ほとんどFaceBookに移行してますので、FBでコメント付きで友達申請して頂ければ幸いです。
ここへ〜〜(https://www.facebook.com/esaki.nckk)

家を6:30に出発です。

今日はピナレロで出かけます(^o^)/

粟津道を通って07:00amに徳吉のミニストップでベイリスさん、粟津さんと合流します。

ここからは4人で走ります。

R322の旧道と裏道で香春へ

今日は天気良く、気温がどんどん上がってきます。

DSCN7950.jpgここからのR500の登りは皆さんを先に行かせて1人のんびり登ります。

小石原を越えて、臭い峠を越えたらもう日田です。

ぶどう畑や梨畑が広がりますが、どの木も既に実を付けていました。

10時ちょい杉に日田に到着してしまったので、豆田町にある薰長さんに寄りました。

お目当てはこれ!

吟醸アイスを頂きました~

お酒は入っていてお酒の香りはしますが、ほんのわずからしく車の運転も大丈夫だそうです。

ノンアルコールの冷たく冷やした甘酒も試飲させて頂きましたが、ヨーグルトっぽくて美味しかった!

開店までの数分は、日田駅前でべいりすさんに『I』をポーズして貰いました。

そして10:55ころお店の前にバイクを停めさせて頂き入店しました(^o^)/

そしていつものプノンペンラーメンに豆板醤たっぷり掛けた赤プノ!!

汗かきながら美味しく頂きました~(笑);

食後はまったりと日田往還を走ります。

暑くなると言われていた気温ですが、木陰が多いおかげでそれほど感じなく日田を後にすることが出来ました(^o^)/

そしてそのままメイプル耶馬サイクリングロードに突入です。

山国からだと基本的に下り基調なので快適です。

DSCN7972.jpg陸橋も快調に走り抜けました。が、今回寄る予定だった『和・カフェ蛍茶園』への曲がりを完全に失念してしまってました。皆からブーイングを受けましたが、後の祭り!

ということで青の同門前のコンビニでアイス休憩(笑);

こんなトラックが停まってました(笑);

DSCN7977.jpgそして北九州空港入口近くのコンビニで最後の休憩です。ガリガリ君のスイカを頂きました~

さぁ残り10㎞ちょいだ~!と出発し、津田の交差点でベイリスさんとお別れし、横代で粟津さんとお別れしました。

そして残り5㎞を切った湯川あたりでインナーに落としたとたんチェーンが外れた!

と思ったけど、違ってました。

よくよく見るとチェーンが切れてました。

アウトリンク側のピースの一つが見事に破断してました。

184㎞走ったところでDNFとなりました。

車に改修されてかえりましたとさ(笑);

いや~、近くで良かったです。

家を6:30に出発です。

今日はピナレロで出かけます(^o^)/

ここからは4人で走ります。

R322の旧道と裏道で香春へ

今日は天気良く、気温がどんどん上がってきます。

小石原を越えて、臭い峠を越えたらもう日田です。

お目当てはこれ!

吟醸アイスを頂きました~

汗かきながら美味しく頂きました~(笑);

食後はまったりと日田往還を走ります。

そしてそのままメイプル耶馬サイクリングロードに突入です。

山国からだと基本的に下り基調なので快適です。

ということで青の同門前のコンビニでアイス休憩(笑);

こんなトラックが停まってました(笑);

と思ったけど、違ってました。

よくよく見るとチェーンが切れてました。

アウトリンク側のピースの一つが見事に破断してました。

184㎞走ったところでDNFとなりました。

車に改修されてかえりましたとさ(笑);

いや~、近くで良かったです。

土曜の夜は、G/Wのしまなみライドの反省会、ちろちゃん、まりえさんの高千穂HC表彰台おめでとう会、マツケンさんの誕生日会を合同開催しました(^o^)/ちろちゃんゲットした天走降輪も美味しく頂きましたよ~

で、日曜日はプノンペン行きたいから始まり、椿が鼻HCの試走もしたい、茶のこにも行きたいなんて全部聞いて自走するととんでもない距離になるので、椿が鼻HCと茶のこにして更に車載で行こうという事に!
6時に小倉を出発して、途中ちろちゃん拾って日田へ(^o^)/
帰りにすぐにお風呂に入れるようにかんぽの宿の目の前に車を停めて自転車で出発です。

普段なら車を嫌って三隈川の左岸を走りますが、この先通行止めなので超~車少ないのでR212を走ります。

大山町から右折すると椿が鼻HCのスタート地点です。
いきなり結構な斜度でびっくりさせられますが、ちょっとだけで後は自分でも登り易い感じの5,6%程度の斜度を登ります。

ダムまで登ると一旦平坦になり景色も綺麗で、このコースHCというより走りに来てもいいね~なんて話しながら登ります。

そして小学校、中学校が見えて来たところで、確かこの辺りから回り込むコースだったよなぁ~と思い出し、自分で引いたルートナビを確認します。
すると『えっ、この道???』って感じのかなりの斜度で、ボコボコで、幅も狭い...
もう一度確認してもやっぱりこっちみたい。

写真の左から登ってきて、中央から上に向かって走るのがコースです。
しょうがないので、出発(笑);
ホント、激坂でガーミンによると18~20%を指し示してました(>_<)
停まるとリスタート難しそうだし、シッティングだとウイリーしそうになるのでスタンディングで一気に多少斜度が無いところまでヒ~ヒ~言いながら登って後続を待ちます。
ちろちゃん無事に通過!
とくさん...来ない!
その後自転車を押して登場(>_<)
このコース何箇所か乗れない所があると言ってました。かなり斜度があるボコボコの道を数回通ります。
斜度がある箇所で車が滑らない様にボコボコにしてあると思いますが、自転車にとっては超~迷惑!
後半こそ道路幅が広くなり、路面も普通のアスファルトで多少斜度あるもののかなり登り易く感じました(笑);
どこがゴールか良く分からないまま、なんとか椿が鼻ハイランドパークに到着(^o^)/

きつかった~

スノーピークのお店でご褒美のアイスを堪能したら約40km程度先の茶のこを目指します。

自分で引いたルート通りに行くとK9への数キロの道は未舗装...
しょうがないので一旦反対側まで戻ってK9に入ってから走ります。
すると、「この先通行困難」という看板、
「この先通行止め」では無いので大丈夫でしょうと先へ進みます。

大草原の中みたいなところを抜けると、未舗装路になりました。
何度も何度もルートとグーグルマップを確認しますが、間違いなく県道9号線です。
固めの砂利が敷き詰めてあるので走れそうです。
一桁の県道なのでちょっとだけだろうと走ってみます。
MTBだと楽しそうな道ですがロードだとオーバーステア気味にフロントが外に流れる感じで乗りにくい(笑);

ちろちゃん、とくさんは既に押してる...
更に進むとまた走れる感じの硬い砂利です。
でも調子に乗って走ってたらプシューッて(>_<)
サイドカットさせちゃいました。

日課となったパンク修理を済ませて先へ!
圏外ですが、電波あった頃にDLしてたマップによると、この先ショートカット出来そう!

道を見つけてそちらへ進むけど道なき道(笑);
自分ととくさんはこういう時に楽しむタイプなので心配要りませんが、ちろちゃんが悲愴な感じ!
なんだか声掛け辛い...
あ~ごめんねと思いながらも、まぁなんとかなるでしょうと考えてたら、先行してたとくさんが舗装路~って(^o^)/
これで冒険は終わりました(^o^)/
みんなドリンクもほぼ終わってたので、自販機見つけて休憩です。
昨日頂いた高千穂土産の柿羊羹を補給しました。

中津江、上津江経由で南小国の茶のこ到着は予定より2時間半遅れて午後3時に到着しました。
お店に入って松さんにこんなところを走って(押して)来ちゃいましたと報告すると、そこは僕らが走ってるところですよ~って(笑);
変な人達が居るんですね(笑);
お腹ペコペコだったので私は大盛り、女性2人は普通盛りのハヤシライスを美味しく頂きました(^o^)/

食べ終わったらちろちゃんが、「自分を甘く見てました!」って???
なんの話しかと思ったら普通盛りでは足りなかったらしい。替え玉とか無いですよねの問いに松さんがごはんだけならって冗談で返したのに、じゃあそれでお願いしますって!
松さんが「まさかごはんだけは出せん」と厨房に消えて行きました(^o^)/

ということで、ハヤシライスの替え玉(笑);
どうやら茶のこでは替え玉は初めてらしい(笑);
と楽しく美味しく頂きました!

佐々木さんはお休み中でした。
美味しいハヤシライスごちそうさまでした。
さて、時間は午後4時です。
R212が通れないのでR387で玖珠まで出てそこからR210を走るルートです。約60km程度ですが九重(ここのえ)まで登ってしまえば残りは下りなので問題なさそうですが、ちろちゃんお疲れモード(笑);
輪行、バス、ヒッチハイクでなんとか日田まで行けませんかね~と言うのを一蹴して、「走るよ!」って(笑);
予定通り九重(ここのえ)まで登りをこなせば残りは下りです。
更に玖珠からは追い風にも助けられて気持ち良く飛ばせます!
が途中で早過ぎと怒られたので、多少のんびり(^o^)/
セブンイレブン玖珠山田店でアイス休憩(^o^)/
アイス買って食べ終わったところにガリガリ君を3本持った店長が暑いから食べて下さいって!
すげ~、神です(^o^)/
アイス食べたばかりだったので丁重に遠慮させて頂きましたが、 なんて方なんでしょう!
この近く通る時は是非セブンイレブン玖珠山田店をご利用下さい(^o^)/
気持ちも良くなり再スタートします。
するととくさんパンク(笑);
多い~
でもスローパンクの様なので、空気だけ入れて様子見です。

途中で用心の為にもう一度空気満タンにして駐車場まで帰り着きました!

なんとか明るいうちに到着出来て良かったです。
しかし停めてた駐車場は昨日、今日と2夜連続の花火大会の駐車場です。
動けなくなると嫌なので、お風呂にも入らずに帰ります。
みんなと逆方向だったので渋滞に巻き込まれる事なく日田を抜けれました!
今度は私が翌日健康診断でバリウム飲むので8時までに夕食を済ませなければいけません。
日田を抜けちゃったのでお店どころかコンビニすらありません。
するとR212沿いの東峰村にかすかな灯りとのれんと営業中の看板が!
晩御飯決定(^o^)/
焼きそば美味しかったです(笑);
今日はちろちゃんをかなり不安にさせちゃってごめんなさい。
これに懲りずにまたお付き合いしてくださいね!