家を6:30に出発です。

今日はピナレロで出かけます(^o^)/

粟津道を通って07:00amに徳吉のミニストップでベイリスさん、粟津さんと合流します。

ここからは4人で走ります。

R322の旧道と裏道で香春へ

今日は天気良く、気温がどんどん上がってきます。

DSCN7950.jpgここからのR500の登りは皆さんを先に行かせて1人のんびり登ります。

小石原を越えて、臭い峠を越えたらもう日田です。

ぶどう畑や梨畑が広がりますが、どの木も既に実を付けていました。

10時ちょい杉に日田に到着してしまったので、豆田町にある薰長さんに寄りました。

お目当てはこれ!

吟醸アイスを頂きました~

お酒は入っていてお酒の香りはしますが、ほんのわずからしく車の運転も大丈夫だそうです。

ノンアルコールの冷たく冷やした甘酒も試飲させて頂きましたが、ヨーグルトっぽくて美味しかった!

開店までの数分は、日田駅前でべいりすさんに『I』をポーズして貰いました。

そして10:55ころお店の前にバイクを停めさせて頂き入店しました(^o^)/

そしていつものプノンペンラーメンに豆板醤たっぷり掛けた赤プノ!!

汗かきながら美味しく頂きました~(笑);

食後はまったりと日田往還を走ります。

暑くなると言われていた気温ですが、木陰が多いおかげでそれほど感じなく日田を後にすることが出来ました(^o^)/

そしてそのままメイプル耶馬サイクリングロードに突入です。

山国からだと基本的に下り基調なので快適です。

DSCN7972.jpg陸橋も快調に走り抜けました。が、今回寄る予定だった『和・カフェ蛍茶園』への曲がりを完全に失念してしまってました。皆からブーイングを受けましたが、後の祭り!

ということで青の同門前のコンビニでアイス休憩(笑);

こんなトラックが停まってました(笑);

DSCN7977.jpgそして北九州空港入口近くのコンビニで最後の休憩です。ガリガリ君のスイカを頂きました~

さぁ残り10㎞ちょいだ~!と出発し、津田の交差点でベイリスさんとお別れし、横代で粟津さんとお別れしました。

そして残り5㎞を切った湯川あたりでインナーに落としたとたんチェーンが外れた!

と思ったけど、違ってました。

よくよく見るとチェーンが切れてました。

アウトリンク側のピースの一つが見事に破断してました。

184㎞走ったところでDNFとなりました。

車に改修されてかえりましたとさ(笑);

いや~、近くで良かったです。

家を6:30に出発です。

今日はピナレロで出かけます(^o^)/

ここからは4人で走ります。

R322の旧道と裏道で香春へ

今日は天気良く、気温がどんどん上がってきます。

小石原を越えて、臭い峠を越えたらもう日田です。

お目当てはこれ!

吟醸アイスを頂きました~

汗かきながら美味しく頂きました~(笑);

食後はまったりと日田往還を走ります。

そしてそのままメイプル耶馬サイクリングロードに突入です。

山国からだと基本的に下り基調なので快適です。

ということで青の同門前のコンビニでアイス休憩(笑);

こんなトラックが停まってました(笑);

と思ったけど、違ってました。

よくよく見るとチェーンが切れてました。

アウトリンク側のピースの一つが見事に破断してました。

184㎞走ったところでDNFとなりました。

車に改修されてかえりましたとさ(笑);

いや~、近くで良かったです。

土曜の夜は、G/Wのしまなみライドの反省会、ちろちゃん、まりえさんの高千穂HC表彰台おめでとう会、マツケンさんの誕生日会を合同開催しました(^o^)/ちろちゃんゲットした天走降輪も美味しく頂きましたよ~

で、日曜日はプノンペン行きたいから始まり、椿が鼻HCの試走もしたい、茶のこにも行きたいなんて全部聞いて自走するととんでもない距離になるので、椿が鼻HCと茶のこにして更に車載で行こうという事に!
6時に小倉を出発して、途中ちろちゃん拾って日田へ(^o^)/
帰りにすぐにお風呂に入れるようにかんぽの宿の目の前に車を停めて自転車で出発です。

普段なら車を嫌って三隈川の左岸を走りますが、この先通行止めなので超~車少ないのでR212を走ります。

大山町から右折すると椿が鼻HCのスタート地点です。
いきなり結構な斜度でびっくりさせられますが、ちょっとだけで後は自分でも登り易い感じの5,6%程度の斜度を登ります。

ダムまで登ると一旦平坦になり景色も綺麗で、このコースHCというより走りに来てもいいね~なんて話しながら登ります。

そして小学校、中学校が見えて来たところで、確かこの辺りから回り込むコースだったよなぁ~と思い出し、自分で引いたルートナビを確認します。
すると『えっ、この道???』って感じのかなりの斜度で、ボコボコで、幅も狭い...
もう一度確認してもやっぱりこっちみたい。

写真の左から登ってきて、中央から上に向かって走るのがコースです。
しょうがないので、出発(笑);
ホント、激坂でガーミンによると18~20%を指し示してました(>_<)
停まるとリスタート難しそうだし、シッティングだとウイリーしそうになるのでスタンディングで一気に多少斜度が無いところまでヒ~ヒ~言いながら登って後続を待ちます。
ちろちゃん無事に通過!
とくさん...来ない!
その後自転車を押して登場(>_<)
このコース何箇所か乗れない所があると言ってました。かなり斜度があるボコボコの道を数回通ります。
斜度がある箇所で車が滑らない様にボコボコにしてあると思いますが、自転車にとっては超~迷惑!
後半こそ道路幅が広くなり、路面も普通のアスファルトで多少斜度あるもののかなり登り易く感じました(笑);
どこがゴールか良く分からないまま、なんとか椿が鼻ハイランドパークに到着(^o^)/

きつかった~

スノーピークのお店でご褒美のアイスを堪能したら約40km程度先の茶のこを目指します。

自分で引いたルート通りに行くとK9への数キロの道は未舗装...
しょうがないので一旦反対側まで戻ってK9に入ってから走ります。
すると、「この先通行困難」という看板、
「この先通行止め」では無いので大丈夫でしょうと先へ進みます。

大草原の中みたいなところを抜けると、未舗装路になりました。
何度も何度もルートとグーグルマップを確認しますが、間違いなく県道9号線です。
固めの砂利が敷き詰めてあるので走れそうです。
一桁の県道なのでちょっとだけだろうと走ってみます。
MTBだと楽しそうな道ですがロードだとオーバーステア気味にフロントが外に流れる感じで乗りにくい(笑);

ちろちゃん、とくさんは既に押してる...
更に進むとまた走れる感じの硬い砂利です。
でも調子に乗って走ってたらプシューッて(>_<)
サイドカットさせちゃいました。

日課となったパンク修理を済ませて先へ!
圏外ですが、電波あった頃にDLしてたマップによると、この先ショートカット出来そう!

道を見つけてそちらへ進むけど道なき道(笑);
自分ととくさんはこういう時に楽しむタイプなので心配要りませんが、ちろちゃんが悲愴な感じ!
なんだか声掛け辛い...
あ~ごめんねと思いながらも、まぁなんとかなるでしょうと考えてたら、先行してたとくさんが舗装路~って(^o^)/
これで冒険は終わりました(^o^)/
みんなドリンクもほぼ終わってたので、自販機見つけて休憩です。
昨日頂いた高千穂土産の柿羊羹を補給しました。

中津江、上津江経由で南小国の茶のこ到着は予定より2時間半遅れて午後3時に到着しました。
お店に入って松さんにこんなところを走って(押して)来ちゃいましたと報告すると、そこは僕らが走ってるところですよ~って(笑);
変な人達が居るんですね(笑);
お腹ペコペコだったので私は大盛り、女性2人は普通盛りのハヤシライスを美味しく頂きました(^o^)/

食べ終わったらちろちゃんが、「自分を甘く見てました!」って???
なんの話しかと思ったら普通盛りでは足りなかったらしい。替え玉とか無いですよねの問いに松さんがごはんだけならって冗談で返したのに、じゃあそれでお願いしますって!
松さんが「まさかごはんだけは出せん」と厨房に消えて行きました(^o^)/

ということで、ハヤシライスの替え玉(笑);
どうやら茶のこでは替え玉は初めてらしい(笑);
と楽しく美味しく頂きました!

佐々木さんはお休み中でした。
美味しいハヤシライスごちそうさまでした。
さて、時間は午後4時です。
R212が通れないのでR387で玖珠まで出てそこからR210を走るルートです。約60km程度ですが九重(ここのえ)まで登ってしまえば残りは下りなので問題なさそうですが、ちろちゃんお疲れモード(笑);
輪行、バス、ヒッチハイクでなんとか日田まで行けませんかね~と言うのを一蹴して、「走るよ!」って(笑);
予定通り九重(ここのえ)まで登りをこなせば残りは下りです。
更に玖珠からは追い風にも助けられて気持ち良く飛ばせます!
が途中で早過ぎと怒られたので、多少のんびり(^o^)/
セブンイレブン玖珠山田店でアイス休憩(^o^)/
アイス買って食べ終わったところにガリガリ君を3本持った店長が暑いから食べて下さいって!
すげ~、神です(^o^)/
アイス食べたばかりだったので丁重に遠慮させて頂きましたが、 なんて方なんでしょう!
この近く通る時は是非セブンイレブン玖珠山田店をご利用下さい(^o^)/
気持ちも良くなり再スタートします。
するととくさんパンク(笑);
多い~
でもスローパンクの様なので、空気だけ入れて様子見です。

途中で用心の為にもう一度空気満タンにして駐車場まで帰り着きました!

なんとか明るいうちに到着出来て良かったです。
しかし停めてた駐車場は昨日、今日と2夜連続の花火大会の駐車場です。
動けなくなると嫌なので、お風呂にも入らずに帰ります。
みんなと逆方向だったので渋滞に巻き込まれる事なく日田を抜けれました!
今度は私が翌日健康診断でバリウム飲むので8時までに夕食を済ませなければいけません。
日田を抜けちゃったのでお店どころかコンビニすらありません。
するとR212沿いの東峰村にかすかな灯りとのれんと営業中の看板が!
晩御飯決定(^o^)/
焼きそば美味しかったです(笑);
今日はちろちゃんをかなり不安にさせちゃってごめんなさい。
これに懲りずにまたお付き合いしてくださいね!

GARMIN connect

日の出も早くなり、今日はなんと5:30集合(笑);

マツケンさん、松田さん、トクさんと私の4人で大蔵から河内へ

登り始めたら上から月森さん降りて来てUターンして合流!

すると、松田さんが藤を観に行こうと提案!
もう終わってるでしょう的な感じでしたが、普段と違うルートもいいよと温泉方面に右折します!
藤園に到着すると、見事に終わってました(笑);

それでも¥300取られるのね〜

更にここから未知のルートで、河内豆腐の前を走りました!

田代までのんびりと走ってると、キャノンデールの彼が降りて来て、合流(^o^)/

田代では6人で写真撮って、私だけ離脱して補習へ!

<マツケンさん撮影>

畑側に降りて直方から宮若へ

瀬川菓子舗さんへ行くも朝早過ぎというか、定休日でした...
ここからは、ひたすらK30をひたすら走る!
途中に猫塚、高速の上、魚の建物?なんてありました(^o^)/

海まで出たらそこは津屋崎海岸です。

かなりお腹も減ってきたので、春夏冬本舗さんでキャベツ団子とかりんとう饅頭を補給しました。

本来行きたかったちゃんぽんの三日月庵に行くも9:30なので当然開いてない...
行き先をうどんの三日月庵に変更です。
道の駅宗像で時間調整してたら空がだんだん暗くなってきた。
で、開店の10:30に入店(^o^)/

するととうとう雨がザーって...

三日月庵であさりうどんに芝エビをトッピングして食べて、更に15分ほど待合室で雨宿りさせて貰ったら、天気は回復して今度はピーカン(笑);
帰りは文句なしの向かい風!

ヒーヒー言わされて波津経由の若松で帰ってきました。

土日はキャンプの予定でしたが中止になっちゃったので、車載してどっか遠くへ行こうと企画してみました。
南阿蘇なんていいかなぁ~と思ってましたが、天気良いなら以前リーフさんが紹介してた生月島にも行ってみたかった。
前日に天気予報を確認するとなかなか良さそうなので行き先は生月に決定!!
当日朝からぐずぐずと準備始めたので9時頃出発!
北九州都市高速~九州自動車道~福岡都市高速~西九州自動車道~二条浜玉道路~R204で平戸へ!
途中牧のうどんで朝ご飯食べて、若戸大橋にそっくりな平戸大橋を渡って平戸城の駐車場にお昼過ぎに到着!

自転車下ろして早速出発します。

しか~し、いきなりアップダウンの連続...
高い山や峠は無いけど、平地はなくずーっとアップダウンです(笑):

それでも景色を楽しみつつ進みます。

生月大橋が見えてくるとテンションも↑↑
20数年前に一緒に仕事した女性が生月出身と言ってて、ちょうどその頃この橋が完成したらしく、普段物静かな女性が「船に乗らなくていいんですよ~!!」って興奮して話してたのを今でも覚えています(笑):
美しい景色ながらアクセスはヒ~ってなります(笑):

無事に橋を渡って道の駅生月島で休憩しますが、ちょっとした売店だけで何にも無いのね~
トイレ休憩だけ済ませて、海岸線を西側に走ります。

このサンセットウェイ生月農免農道はフィットのCMにも使われたそうです。

ホンダフィット 2012.5 CM

でもこのCMの場所よりももっと美しいです。
アップダウンのあるワインディングロードをダンシングで何とかこなしながら走り、少しずつ高度を上げていき、鷹ノ巣トンネルを抜けて下り区間に入ると右は断崖絶壁で左は東シナ海を望むすばらしい景色がぁ~

超~気持ちよい下りだけど一旦自転車停めようと速度を落とすと、ちょうど展望施設的なところがあったので寄ってみました。

見下ろすと下には牛も放牧されていて日本じゃないみたいです。

また、東側を見上げると怖さを感じるほどの鋭く切り立った壁!!
調べたら塩俵断崖の柱状節理という奇岩群らしいです。
その間にこの生月農免農道が通ってます。

いや~、ホント天気だけが!!
本来ならこんな風景らしいのに~

明日晴れたらもう一回来るぞと誓って先へ進みます。

大碆鼻灯台と書いてオオバエ灯台と読む最北端に向かって走りますが、ここもアップダウン~

ヒ~ヒ~言わされてなんとか到着(^o^)/

向こうに見えるキャンプ場がすご~く良さそう(^o^)/
ここも断崖絶壁ですね~
透き通った天気だとホントに美しいんだろうな~と思いました!
帰りは東側の県道を通って帰りましたが、アップダウンは少ないですが景色的にはやっぱり帰りも西側通れば良かったと思いました!
生月大橋まで戻ると、来た道を帰ります。
当然アップダウンの連続(笑);
60kmしか走って無いのに疲れました~
車に戻って車載したらお腹ぺこぺこなのでちょっと遅めのお昼ご飯へ!

大渡長者と言うカフェで平戸和牛バーガーを頂きました(^o^)/
そしてそのまま海上温泉へ~
目の前に海がバ~ンと広がる露天風呂で、今日の汗と疲れを流します!
明日何処を走るかまだ決めて無いけど、ほんの少しでも明朝晴れるならもう一度生月に行きたかったので平戸に泊まって晴れれば生月リベンジ、ダメなら唐津ポタと決めました!
と言う事で、本日の車中泊は平戸城の駐車場(^o^)/
車を停めたら歩いて夕食に出掛けます。
平戸和牛の焼肉です!

特選平戸和牛ロース!
他にもカルビ、丸腸、豚バラ頂きました(^o^)/
車に戻ったら久しぶりにキャンピング仕様車の機能を使います。
フルフラットにしてシュラフを敷き詰めてベッドメーキング(笑);

外にテーブルと椅子を出して、今日のポタ中に仕入れたあご(トビウオ)の干物の燻製をあてに焼酎で花見じゃなく葉見!
新緑がとても美しかった(笑);
夜の帳が降りて、明日の晴れを願いながらベッドへ