メイブンさんに誘いを受けて、耶馬渓+マチュピチュ紅葉ポタに参加してきました。
前日MTBの祝勝会&反省会を開催して頂きその場でマドラーS木さんも参加決定!
ということでマドラーS木さんに車出して貰って亀仙人さん、トクさんと一緒に大森サイクルさんところへ!
8:00amにはたくさんのサイクリストが集合。

小谷瀬パンでは美味しいカレーパンや丸いクリームぱんで軽く朝食摂ってメイプル耶馬サイクリングロードを走ります。

ちょうどいい感じに色づいてました~
サイクリングターミナルで休憩をして耶馬渓ダム経由で一目八景へ!
さすがに車多くて一目八景はスルーして深耶馬へ登ります。

本日唯一の登りをのんびりと景色を楽しみながら走りました。
ピークからちょいと下って美人カレーから左折してK602をワープ!さすがnossoriさんです。

しばらく速い人たちを従えて走りますが、何だか後輪がニュルッとする~と思ったらパンク~
先行してた嫁がわざわざポンプ持って下ってきてくれました~
チャッチャッとチューブ交換して皆さんと合流!

アップダウンをいくつかこなしたら宇佐のマチュピチュに到着!

しばらくの間マチュピチュを堪能し、国道組と旧道組に分かれて道の駅を目指します。
旧道で走りました。大量の落ち葉が落ちているので気を付けて下りますが、車は一台も来ないので心地良く下れます。途中落石のため通行止めなんて書いて有りましたが、落石無かったです(笑);
下って国道に出たらがんばる区間に設定されてたらしく亀仙人さんとクロクロ00くんとローテ???
お陰様でお昼前にお腹ぺこぺこになりました(笑);
道の駅院内で昼食ですが、まさかのご飯が無くなったので麺類だけですといわれ大ショック!
仕方なく天ぷら蕎麦の大盛りです。
から揚げ定食のご飯をうどんにして~って言えば良かった(笑);

帰ろうとしたらめずらしくnossoriさんパンク!

手際よく修理されるnossoriさん!
終わったらまほろばまで皆で走りました。

ここで自走組を見送って、我々も大森さんところまで帰ります。
途中またまたがんばる区間がありました(笑);
予定では16時帰着でしたが5分前の15:55に無事帰着しました。
小倉まで帰ってお風呂でさっぱりしてそのまま新幹線、飛行機と乗り継いで24時に六本木に帰り着きました~

メイブンさん、お誘い頂き、ホントにありがとうございました。
また、本日一緒に走って頂いた皆さんに感謝です。
nossoriさん企画の尾平越+杉ヶ越ポタへ行ってきました。尾平越は去年12月に行き、祖母山の冠雪に感動したポタでした。
今回は紅葉見れればいいなだし、復路の杉ヶ越は河本さんも初めてということでこれまた楽しみです。
 mossori号とマドラーS木号に別れて車載して『道の駅きよかわ』を目指します。
03:30amに,マドラーS木さんに迎えに来て貰い、途中で休憩やら買い出しして7時過ぎには到着しました。
早速トクさんは家出るときに入れた空気が抜けててスローパンクの可能性を考慮してチューブ交換です。

チューブ交換を終え、天狗の前で記念写真を撮ったら出発です。
それにしても寒い!!
寒いので身体を温めるべき無駄にもがきます(笑);

登っては下り、また登っては下りとなかなか標高が獲得できません。
それでも途中から去年走った道と合流し着々と標高を上げていきます。

下の方ではイマイチだった木々の色づきも高度を上げるに従ってなかなか良い色に!

途中で補給食のクリームパンも頂きました。
みんな速いので後ろから河本さんとのんびりと景色を楽しみながらおしゃべりしつつ上ります。

なんとか1000mにちょっと足りない標高950mでトンネルに到着!

トンネルをくぐると宮崎県に入りました(^o^)/
ここから下ります。
下りは寒いだろうなと着込みますが、南側だからか結構温かかったです。
と言うか下界までおりると暑い(笑);

高千穂市街に到着し、せっかくここまで来たので天安河原と天岩戸を宮司さんに案内頂きました。

今回はなかなか楽しい宮司さんで、神様になる方法を教えて頂きました!
そしてお腹減ったのでお昼ご飯!
最初は焼肉初栄に行こうなんて言ってましたが、時間もあまりないので去年と同じレストハウス雲海橋へ
お腹いっぱい食べたら後半戦の杉ヶ越に向かいます!
R218の日之影バイパスを走りますが、一般道に出るために一気に200mほど下りK6を北上します。

このあたりは紅葉シーズンなので車も多く道もそれほど広くないのでちょっと走り辛かったです。

しばらくは斜度もなくてラクチンと思ってたら急に激坂...

GARMINは11%から13%を示します。
39×26のイボ兄ィさんはかなり辛そうでした。(いやいや、39×25のPINARELLO封印して良かった)
そしてやっとこさ頂上に到着!
杉ヶ越峠って大分県佐伯市なんですね~
下りは道も悪くだんだん暗くなってきたので慎重に下ります。
一旦下りきったところでかなり暗くなりヘッドライトを点灯します。
そしてもういらないのにここから梅津越の為にまた上ります。
上っていると平坦が続き登り切ったかなと思わされましたが、そんなことは無くまたもや激坂(>_<)
ヒ~ヒ~言わされてなんとか登り切った!

既に真っ暗です。
しかし、大半が明るいライト装着なので気を付けておりれば問題無し!
後は下るだけ~と思ってたら宇目小国林道に出るとアップダウン... イボ兄ィさんの「あ~脚が攣った~」という声を聞くと同時に自分の右太もももピキッと...
じっと腰を下ろして痛みが引くのを待っていると、亀仙人さんが戻ってきてくれてコーラ補給!
お陰様で復帰できました。ゴールまでたどり着けるかiPhoneで調べたら850m下りだけでした(笑):
車載して大分市内のランプの湯で汗を流して攣った太ももをマッサージしてお風呂から上がってお腹いっぱい食事して帰りました。

本日企画して頂いたnossoriさんに、車出して運転して頂いたnossoriさんとマドラーS木さんに、そして一緒に走って頂いた皆様に感謝です。
しかしほぼ一ヶ月ぶりのロードバイクでこのコースはきつかった(笑);
今日は階段上るのも辛い(>_<)

小籠包部が発足してほぼ1年!
仕事場で『小籠包食べたこと無い』という同僚の発言を聞いて『じゃあ、すぐそばにそこそこ美味しい小籠包あるから食べに行く?』と鼎泰豐に誘ったのが最初でした。

ほぼ毎週木曜日は部活の日と決めて東京で食べ歩いてましたが、2月に最初の台湾へ

このときは4名、その後部員も増えて7月に2度目の台湾へ行ったときには8名、そして今回は更に増えてなんと10名で台湾へ!

初日はみんなバラバラで台北へ集合です。

でぇ、トラブル発生!

wifiルーターをコンビニで受け取る予定だったけど、なんと配達されてない...

行きつけのホテルだったので事情を説明してホテルまで持ってきて貰うように調整して貰いました。

で、みんなと合流する前に0次会(笑);

DSC_5910 (1)

DSC_5911 (1)DSC_5913.jpgDSC_5916.jpg

胡椒餅、フレッシュジュース、ドーナツのはしごです。

ひとしきり食べ歩いたら夕食の時間!

皆さんと合流ですl

初日の夜は済南鮮で小籠包!!

DSC_5918.jpg DSC_5919.jpgDSC_5924.jpg

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱいしゃべったらお店を後にして、台湾初めての参加者もいるので士林夜市へ!

DSC_5941.jpg DSC_5942.jpgDSC_5946.jpgDSC_5949.jpgDSC_5952.jpgDSC_5955.jpgDSC_5961.jpgDSC_5962.jpgDSC_5966.jpg

士林でもやっぱり食べ歩き!

大腸包小腸、豪大大鶏排、胡椒餅、かき氷を頂きました。

途中、飲み過ぎ食べ過ぎに効くかもしれない養肝茶も飲んどきました(笑);

お腹いっぱいで初日終了!!

2日目の朝は早起きして始発のMRTに乗って阜杭豆漿へ!

始発で来ても階段の下まで並んでます。

40分ほど並んで順番が回ってきました。

DSC_5968.jpg DSC_5972.jpgDSC_5975.jpgDSC_5976.jpgDSC_5978.jpg

朝から美味しいのでついつい食べ過ぎちゃいます。

食べたら新幹線で嘉義へ

駅前のタクシーと交渉して関子嶺統茂温泉まで39km(40分)を700元に値切った(最初は800元って言ってきた)つもりだけど果たして安かったのかは???

到着時に帰りの約束もしてタクシーとお別れ!(帰りはメーターで行くって言われちゃいました)

で関子嶺統茂温泉の泥湯!

IMG_0617.jpg IMG_0638.jpgIMG_0641.jpg

泥湯で全身泥パックやってドクターフィッシュに角質取って貰って温泉でゆったりして気持ち良かった~

タクシーで嘉義の町まで戻ってお昼ご飯!

嘉義に来たら鶏肉飯でしょう!ということで『簡単火鶏肉飯』へ

DSC_5987.jpg DSC_5990.jpgDSC_5991.jpg

噂通りに美味しかったです。

新幹線で今日の食は口の高雄へ移動して覚寺チェックインを済ませたら、夕食前の食べ歩き(笑);

DSC_5994.jpg DSC_5996.jpg

まずはドーナツを頂きます。

揚げたてのクリスピードーナツは最高に美味しい!!

DSC_6004.jpg DSC_6013.jpg

そしてお次は白糖果という謎の餅系のお菓子です。

ニュイーンと伸びる予定でしたがそれほど伸びずに期待外れ(笑);

まぁ、こんな事もあります。

そして夕食は酸っぱい白菜鍋という日本語にしたら『おいおい、それホントに美味しいのかよ?』と言われる鍋です。

でも台湾ではなかなかの人気みたいです。今回は大勢なので挑戦してみました。

お店は結構わかりにくい丘の上にあってタクシー3台で行ったけど、まともに到着したのは我々の1台だけ(笑);その後途中で下ろされた組も新たなタクシー捕まえてやって来ました。

2日目の夜もみんなでカンパイ!

酸っぱい白菜鍋はほんのちょっぴり酸っぱい白菜と薄切りの豚肉メインの鍋で美味しい~

更にきのこ類も追加して頂きました~

いやいや、美味しくてこんな結果になりました~

お腹いっぱいになったので夜市に繰り出します。

DSC_6035.jpg DSC_6043.jpgDSC_6050.jpg

ここの夜市はゲームが充実してたので、輪投げやシューティング、ストラックアウトなど楽しみました~

三日目も早起きして朝ご飯!

高雄では『興隆居伝統早点美食』というお店に食べに行きました。

饅頭が有名らしいので豆乳、蛋餅に加えて頂きました。

DSC_6059.jpg DSC_6054.jpgDSC_6056.jpgDSC_6057.jpgDSC_6058.jpg

お腹いっぱいになった高雄のシティサイクルを借りてサイクリング!!

シティサイクルはクレジットカードがあれば自由にレンタルできます。

台湾は日本とは逆で右側通行です。

DSC_6066.jpg DSC_6069.jpg

まずは三鳳宮にお参りしました。

DSC_6085.jpg DSC_6088.jpg

その後は鉄道公園なるところへ!

今は使われていないものすごい数の線路が放射状に張り巡らされてます。

逆さまの家も!しかしなんでここにあるのか???

汗かいたので氷を頂きます(笑);

10人分を1つの器に盛ってくれます。

最初20人前って注文したんだけど断られちゃいました(>_<)

ちゃんと完食しましたよ!

で、自転車ごとフェリーに乗って旗津へ渡ります。

ここへ渡った理由が食事です。

新鮮な海産物を店頭で選んで調理方法を決めるて食事するスタイルです。

DSC_6113.jpg DSC_6114.jpgDSC_6115.jpg

店頭にこうやって並んでるし、水槽の中にも沢山の魚貝類がいました。

まだお昼ですが、カンパ~イ!!

他にも牡蠣、イカ、貝などいっぱいいっぱい頂きましたよ~

IMG_0701.jpg IMG_0714.jpg

食後はサイクリング!

南国のような景色を楽しみました~

そして最後の夜は飲茶です。

楽しかった台湾にカンパイ!

やっぱり人数多いと食事が楽しい!

たくさん頼めるし、多少の好き嫌いが合っても注文できる。

この写真はホントに一部です。も祖凄い涼を頼んだ気がします(笑);

食後は台北から帰る組を見送って夜市へいきましたが、いかんせんお腹空いてなかったので、先にマッサージへ行きました。

『左脚右脚』というマッサージ店へ!

ここが絶妙なマッサージでホントに気持ち良かった~

更に軽食まで付いてて意外と美味しい!

お腹すかせに来たのに~(笑);

でも夜市に戻って意麺食べに『南豊』へ!

カップラーメンのルーツと言われる意麺ですが、ここの意麺はまさにどん兵衛(笑);

モチモチした麺が美味しかった~!

超旨そうな魯肉飯を見てやめられるわけがありません。

こっちも頂きましたよ!

最終日は2人だけです。

朝ご飯に炭火焼きのサンドイッチを食べに行きましたが、なんとお休み...

『果貿来来豆漿』で豆乳と饅頭を頂きました。

その後は自転車借りて市内をサイクリング!

途中でフレッシュなスイカパイナップルジュースを補給して愛河沿いを走りました!

台湾最後の食事は、高雄に来たら焼肉飯でしょということで、『博義師燒肉飯』です!

帰りは高雄空港から福岡空港へ直行便で~

今回行ったお店はコレです。

久しぶりにブログ更新!

今日はみやこ町主催の『グルッとみやこサイクリング』に参加してきました。
天気予報では雨模様だったし、距離もそれほど無いので前日にMTBで準備万端!

しかし当日の朝は雨も上がって路面もほぼドライで、天気予報も曇りなので急遽ロードバイクに変更して出発!
小倉南区某コンビニに集合して8人で出発します。

R10を走ります。雨は降ってません。
行橋駅でトイレ休憩に寄りますが、この頃からポツリポツリと雨が...
ちょうど9時頃甘味舎に到着する頃には小雨が降ってます。

お弁当の選択が先着順と言う事で並びます。
嫁がうなぎ弁当、私が宮崎牛のカルビ弁当と予定していたメニューをゲット出来ました。
開会式までテントの中で雨宿りしていると、うちの会社の社員が!
私たちが仲人した夫婦でした。
そんな話をしてたら、ちろちゃんが「私も仲人した〜い!」って。
どうやらベイリスさんの仲人狙ってるそうです(笑);
そして開会式が始まる直前にトイレに行き、戻ろうとするとモンブランが目に入り...
つい...

開会式始まってみやこ町長の話を聞いた後は準備体操だそうですが、ラジオ体操じゃ無くてエアロビっぽいヤツ(笑);
意外と楽しく身体温まりました〜

そして5つのグループに分かれてスタートです。

我々は4番目のスタートでした。
走り始めた頃はこんな感じで小雨...

しかし、だんだん明るくなってきます。
そんな中緩ーく走って行きます。するとR496のバイパスを走るもんだから無駄に登らされます。
ママチャリで参加されてる方はほとんどの方が押されてました。
ちょっと旧道にそれれば避けられるのに〜
普段我々でも避けてるのに〜
その後郵便局のトイレ休憩を済ませて出発しようとすると「この後峠なんでがんばって!」とスタッフの方に言われますが、バイパスの方が全然きついんですけど〜(笑);
そんな中いつ峠が現れるんだろう走ってると昼食会場です(笑);
いつも間にか牛切り峠終わってました。
で、本庄池B&G海洋センターでお昼ご飯です。
朝頂いた交換チケットを出してお弁当とお茶を頂きます。

なにやら運動会のお昼ご飯のようにブルーシートに皆で円座になって昼食です。
この頃には雨も上がってほんのちょっと太陽も顔を出して気温も上がって来ました。

松花堂弁当に納得行かない方もいたようですが、お弁当美味しかったです。
今度この宮崎牛カルビ丼弁当作ってる焼肉TORAYAさんにグルメライド行きましょう!>ベイリスさん
ゆっくりとお弁当頂いて満足したら出発です。
食後は雨も上がってるので気持ち良く走れます。

皆で並んで走ります。
更にサイクリングロードも!!

後半はあっという間にゴールとなりました。
ゴール後もこんなおもてなし〜

参加費¥1,500で豪華弁当に¥1,000の商品券にこんな振る舞いまで受けて最高に楽しいイベントでした!
ここからの帰りはほんのちょっと走り足りなかったのでがんばる区間を設定して、汗かいて美味しいアイスを頂けました〜

本日もお付き合い頂いた皆さんに感謝です。

※最近ブログ更新サボってます。ほとんどFaceBookに移行してますので、FBでコメント付きで友達申請して頂ければ幸いです。
ここへ〜〜(https://www.facebook.com/esaki.nckk)

家を6:30に出発です。

今日はピナレロで出かけます(^o^)/

粟津道を通って07:00amに徳吉のミニストップでベイリスさん、粟津さんと合流します。

ここからは4人で走ります。

R322の旧道と裏道で香春へ

今日は天気良く、気温がどんどん上がってきます。

DSCN7950.jpgここからのR500の登りは皆さんを先に行かせて1人のんびり登ります。

小石原を越えて、臭い峠を越えたらもう日田です。

ぶどう畑や梨畑が広がりますが、どの木も既に実を付けていました。

10時ちょい杉に日田に到着してしまったので、豆田町にある薰長さんに寄りました。

お目当てはこれ!

吟醸アイスを頂きました~

お酒は入っていてお酒の香りはしますが、ほんのわずからしく車の運転も大丈夫だそうです。

ノンアルコールの冷たく冷やした甘酒も試飲させて頂きましたが、ヨーグルトっぽくて美味しかった!

開店までの数分は、日田駅前でべいりすさんに『I』をポーズして貰いました。

そして10:55ころお店の前にバイクを停めさせて頂き入店しました(^o^)/

そしていつものプノンペンラーメンに豆板醤たっぷり掛けた赤プノ!!

汗かきながら美味しく頂きました~(笑);

食後はまったりと日田往還を走ります。

暑くなると言われていた気温ですが、木陰が多いおかげでそれほど感じなく日田を後にすることが出来ました(^o^)/

そしてそのままメイプル耶馬サイクリングロードに突入です。

山国からだと基本的に下り基調なので快適です。

DSCN7972.jpg陸橋も快調に走り抜けました。が、今回寄る予定だった『和・カフェ蛍茶園』への曲がりを完全に失念してしまってました。皆からブーイングを受けましたが、後の祭り!

ということで青の同門前のコンビニでアイス休憩(笑);

こんなトラックが停まってました(笑);

DSCN7977.jpgそして北九州空港入口近くのコンビニで最後の休憩です。ガリガリ君のスイカを頂きました~

さぁ残り10㎞ちょいだ~!と出発し、津田の交差点でベイリスさんとお別れし、横代で粟津さんとお別れしました。

そして残り5㎞を切った湯川あたりでインナーに落としたとたんチェーンが外れた!

と思ったけど、違ってました。

よくよく見るとチェーンが切れてました。

アウトリンク側のピースの一つが見事に破断してました。

184㎞走ったところでDNFとなりました。

車に改修されてかえりましたとさ(笑);

いや~、近くで良かったです。